最新更新日:2024/03/19
本日:count up21
昨日:93
総数:265737
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

避難訓練

 2年生以上は、去年までに何回も経験しているので、避難するときに気をつけることは十分理解して臨んでいました。
 これが、訓練のための訓練にならず、本当に災害が起こったときに、一人ひとりが考えて行動できるということに結びついてくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

4/26(木)
 本年度最初の避難訓練を実施しました。
 授業中に地震が起こったという想定で、1次避難、2次避難を行いました。
 運動場に一生懸命走ってくる姿は、「自分の命を守ろう!」という気持ちが表れていたように感じました。
 小学校で初めて経験する1年生もしっかりとできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちのいい靴箱

4/26(木)
 朝の光の子タイムが終わって、昇降口で、外靴から上履きに履き替えて、子どもたちが教室に移動していきます。
 ふと見ると、2年2組の靴の入れ方が輝いていました。
 靴箱にきれいに整頓されて、かかとをそろえて入れられています。
 一人ひとりが気をつけているのでしょう。
 でも、これだけそろっているのは、みんながいなくなったあとに2人の子どもが、クラス全員分の靴の入れ方をチェックして、整頓していたからなのです。
 すてきな行動に感心しました。
 
画像1 画像1

朝の光の子タイム

4/26(木)
 深良小学校では、朝全校でグラウンドを走る「光の子タイム」を実施しています。
 今年は、全校共通のマラソンカードを作成し、子どもたちは目標を持って取り組んでいます。
 今週からは、1年生も一緒に走り始めました。
 お兄さん、お姉さんに混じって一生懸命走っている1年生は、とてもかわいらしいです。
 その1年生を優しくサポートし、様子を見ながら一緒に走っている6年生の姿も見られます。
 さすが、学校のリーダー6年生。すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不思議!

4/26(木)
 朝グラウンドを歩いていたら、不思議な現象を発見しました。
 ゴジラ山の下に、輪が・・・
 昨日の雨の仕業でしょうか?
 自然の力ってすごいですね。改めて感心してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 3年生の様子です。
 漢字の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年生の理科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年生の学習の様子です。
 入学して約1ヶ月。小学校の生活にもだいぶ慣れてきたようです。
 一生懸命学習に取り組んでいる姿に感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年:田植え

日曜日の用水祭りに続いて、今日は5年生が田植えに挑戦しました。
スクールコーディネーターやボランティアの皆様のご協力を得て、子供たちはどろんこになりながら、楽しく作業をさせていただきました。ありがとうございました。田植えの経験がある子は5名程度のようですが、5年生にとっては、貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良用水まつり

 開会行事のあと、早乙女役の役員さん方は、学校西側の田んぼに移動して、実際に手で田植えを行いました。
 行列のあとの田植え作業、とても大変だったことと思います。
 お疲れ様でした。御協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良用水まつり

 会場に戻ってくると仮装行列に参加した子どもたちの集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良用水まつり

 早乙女役のPTA役員の方々も仮装をして、一緒に歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良用水まつり

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良用水まつり

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良用水まつり

 行列の様子。続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良用水まつり

 行列の様子です。
 途中2回ほど休憩を取りながら、深良小学校まで帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良用水まつり 開催

4/22(日)
 深良小学校のグラウンドをメイン会場にして、第5回深良用水まつりが開催されました。
 晴天に恵まれ、たくさんの人でにぎわいました。
 深良小からは、5・6年生の有志の子どもたち27名が、仮装行列に参加し、深良地区の主に南側を約1時間30分かけて歩きました。
 
 写真:出発前の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後のグラウンド・・・

4/20(金)
 子どもたちが下校して、静かな夕方。
 先生方が、グラウンドのコースロープの修理を行っていました。
 5月に行われるリレー会に向けて、環境整備にも力をくれています。
 子どもたちの頑張る姿を思い描きながら、作業していることでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

4/20(金)
 2年生の体育です。
 クラスごと分かれて、バトンパスの練習をしていました。
 5月のリレー会では、どんな走りとバトンパスを見せてくれるでしょうか。
 楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

4/20(金)
 3組の5人が、野菜を育てるための畑の畝づくりをやっていました。
 心を込めて、土を耕す姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/5 こどもの日
5/7 特日課5(午後変則) 全校集会 諸会費振替日
5/8 代表委員会(昼) 交通安全教室4年生 ALT来校
5/9 耳鼻咽喉科検診
5/10 朝:避難訓練 ALT来校
5/11 耳鼻咽喉科検診 クラブ2 市巡回相談員来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433