最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:118
総数:267514
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

3年生:校区探検

3年生の2クラスがクラスごとに分かれて、校区探検をしました。
途中、畑や田圃で作業をしている方に、「こんにちは」と大きな声で挨拶をしながら、気づいたことをメモしていました。3年生に限らず、子供たちが地域に出て学習を進めることがありますので、保護者・地域の皆様、温かく見守っていただければありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の水やり

1年生はあさがお、2年生はピーマン、トマト、なす等の野菜を自分の鉢で育てています。「大きくな〜れ。」とつぶやいているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

子供たちの登校の様子です。
6年生がペアの1年生と手をつないで、登校している姿を見かけました。とても、ほほえましい感じがしました。また、毎朝、子供たちが安全に登校できるように、安全指導してくださる地域の方もいます。ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年:理科

4年の理科の授業「からだのつくりとはたらき」です。
授業者の問いかけをよく聞いて、わかったことは進んで発表していました。
腕の筋肉の動きを教材で確かめる時も、グループで協力しながら楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年:国語

5年1組の国語です。
本文中の2つの事例の必要性についてグループで話し合う活動が多かったですが、どのグループの自分の意見を出し合い話し合いを進めることができました。また、発表を聴く時の態度も大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー会1

 最後、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー会1

 5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー会1

 4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー会1

 1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー会1

 2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー会1

 3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー会1

 開会式と準備体操のあと、いよいよ3年生からスタートです。
 緊張の中にも、頑張ろうという意気込みの感じられる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー会1

5/16(水)
 本年度1回目のリレー会を実施しました。
 今日まで、朝の運動の時間や体育の時間などを使って、クラスや個人でバトンパスや走り方を練習してきた子どもたち。
 その成果を発揮して頑張る姿をたくさん見ることができました。
 保護者の皆様も、朝のお忙しい時間帯で、平日にもかかわらず、たくさん応援に駆けつけてくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年:自転車教室

雨で延期になっていた4年生の自転車教室です。
いくつかのグループに分かれて、出発時、停車時、交差点での安全確認のしかた等を何度か練習しました。最後に指導員さんから、自転車教室修了の証書をいただきました。指導員さんも子供たちに話してくださっていましたが、これで大丈夫ということではなく、お子さんの様子を家の人が見て安全だと確認してから公道で乗るようにしてください。まだまだ、自転車に乗ってもふらふらしている子もたくさんいます。ご家庭での見届けをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年:図工

1年生の図工「つちやすなとなかよし」の授業です。
ほとんどの子供たちが、裸足になって、砂場の土を掘ってトンネルをつくったり、バケツで汲んだ水を流し込んだりと、それぞれが思い思いの活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会

 児童会を中心に、3年生以上の学級委員と委員会の委員長が一堂に会して、深良小をもっとよくするためにどんな取組が必要かなどを話し合う「代表委員会」が行われました。
 どの子も代表であるという自覚を持って、真剣に話し合いに参加していました。
 今年もますます深良小が自慢いっぱいの学校になりそうな予感がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「体育」

1年生の体育の様子です。
天気がよければグランドでリレーの練習だったのですが、雨のため体育館での活動となりました。友だちと楽しそうに体づくりの運動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生「習字」

3年生の習字の様子です。
今日は小筆を使って、自分の名前を書く練習をしました。
3年生の子供たちにとっては、準備から片付けまで、45分間の中で学習を進めるのは難しいことですが、少しずつ慣れてきています。1年間でどれぐらい上達するか楽しみですい。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校をきれいに その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室前のトイレを見ると、トイレの終わった1年生の男の子が、トイレ用のスリッパをきれいに整頓していました。
 昨年の1年生も同じ行動をとっている子がたくさんいました。
 深良小の伝統なのかなあと思いました。
 とってもすてきな行動のとれる1年生、すっかり深良小の一員となりました。

学校をきれいに その1

 全校集会が終わって、各学年が教室に戻ったあと、たくさんの2年生の子どもたちが雑巾を持って体育館への通路にやってきました。
 何かな?と思って見ていたら、みんなで濡れた廊下の床を拭いてくれました。
 すべると危ない、きれいな学校にしたいという優しい気持ちの表れだと思いました。
 もちろん、先生に言われて仕方なく来たのではなく、自分たちで考えてとった行動とのことです。
 とってもすてきな2年生に清々しい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/18 特日課5(午後変則) 4〜6年5時間授業 下校14:40 市巡回相談員来校 耳鼻咽喉科検診
5/21 火曜時間割 ALT来校 1・3年打ち切り1 色覚検査
5/22 内科検診1〜3年 ALT来校
5/23 お弁当の日 たてわり弁当・遊び 幼保小連携研修会
5/24 心臓病検診(1・4年) 4〜6年5時間授業
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433