最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:69
総数:182263
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

5月の委員会活動

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の委員会活動

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の委員会活動

その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5/6(金) こんだて

 ご飯
 牛乳
 親子丼
 ピーナッツ和え
 たこ焼き(かつおぶしかけ)
画像1 画像1

5月の朝礼 その4

 最後に校歌を歌いました。伴奏は、6年生の児童が行いました。
 今日は、1・3・5年生と2・4・6年生が向き合って、お互いの声を聞き合いながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の朝礼 その3

 続いて、今月の生活目標についてお話がありました。
 「時間を意識して行動しよう」という目標について、時間を守ると良いことがいっぱいあるよというお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の朝礼 その2

 最初に、校長先生からのお話です。
 今日は、「あいさつ」のキャッチボールについて実演を交えてのお話しでした。
 あいさつをしてもらったら、しっかり相手に返しましょうという内容です。
 アンパンマンのボールを子供たちと投げ合いながら、お互いに受け取りやすいようなあいさつをしましょうと話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の朝礼 その1

5/6(金)
 長かったGWも終盤を迎えました。今日は、一週間ぶりに子供たちが元気に登校してきました。
 朝は、体育館で5月の朝礼を行いました。
 今月から、「あいさつリーダー」が、児童と先生たちが一緒に朝のあいさつをするときに、「おはようございます」のかけ声をかけることになりました。
 リーダーの声に続いて、元気な声が体育館に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4/28(木) こんだて

 りんごチップ入りロールパン
 牛乳
 ミートボールシチュー
 マカロニサラダ
 ミルクプリン
画像1 画像1

学校支援地域本部実行委員会

4/27(水)
 地域や家庭と学校が連携して、子供たちの学びを支援することを目的に活動する「学校支援地域本部事業」が富二幼稚園・小学校区でスタートしました。
 わかりにくい名称なので、「ごんべっこサポータークラブ」と呼ぶことにします。
 今回は、10名の実行委員による実行委員会を開催し、これからどんな支援が幼稚園や学校にできるかと言うことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

4/27(水)
 リレーのバトンの渡し方、もらい方の練習をしていました。「バトンは、走りながらもらう」という先生の言葉を意識しながら、取り組んでいました。
 後半は、うんていにチャレンジ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝の会

4/27(水)
 1年生も小学校の生活に慣れてきて、自分たちで朝の会を進めることができます。
 今回は、歌を歌っているところにおじゃましてみました。富二小の校歌を上手に歌っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4/27(水) こんだて

 〜ふるさと給食の日〜

  たけのこご飯
  牛乳
  ツナコロッケ
  もやしの炒め物
  豚汁
画像1 画像1

はぴはぴトークタイム

写真 5年生:ゴールデンウィークの過ごし方を一人一人
       発表していました。
   6年生:自分の印象に残っている出来事を中心に話
       していました。

 6年生は、話すだけではなく、発表内容の要点をメモをとりながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はぴはぴトークタイム

4/27(水)
 本年度から、水曜日の朝活動の時間は、「はぴはぴトークタイム」と題して、テーマに沿った話を一人一人がするという時間です。
 
 写真 3年生:教頭先生が子供の頃好きだった授業を予
        想して、理由をつけて話していました。
    4年生:前の人が言った言葉から、連想して次に
        言葉をつなげる「マジカル○○」をやっ
        ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4/26(火) こんだて

 中華麺
 味噌ラーメンスープ
 牛乳
 シュウマイ
 野菜の中華炒め
 野菜ドーナツ
画像1 画像1

3年生 英語

4/26(火)
 英語の時間です。「サイモン セッズ」というゲームをやってました。
 よ〜く先生の英語を聞いていないと間違えちゃうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語

4/26(火)
 ALTの先生と一緒に、体の部分の名前を勉強しています。
 おなじみの「ヘッド、ショルダー、ニーズ&トーズ&トーズ・・・」の歌に合わせて体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

4/26(火)
 ものを燃やすはたらきがある気体は何かを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合学習

4/26(火)
 今年一年間、総合的な学習の時間でどんなことに取り組むのかを、それぞれが一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 朝礼・委員会活動
5/9 音楽集会 ALT来校
5/10 ALT来校
5/11 特別日課5時間 児童下校14:15 耳鼻科検査11:00 巡回相談員来校
5/12 尿検査二次
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092