最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:67
総数:182706
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

チャレンジくらぶ「静大生と遊ぼう」 最後

 閉講式の前にみんなで写真を撮りました。楽しかった様子があらわれていますね。
画像1 画像1

チャレンジくらぶ「静大生と遊ぼう」 8

 最後の遊びです。「フルーツ鬼ごっこ」
 フルーツバスケットの運動場版のような感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジくらぶ「静大生と遊ぼう」 7

 ミラクル☆チェンジのゲーム中の様子。みんな一生懸命走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジくらぶ「静大生と遊ぼう」 6

 続いて、運動場に出ての遊びです。
 「ミラクル☆チェンジ」というしっぽ取りゲームのような遊びをやりました。

 写真 上:青チーム
    中:赤チーム
    下:緑チーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジくらぶ「静大生と遊ぼう」 5

 次のゲームは、「ペンギン☆氷山サバイバル」というものです。ペンギンが、鬼のシロクマから逃げる鬼ごっこのようなゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジくらぶ「静大生と遊ぼう」 4

 ジェスチャーゲーム開始。体で表現することになかなか苦戦しているようでした。
 でも、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジくらぶ「静大生と遊ぼう」 3

 いよいよゲームに入ります。まずは「ジェスチャーゲーム」から。

 写真 上:参加した子供たち
    中:ゲーム説明
    下:グループ分け
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジくらぶ「静大生と遊ぼう」 2

 まずは、開講式を行います。

 写真 上:はじめの言葉
    中:PTA会長あいさつ
    下:静大生の紹介
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジくらぶ「静大生と遊ぼう」 1

5/28(土)
 PTA活動企画部主催によるチャレンジくらぶ「静大生と遊ぼう」が行われました。
 静大生28名が来校してくれて、子供たちにいろいろな遊びを体験させてくれます。

 写真 上:受付の様子
    中:名札づくり1
    下:名札づくり2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5/27(金) こんだて

 わかめごはん
 牛乳
 ししゃもの南蛮漬け
 肉じゃが
 もやしのごまず和え
画像1 画像1

1年生 算数

5/27(金)
 算数の「なんばんめ」や「みぎからいくつ」などの復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の読み聞かせ

 写真 上:2年生 図書室
    下:3年生 音楽室
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の読み聞かせ

 写真 上:4年生 教室
    下:4年生図工室
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の読み聞かせ

 写真 上:3年生 教室
    中:6年生 教室
    下:5年生 教室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の読み聞かせ

5/27(金)
 5月の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございます。

 写真 上:5年生 体育館
    中:1年生 教室
    下:2年生 教室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊本地震の募金

 5/25(水)の1〜3年生授業参観の際に、熊本地震被災者への募金活動を行いました。保護者の皆様には、たくさんご協力いただき、昨日の一日だけで、7,625円の募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。
 来週6/3(金)の4〜6年生授業参観の時にも、募金を実施しますので、ぜひご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5/26(木) こんだて

 マーガリン入りバターロール型パン
 牛乳
 かぼちゃとウインナーのグラタン
 野菜スープ
 黄桃
画像1 画像1

第1回 PTA家庭教育学級

 開級式の後は、第1回目の講座です。今回は、食についてのお話と味噌づくり体験を行いました。
 大豆から本格的に味噌をつくる体験は、家庭ではなかなかできないことです。参加しお母さんたちは、楽しみながら取り組んでいました。お互いの交流も進んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA家庭教育学級

5/26(木)
 本年度の家庭教育学級開級式と第1回講座が行われました。
 開級式で、校長先生からは、「参加する保護者同士の横のつながりを強くしてください。」とあいさつがありました。
 また、年間の活動計画の発表もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観 国語

 一人ひとりが準備した自慢できることをスピーチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/28 チャレンジくらぶ(静大生と遊ぼう)
5/30 音楽集会 モアレ検査10:10
5/31 ALT来校
6/1 朝:朝礼 特別日課5時間 児童下校 14:15(1〜4年) 15:00(5・6年) 委員会活動
6/2 クラブ活動 心臓病検査(1・4年)
6/3 授業参観・懇談会(4〜6年)  交通安全を語る会(6年)  にこにこべんきょうClub
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092