最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:80
総数:181049
令和5年度の御支援・御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

今日の給食

4/28(木) こんだて

 りんごチップ入りロールパン
 牛乳
 ミートボールシチュー
 マカロニサラダ
 ミルクプリン
画像1 画像1

学校支援地域本部実行委員会

4/27(水)
 地域や家庭と学校が連携して、子供たちの学びを支援することを目的に活動する「学校支援地域本部事業」が富二幼稚園・小学校区でスタートしました。
 わかりにくい名称なので、「ごんべっこサポータークラブ」と呼ぶことにします。
 今回は、10名の実行委員による実行委員会を開催し、これからどんな支援が幼稚園や学校にできるかと言うことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

4/27(水)
 リレーのバトンの渡し方、もらい方の練習をしていました。「バトンは、走りながらもらう」という先生の言葉を意識しながら、取り組んでいました。
 後半は、うんていにチャレンジ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝の会

4/27(水)
 1年生も小学校の生活に慣れてきて、自分たちで朝の会を進めることができます。
 今回は、歌を歌っているところにおじゃましてみました。富二小の校歌を上手に歌っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4/27(水) こんだて

 〜ふるさと給食の日〜

  たけのこご飯
  牛乳
  ツナコロッケ
  もやしの炒め物
  豚汁
画像1 画像1

はぴはぴトークタイム

写真 5年生:ゴールデンウィークの過ごし方を一人一人
       発表していました。
   6年生:自分の印象に残っている出来事を中心に話
       していました。

 6年生は、話すだけではなく、発表内容の要点をメモをとりながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はぴはぴトークタイム

4/27(水)
 本年度から、水曜日の朝活動の時間は、「はぴはぴトークタイム」と題して、テーマに沿った話を一人一人がするという時間です。
 
 写真 3年生:教頭先生が子供の頃好きだった授業を予
        想して、理由をつけて話していました。
    4年生:前の人が言った言葉から、連想して次に
        言葉をつなげる「マジカル○○」をやっ
        ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4/26(火) こんだて

 中華麺
 味噌ラーメンスープ
 牛乳
 シュウマイ
 野菜の中華炒め
 野菜ドーナツ
画像1 画像1

3年生 英語

4/26(火)
 英語の時間です。「サイモン セッズ」というゲームをやってました。
 よ〜く先生の英語を聞いていないと間違えちゃうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語

4/26(火)
 ALTの先生と一緒に、体の部分の名前を勉強しています。
 おなじみの「ヘッド、ショルダー、ニーズ&トーズ&トーズ・・・」の歌に合わせて体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

4/26(火)
 ものを燃やすはたらきがある気体は何かを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合学習

4/26(火)
 今年一年間、総合的な学習の時間でどんなことに取り組むのかを、それぞれが一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の風景

 続いて、4年生から6年生

 写真 上:4年生
    中:5年生
    下:6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の風景

4/25(月)
 各学年の給食の様子を写真に撮りました。

 上:1年生
 中:2年生
 下:3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4/25(月) こんだて

 ご飯
 牛乳
 いかリングフライ
 ゆでキャベツ
 親子煮

 今日は、5年生と6年生の教室を、給食センターの栄養士の先生が訪問して、給食についてのお話をしてくださいました。

 写真 上:今日の給食
    中:5年生
    下:6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時朝礼

4/25(月)
 臨時の朝礼を行いました。
 今日から、家庭訪問が始まり、子供たちが帰宅してから地域で過ごす時間が増えます。
 そこで、ゴールデンウィークも見据えた上で、帰宅後や休日の過ごし方について、生徒指導担当の先生から、全校に話をする時間を設定しました。

 地域のみなさまが、みんなのことを見守り、心配してくれていることや交通事故に気をつけること、公共の場所の使い方に気をつけること等を指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一週間の始まり

4/25(月)
 先週土曜日(23日)には、授業参観、PTA総会にたくさんの保護者のみなさまに来校いただき、ありがとうございました。
 また、東海地震注意情報発表を想定した引き渡し訓練も、スムーズに実施できました。ご協力ありがとうございました。
 ただ、一部、学校からのメールがうまく届かなかったご家庭があったようで、大変ご迷惑をおかけしました。原因と思われることが判明しましたので、次回からは気をつけたいと思います。

 さて、今日は、一週間の始まり月曜日。朝からとても気持ちの良い日です。
 今週は、家庭訪問で、各担任がおじゃまします。お忙しいところお時間を取っていただくことになりますが、有意義な訪問となるよう心掛けたいと思います。よろしくお願いします。

 写真 上:校舎と富士山
    中:藤の花
    下:菖蒲の花
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練

4/23(土)
 授業参観、PTA総会の後、東海地震注意情報が発表されたとの想定で、保護者への引き渡し訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

4/23(土)
 平成28年度のPTA総会を行いました。
 新役員や予算案、行事計画等の承認をいただき、いよいよPTA活動が動き出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

写真 6年生 社会
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 朝礼・委員会活動
5/9 音楽集会 ALT来校
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092