最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:110
総数:267624
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

最後のたてわり遊び

 6年生とふれあうことができる最後のたてわり遊びです。
 全校で、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のたてわり遊び

 2回目は、4・5年生が警察。3回目は、1・2・3年生が警察です。
 どの子も運動場を縦横無尽に駆け回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のたてわり遊び

3/12(月)
 本年度最後のたてわり遊びの日でした。
 今回は、児童会が企画して、全校での「どろけい」でした。
 最初は、6年生が警察で追いかける役でした。
 290人以上が運動場を駆け回る様子は、なかなか活気のある雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン

 写真:6年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

お話レストラン

 写真:6年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

お話レストラン

 写真:5年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

お話レストラン

 写真:5年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

お話レストラン

 写真:4年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

お話レストラン

 写真:4年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

お話レストラン

 写真:3年2組の様子
    ※2人の先生が読んでくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン

 写真:3年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

お話レストラン

 写真:2年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

お話レストラン

 写真:2年1組の様子
    ※ごめんなさい。写真が1枚しか撮れていませんでした。
画像1 画像1

お話レストラン

 写真:1年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

お話レストラン

3/12(月)
 朝は、教師による読み聞かせ「お話レストラン」を行いました。
 学級の担任の先生がクラスで読むのと違って、1・2年の先生たちは、5・6年生に、3・4年の先生たちは、1・2年生に、5・6年の先生たちは、3・4年生に、それぞれ違うクラスで読み聞かせを行うのが、この「お話レストラン」です。
 担任の先生とは違った雰囲気を感じながら、子どもたちは読み聞かせに耳を傾けていました。

 写真:1年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホ・ケータイ安全教室

 子どもたちは、今回の教室終了後、「スマホ・ケータイ安全教室のポイントブック」をいただきました。(写真)
 家庭に持ち帰ると思いますので、是非御家庭で今回のことを話題にしていただけるとありがたく思います。

 余談ですが、講師を務めていただいたNTTドコモ東海の方が、終了後にこんな話をしてくださいました。
 「いろいろな学校を回って話をしていますが、こんなに真剣に集中して話を聞ける学校はありません。とてもやりやすかったです。それと、『ありがとうがあふれている学校』ですね。先生方や子どもたちの会話から感じました。」
 と、深良小の子どもたちの良さを評価してくださいました。いつも通りの子どもたちの姿を褒めていただき、また一つ深良小の自慢が増えました。
画像1 画像1

スマホ・ケータイ安全教室

 最後には、ルールを決めて安全に使う方法について話してくれました。
 6年生は、そう遠くない時期に自分用のスマホやケータイを持つことになると思います。あるいはもう持っているかもしれません。
 でも、今日学んだことを忘れずに、安全委楽しく使えるようになってほしいと願います。
 御家庭でも、もう一度使い方についてルールを確認してください。
 講師の方は、安全教室終了後、校長室でこんな話をしていました。
 「子どもたちにルールを決めて、スマホなどを持たせるときには、親もルールやマナーを守って使うことが必要です。親が正しい使い方を示すことが大切です。」と話されていました。

 子どもたちを様々な危険から守るためには、私たち大人が手本を示し、子どもたちの様子を把握することが大事だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ・ケータイ安全教室

 講師の方のお話は、
 1 個人情報は絶対にのせない
 SNSに写真や動画を載せることで、自分の知らないいろいろな人が見て、個人情報を得てしまうこと。それによって自分だけでなく、まわりにも迷惑や危険が及ぶこと。

 2 どう受け取られるか考える
 LINEなどのメールの文章だけでは、自分の本当の気持ちや考えを伝えられないこと。それによって友だちとのトラブルに発展してしまうこと。

 3 使いすぎは大変なことに
 無料のゲームでも、課金制の部分があり、「少しぐらい」と思っていると、大変な金額を請求されることになること。
 
 などの3点について主に話していただきました。

 アニメーションやドラマ仕立ての動画を見ていた子どもたちは、真剣な表情で、「どうなってしまうんだろう」と自分なりに考えていたようでした。

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ・ケータイ安全教室

3/9(金)
 4〜6年生の児童と保護者の方々を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。講師は、NTTドコモ東海の方で、スマホやケータイに潜む危険について、スライドやアニメーション、ドラマ動画等を提示しながら、話していただきました。
 子どもたちは、スマホ等は、楽しく便利なものという認識はあるものの、様々な危険が潜んでいるということを実感していないのが実際です。
 話で聞いていても、「自分には関係ない」という気持ちもあると思いますが、今回、具体的な危険について示していただいたことで、自分のこととして受け止めることができたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3/5

 今日は「れんこん」についてのお話です。
 れんこんには、たくさんの穴があいていますが、これは水の中で育つのに酸素を送り込む役割をしています。れんこんの穴は「先が見通せる」として縁起が良く、日本ではおせち料理やお祝い事などに欠かせない食べ物になっています。
 れんこんは、ビタミンCやミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。ねばねば成分のムチンは鼻やのど、腸の粘膜を強くし、免疫力を高めてくれます。今日は味噌汁にれんこんを使いました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 卒業証書授与式総練習5・6年(第56校時) 1〜4年4時間 下校13:15
3/14 ぽんたろう図書整備9:00〜11:30 市巡回相談員来校
3/15 卒業証書授与式合同練習5・6年(第5校時) ALT来校
3/16 特A5日課 月曜時間割(1年生も5時間)
3/19 B日課 1〜3年・6年4時間(弁当・給食なし) 下校11:50 4・5年弁当持参 下校15:00 ALT来校

学校より

裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433