最新更新日:2024/04/19
本日:count up72
昨日:118
総数:267583
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

離任式

 今朝は、深良小学校を転退職される先生方とお別れをする「離任式」を体育館で行いました。
 代表児童から言葉と花を贈った後に、10人の転退職される先生方からお言葉をいただきました。全校で校歌を歌い、最後に見送りをしました。
 転退職される先生方、今までどうもありがとうございました。これからもお体に気をつけて、御活躍ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 2

 「卒業式」終了後に、運動場で門出となりました。
 お父さんやお母さんと一緒に在校生・職員の間を歩く卒業生は、少し恥ずかしそうにしていました。しかし、、一人ひとりの目の輝きから、4月から始まる中学生としての生活に、希望を膨らませている様子が伝わってきました。
 卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。4月から始まる中学校生活での活躍も期待しています。

 平成28年度の活動も、卒業式を終えて一区切りとなりました。今年度も、保護者の皆様や地域の皆様に温かく支えられて、教育活動を無事に進めることができたことに感謝いたします。どうもありがとうございました。
 短い春休みを終えると、平成29年度の活動がスタートします。来年度も、今年度と同様に、本校の教育活動に御理解と御協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 1

 3月17日の午後、卒業式を行いました。保護者の方々をはじめ、多くの来賓の皆様にも足を運んでいただき、6年生の門出を祝福していただきました。
 6年生は、緊張しながらも堂々とした態度で式場へ入場しました。
 卒業証書授与の際には、校長先生から一人ひとりに卒業証書が手渡されました。どの子も、卒業証書の重みを実感していました。
 卒業の言葉では、6年間の思いを込めた言葉を、体育館全体に響かせていました。また、卒業生の素晴らしい歌声も、体育館にそして式場にいるすべての人の心にも響き渡りました。
 6年間の小学校生活を締めくくる卒業式。素晴らしい式になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 3月17日の朝、体育館にて「修了式」を行いました。
 式の中で、代表児童3名が、今までの自分の活動を振り返って発表をしました。自分のめあてに向かって一生懸命努力を重ねたこと、努力を重ねた結果「自慢」を増やすことができたこと、4月からも「自慢」を増やすために頑張ることなどを、堂々と発表することができました。発表の内容・態度から、3名の児童が充実した一年の学校生活を送ってきたことが伝わりました。
 校長先生からは、今年一年、子どもたちの姿から「前進の風」を強く感じたという話がありました。全校児童が自分のめあてに向かって努力を重ねる姿が、「風」につながったのです。この「前進の風」は、4月から始まる平成29年度の活動の中でも、強く感じることができるでしょう。
 修了式が終わると、5年生の歌声に合わせて、子どもたちが体育館を退場しました。4月から学校のリーダーとして頑張るぞという意気込みが、5年生の素敵な歌声に込められていたように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、卒業と進級のお祝いこんだてでした。
今日の赤飯は5年生が育ててくれたもち米を使って、給食室で炊きました。
赤飯はお祝いの時によく食べられる料理の一つですが、これは、赤い色には邪気をはらうという意味があるからです。
2枚目の写真は、エビフライじゃんけんをしているところです。

1年 体育

 1年生が体育の授業で、「ボールけり」に挑戦しています。ボールをしっかり見て、ボールを止めたり、けったりしています。今までの学習の積み重ねで、自信を持って取り組んでいることが、一人ひとりの表情から伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写

 今年度、初めて毛筆の学習に取り組んだ3年生。一年間の学習の積み重ねで、自信を持って作品を書けるようになりました。
 授業の中で、一年間の学習の振り返りをしたときには、「少しずつ字が上手になってきた」「苦手だった部分が、うまく書けるようになった」などの発表があり、一人ひとりがこだわりを持って学習に取り組み、充実した学習ができたことが分かりました。自分自慢が、また一つ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3/14

画像1 画像1
「1年間の振り返り」についてのお話です。
今年度の給食も、明日で最後です。給食では、好き嫌いなく、マナーを守って食べることができましたか。毎日を健康に過ごすためにも、正しい食習慣を身につけることが大切です。1年間の振り返りをしてみましょう。

健全育成標語の表彰 2

 3月11日(土)にコミセン前で行われた健全育成標語の表彰式。今日は、作品が優秀賞となった5人の子どもたちの表彰を、校内で行いました。6年生全員が体育館に集まった際に、作品が優秀賞に選ばれた5人の子どもたちに、校長先生から賞状が手渡されました。
 標語は既に地域に掲示されています。もう見た人も多いことでしょうね。標語に表現されているように、子どもたちが健やかに育つよう、地域全体で見守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健全育成標語の表彰式

 3月11日(土)に、深良地区青少年育成連絡会による「健全育成標語」の表彰式が、コミセン前にて行われました。当日は、都合で表彰式に参加できなかった児童がいましたが、応募作品の中から優秀賞に5点の作品が選ばれました。
 選ばれた標語は地域に掲示されることになります。地域や家庭の力で、子どもたちが健やかに育っていくことを願ってやみません。
画像1 画像1

卒業式 総練習

 3月9日(木)の午後、卒業式の総練習を行いました。卒業証書授与や、呼び掛けのことばなど、6年生は堂々とした態度で練習に臨みました。また、在校生代表の5年生も、緊張感を持って練習に参加することができました。
 卒業式まであと1週間。卒業式に向けて、まだまだ練習は続きます。参加するすべての人の心に残る、素晴らしい式に、きっとなることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収

 3月9日(木)の朝、リサイクル委員会による今年度最終の「アルミ缶回収」が行われました。数日前から、昇降口にポスターが貼ってあった効果もあり、今日は、大変多くのアルミ缶が集まりました。リサイクル委員会の子どもたちは、丁寧にアルミ缶をつぶして、かごの中に入れていました。
 御協力、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3/8

画像1 画像1
「れんこん」についてのお話です。
れんこんは水の中で育ちます。そのため、酸素を送り込む通気孔になる穴があいています。れんこんの穴は、先が見通せるとして、日本ではおせち料理やお祝い事などに欠かせない食べ物です。
れんこんは、ビタミンCやミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。今日の給食ではきんぴらにしました。

寒さに負けずにがんばっています!

 日増しに暖かくなり、春が近付いてきたと感じていましたが、今朝は、また寒さが戻ってきました。しかし、子どもたちは、この寒さに負けることなく、登校するとすぐに運動場へ出て、体力作りに励んでいました。
 最初に縄跳び運動に取り組み、その後の「光の子タイム」では、自分の目標に向けて力強く走ることができました。この一年、体力作りに励んできた子どもたちです。一人ひとりの表情には、自信が溢れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後補充学習

 6月にスタートした放課後補充学習。本日の活動で、今年度は終了となりました。3名の学力向上ボランティアの方々の丁寧な御指導のおかげで、補充学習に参加した子どもたちは、集中して学習に取り組むことができました。また、自分の力を伸ばすことで自信を膨らめ、今まで以上に進んで学習に取り組む姿が、大変多く見られるようにもなりました。この学習態度は、普段の授業や家庭学習の中でも、大いに生かすことのできる、貴重な宝物です。
 ボランティアの皆さん、1年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はひな祭り献立でした。
 3月3日は「桃の節句」とも言い、女の子の幸せを願うひな祭りです。ひな祭りにはひな人形を飾り、ももの花やひしもち、ひなあられなどをそなえて、白酒でお祝いをします。地域によっては4月に行われるところもあるようです。

卒業式に向けて

 6年生を送る会のあと、6年生は卒業式に向けての本格的な練習を始めました。今日は5年生との合同練習を行っていました。
 6年生の一生懸命な姿を目の当たりにし、それに応えるように5年生も大きな声で呼び掛けをしていました。
 こうやって深良小の伝統が引き継がれていくのだと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

現新役員会

 昨晩は、今年度と来年度のPTA役員が集まり、「現新役員会」が行われました。今後のPTA活動について、現役員から新役員に丁寧に引き継ぎをしていただきました。
 新役員の皆様、子どもたちのためにお力添えをお願いいたします。
 現役員の皆様、ここまでの活動への御協力に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3/2

画像1 画像1
 今日は「菜花」についてのお話です。
 菜花は、「花菜(はなな)」とも呼ばれるアブラナ科の野菜で、若くてやわらかい花茎や葉、つぼみを食用にします。特有のほろ苦さがありますが、ゆでると甘みが出て、おひたしや和え物などにするとおいしい食材です。今日の給食ではごま和えにしました。

気分は ガリレオ!?

 5年生は理科で「ふりこのきまり」の学習をしています。行ったり来たりするふりこの動きには、何かきまりがあるのかどうかを実験を通して確かめていました。
 グループで実験を行う中で、見えてきたきまりを互いに確認しあう様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式(8:00までに登校)  下校10:00(1〜4年) 10:30(5年)
4/5 入学式準備(6年生登校)
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433