最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:67
総数:182552
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

離任式(2)

先生たちとの絆をずっと大切にします。
今までありがとうございました。
4月から「新世界」で共にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式(1)

お世話になった4名の先生方とお別れです。
感謝の気持ちいっぱいで、心が温まる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

前日の春の嵐が過ぎ去ったさわやかな朝。平成24年度の「修了式」が行われました。この一年間で大きく成長した子どもたち。進級おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年の最後を楽しむ子ども達

明日の終了式・卒業式を前に、
最後の授業・学級活動がおこなわれています。
振り返ると、あっという間の1年間でした。

明日は晴れるといいですね(^0^)/

4年生:1/2成人式
5年生:ありがとうパーティ
6年生:一日早く学年修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちを込めて♪ 〜5、6年生:音楽集会〜

卒業式の歌の練習にも熱が入ります。今まで富二小を支えてきた5、6年生。きっと卒業式ですてきな歌声を響かせてくれることでしょう。届けよう!感動の歌声を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室にも感謝

今週は大掃除週間です。

1年間子ども達が使ってきた教室などを
普段よりも少しだけ時間をかけてていねいに掃除しています。
 
左の写真は2年生の教室の様子です。
掃除の時間を延長して、みんなでゴシゴシ床を磨いてくれました。
このあとは教職員でワックスがけです。

写真右は、ピカピカになった2階の廊下。
画像1 画像1 画像2 画像2

最後の授業

アルフォンス・ドーデが書いた短編小説集に『最後の授業』という短編があります。
フランスのある地域が、プロイセン(現ドイツ)の領となるというので、フランス語での授業は今日が最後となる‥といった内容で、子どもの頃、道徳か国語の授業でやったことを覚えています。

今年度の授業も今日を含めてあと4日。
本校でも最後の授業がいくつか行われました。
とても楽しかった授業の数々。
来年も、深く、広く、そして楽しく学びたいですね。

上:外国語の授業でALT・担任と盛り上がる5年生
下:感謝の気持ちを職員室で伝える6年生
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA広報誌「みずさわ」完成

画像1 画像1
平日のお忙しい中、PTA広報部の皆さんによる
今年度最後のPTA広報誌「みずさわ(91号)」の編集が、
先日、本校のパソコン教室で行われました。

今回も充実した紙面の「みずさわ」。
子ども達の生き生きとした姿が満載でした。
1年間ありがとうございました。

あの日から2年‥

画像1 画像1
ちょうどあの日のあの時間も、
同じように天気が良く晴れていました。

東日本大震災の被害に遭われた皆様へ
心よりお見舞い申し上げます。

あらためて、被災地においては一日も早い復旧と、
皆様のご無事を、心よりお祈り申し上げます。

春はそこまで

あと今学期も余すところ一週間となりました。

先週末の暖かさには驚きましたが、今日は例年通りの気温に戻ったようですね。
でも、学校生活の中では「春」が増えてきています。

上:香りも満点!満開の紅梅(体育館東側)
下:大きな歌声の卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2

5秒間5往復ふりこへの挑戦!

5年生の理科の授業です。
5秒間でピッタリ5往復するようにはどうしたらよいのか?
子ども達の頭の中に学習課題が生まれます。

ひもの長さは?
降り始めのスピードは?
振り出すときの角度は?
いろいろと試しながらデータを積み上げていきます。
ひもの長さを調節しやすいように工夫します。
ストップウオッチで正確に計るために、陸上のコーチに習った方法で計測する子もいます。

子ども達が自ら見つけた方法で課題を解決していく
生き生きとした授業がそこにはありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー紹介♪ 〜4・5年生〜

5、6年生によるリコーダー演奏は富二小の伝統です。
今日は来年度に向けて、5年生が4年生にリコーダー(ソプラノ・アルト・テナー・バス)の紹介をしました。4年生にとっては、近くで音を聴いたり実際にさわったりするよい体験となりました。
今後もすてきな富二ハーモニーが引き継がれていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜6年生〜鎌倉歴史探検隊2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候に恵まれ、鎌倉歴史探検が無事に終了しました。

事前に調べ学習をしっかりしていたおかげで、どの班も高徳院を出発して、無事に鶴岡八幡宮に到着しました。

人力車体験では、車夫の方の案内もあり、楽しいひとときを過ごせたようです。

卒業まであとわずか。
仲間たちと、貴重な時間を過ごせたね。

行ってきま〜す!

6年生鎌倉調査隊!みんな元気に出発しました!
鎌倉の寺院を班別行動で見学していきます。楽しい思い出を作ってきてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびやるよ〜!

体育委員会が企画したなわとび集会。昼の放送で呼びかけると、たくさんの子どもたちが集まりました。体育館では技の練習、グランドでは8の字とびに挑戦。寒い中でしたが、みんなでなわとびを楽しみました。学年男女関係なくふれあう子どもたちの姿に体も心も温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会(3)

最後は6年生に「うた&メッセージ」「飛び出すカード」をプレゼントしました。
感謝の気持ちいっぱい、感動いっぱいの一日になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会(2)

5、6年生のリコーダー演奏も今日が最後でした。心を込めて「風が吹いている」を演奏することができました。
このあと、6年生からお礼の出し物。すてきな演出にもりあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会(1)

感謝の会に引き続いて「卒業を祝う会」を行いました。
6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて、各学年で出し物を披露しました。とても温かい雰囲気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 〜地域の方に「ありがとう」〜

2月22日に「感謝の会」を行いました。地域のみなさんの温かいご協力に対し、「ありがとう」のメッセージを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銀世界は遊園地

この冬5回目?の降雪で、子ども達は朝から大はしゃぎです。

昨日の雨で、大きな水たまりができていたグラウンドには
雪は積もらないと思っていましたが、水はけの良い場所を中心に
わずかですが雪が積もっていました。

そのわずかな雪で、子ども達は遊びを工夫します。
手を真っ赤にしながらも元気に遊ぶ子ども達は、
まさに遊びの天才です。

上:きれいな雪を見つけて楽しむ2年生
中:100メートル以上転がして大きな雪玉を作る3年生
下:雪景色の中で記念撮影をする6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業、入学式準備・新5年6年児童8:30登校
4/5 新任式、始業式、入学式、弁当の日、入学おめでとうキャンペーン
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092