最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:68
総数:182328
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

ありがとうございました。 〜保護者の皆様へ〜

登校指導の記録簿を読ませていただきました。
暑い日、雨の日、寒い日など、皆様の苦労が伝わってきました。
子どもたちが元気よく挨拶をしてくれると、元気づけられていた様子も分かりました。
また、
スピードを出して走り抜ける車に驚き、困っていること。
早めに横断歩道前から減速してくれている方が多いこと。
ポケットに手を入れて歩いていたので注意したこと。
など、安全指導部ならではの視点で見てくださっていることをうれしく思いました。
次年度の学級指導に生かしていきます。ありがとうございました。
写真は「交通安全を語る会」の時のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好きな校長先生と・・・ 〜6年生:修了式〜

3月16日。6年生の修了式を行いました。
最後に、校長先生を囲んで記念撮影!
卒業式がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Y校長の最後の給食 〜5年生と〜

今朝、5年生の担任から誘われて、5年生と給食を食べました。
今考えると、定年退職するわたしにとって、本当に最後の給食だったかもしれません。
一人で校長室で食べるのではなく、富二小の子どもたちと一緒に食べられたことは、幸せというしかありません。ありがとう。
食後、生き方の素敵なエグザイルのアツシさんの「かがやく先輩からのメッセージ」を読んであげました。アツシさんは、ピアノの弾けるサッカー選手だったんですね。彼女に好きになってもらいたかったんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう!学校!〜6年生:感謝の活動〜

校舎やグランドにも「ありがとう」の気持ちを伝えたい!
そこで・・・
レッツクリーンアップ!
流し場や階段の清掃、ワックスがけ、グランド整備など
時間いっぱいがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう!先生方!〜6年生:感謝の活動〜

卒業式まであと3日。
お世話になった先生方に「ありがとう」の気持ちを伝えたい!
そこで・・・
手作りのみたらしだんごとメッセージカードをプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの会 〜2年〜

3月13日、2年生が学習発表会を行いました。
それぞれの得意なものや、今年になってできるようになったことなどを発表しました。
全員合唱は「ユーアー・ザ・ワールド」でした。
大きな声で上手に合唱できました。
その後は親子でおやつを作って食べました。
クラッカーの間にチーズやジャムを入れました。
おいしそうでした。みんな、幸せそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の女子はサッカーが上手

5時間目の4年生の体育の様子です。
男女混合でチーム分けをしてサッカーを行っています。
4年生の女子は富二小で一番うまいといわれています。
男子に負けずに、フェイントやヘディングもできます。
なでしこジャパンに入る子がいるかも。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式までラストスパート!〜6年生〜

澄んだ青空のもと、真っ白な富士山を背景にして
「イエ〜イ!」
小さくなったランドセルともお別れです!
みんなで「感動の卒業式」にしよう!
画像1 画像1

良かったですね。 〜特別賞受賞〜

画像1 画像1
3月9日、裾野市民体育館で富二小の4人の6年生女子が「特別賞」を受賞しました。
それは、 6月に行われた駿東地区リレーカーニバルで、3年連続新記録の快挙を達成したからです。
今後このような記録は生まれないだろうということで、 駿東地区体育協会が特に配慮してくれたものです。
良かったですね。

初めての全校練習 〜卒業式〜

今日、初めて全校児童が体育館に集まって卒業式の練習をしました。
初めてなのに、それそれの学年が受け持つパートを見事に演出できました。
卒業生も在校生も目を輝かせ、真剣な態度で練習を終えることができました。
だんだんお別れの日が近づいているのを、みんなで感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生へタイムスリップ!〜6年生〜

小学校生活最後の6時間目の授業。
1年生の教室をお借りして、1年生の勉強を行いました。

「机がちっちゃーい!」
「いちときゅうでじゅう! にとはちで・・・」
「あいうえおのうた、やったなぁ!」
「なつかしい!おおきなかぶ!」

今は簡単に思える勉強も1年生のときは難しかったんだな。
子どもたちにとって、なつかしさと成長を実感できる
楽しい時間となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

心に響いたアルパの演奏!〜6年生:音楽〜

6年生の音楽の授業。
子どもたちが4年生のときに受け持ってもらった先生が
来校してくださり「アルパ」の演奏を披露してくださいました。
久しぶりに再会した先生からの素敵な演奏のプレゼントに
心を打たれました。お礼に子どもたちが歌った合唱もきれいで、
とても感動的な時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

歴代校長名の掲示物完成

過去21代にわたる富二小校長の名札を校長室に掲示しました。
規格は裾野南小の物を参考にさせていただきました。
文字は、元富二小校長だった鈴木信次先生にお願いしました。
これらの制作にかかわる謝礼は、60周年記念事業として「PTA資源回収」の積立から支出させていただきました。ご来校の際は、是非ご覧ください。
画像1 画像1

〜4年生〜 外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生を間近にして、4年生が外国語の学習をしました。
初めての外国語の授業に子どもたちはと戸惑っていましたが、すぐにうちとけて、楽しい授業となりました。来年が楽しみですね。

体も心も成長したね!〜6年生:身体測定〜

6年生にとって、小学校生活最後の身体測定でした。
子どもたちは、耳の日にちなんで耳についての説明を聞いたり、
絵本「おおきくなるっていうことは」を読み聞かせてもらったりしました。
6年間の成長を見つめなおす機会になりました。
みんな、大きく成長したね!
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の学習〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語文「わにのおじいさんのたから物」の学習をしていました。
学習問題は「おにの子は、どのくらいの間、わにのおじいさんといっしょにいましたか。」です。
いろいろな意見が出ていましたが、最後はどうなったのかなあ。

入学式の準備 〜2年生〜

卒業式も終わっていませんが、2年生は入学式の準備をしています。
新一年生が入ってきた時、喜んでもらえるように、気持ちを込めて輪つなぎを作っています。
早く、新一年生に会いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の準備 〜委員会活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式が近づいています。
環境委員会では昇降口やランチルームに鉢花を飾っています。
お店から取り寄せたパンジーなどを大きめの鉢にみんなで植え替えました。
6年生、あと少しですね。

こんなことできるようになったよ 〜1年生〜

生活科で1年間の自分の振り返りをまとめていました。
「漢字をいっぱい覚えました」「引き算ができるようになりました」「着替えがうまくなりました」など、プリントにしっかり書けていました。
お兄さん、お姉さんになったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなりました。〜2年生〜

3時間目、2年生が体重測定をしました。
この1年で、心も体も大きくなりました。
お母さんや保健の先生にも、いっぱいお世話になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業、入学式準備・新5年6年児童8:30登校
4/5 新任式、始業式、入学式、弁当の日
4/6 特別日課 児童下校13:10、弁当の日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092