最新更新日:2024/03/19
本日:count up44
昨日:93
総数:265760
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

豆腐作り体験教室 2

 自分たちの手で作った豆腐を、いよいよみんなで食べます。「手作りの豆腐は、おいしい!」という声が、あちこちのテーブルから聞こえてきました。手作りの豆腐を食べる子どもたちの笑顔を見て、ボランティアの方々の顔も、笑顔でいっぱいになりました。
 本日の「豆腐作り体験教室」のために、時間の都合をつけて学校へ足を運んでくださったボランティアの皆様、本当にどうもありがとうございました。今日のこの体験は、子どもたちの心のアルバムに、一生残る貴重なものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆腐作り体験教室 1

 多くのボランティアの方々の御協力を得て、3年生が豆腐作りに挑戦しました。子どもたちは、作り方を丁寧に指導していただきながら豆腐作りに取り組むことで、ボランティアの方々とのコミュニケーションを楽しむとともに、自分の手で豆腐を作るという貴重な体験をすることができました。
 ボランティアの皆様、子どもたちへの丁寧で分かりやすい御指導、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

 今朝は、体育館で音楽集会を行いました。
 今日の音楽集会の内容は、1月28日(土)に東部地区小学校管楽器合奏フェスティバルに参加する、吹奏楽クラブの壮行会でした。 
 吹奏楽クラブの子どもたちは、今までの練習の成果を全校児童の前で披露しました。全校児童からは、「フェスティバルでも頑張ってください」という気持ちのこもった温かな拍手が贈られました。
 吹奏楽クラブの皆さん、今までの練習の成果を存分に発揮し、フェスティバルでは頑張ってください。
 フェスティバルは、沼津市民文化センターで13時から始まります。都合のつく方は、ぜひ会場に足を運んで、子どもたちの演奏をじっくり聴いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厳しい寒さが続きます!

 寒さの厳しい日が続いています。この寒さで、学校のプールにも、氷が張りました。今朝は、まだ全体に氷が張るという状態にはなりませんでしたが、今後、更に寒さが増したとき、プール全面に氷が張ることもあるかもしれません。
 厳しい寒さのため体調を崩しやすい季節です。健康管理には、十分留意してください。
画像1 画像1

今日の給食 1/24

画像1 画像1
 給食のグラタンは、ホワイトルウ作りから始まり、1つ1つカップに入れて、手作りしています。
 子どもに人気な給食のグラタンには、白いんげん豆のペーストと大豆が入っています。
 現代の日本人は、豆類の摂取量が不足しているので、給食ではこのように食べやすいメニューに豆類を入れて摂取量を増やしています。

 「畑の肉」とも呼ばれる大豆は、たんぱく質が豊富に含まれているので、白米中心の日本人に不足している栄養素を補うことができます。
 家庭でも子どもが食べやすいメニューに豆を入れて食べられるようになるといいですね。

栄養士さん・調理員さん ありがとう

 以前お知らせしましたが、本校では今週の25日までを「給食週間」としています。今日は、給食委員の代表が、栄養士さんと調理員さんに、日頃の感謝の気持ちを込めて、色紙を贈りました。
 おいしい給食は深良小の学校自慢です。これからも感謝の気持ちを忘れず、給食を残さず食べましょう。
画像1 画像1

今日の給食 1/23

今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・梅干し
・のり
・たくあん
・塩鮭
・すいとん汁

☆感想をひと言☆
・おにぎりを作るのが楽しかった。
・おにぎり作りで大盛り上がり。
・魚とごはんがとても合いました。
画像1 画像1

今日の給食 1/20

今日の献立は、
・さくらごはん
・牛乳
・鯖のねぎみそ焼き
・かきたま汁

☆感想をひと言☆
・魚の味がよかった!
・さくらごはん、おいしかったです。
・どのメニューも完食です!
画像1 画像1

フェスティバルに向けて

 1月28日(土)、沼津市民文化センターで「静岡県小学校管楽器合奏フェスティバル」が開催されます。本校の吹奏楽クラブは、この大会に参加し、演奏を披露することになっています。
 今日は、講師を招いての延長練習が行われました。細かな指導をしていただいたおかげで、練習終了間際には磨きのかかった音が音楽室に響き渡っていました。
 深良小の学校自慢である吹奏楽クラブの活躍を、会場で御覧いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食週間

 深良小では、今日から25日までを「給食週間」としています。この間、給食をはじめとする「食」について考え、感謝する企画を展開していきます。
 今日は、「給食の始まり」についての紙芝居を昼のテレビ放送で行いました。低学年の子どもたちは、その様子をじっくり見ていました。
 御家庭でも、これを機会に「食」について、いろいろな話をしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1/19

今日の献立は、
・うどん
・牛乳
・五目うどん汁
・さつまいもの天ぷら
・和風ソテー
・蒸しパン

☆感想をひと言☆
・さつまいも天ぷらが甘くておいしくて、すぐ食べ終わってしまいました。
・蒸しパンがおいしかったです。
・うどん汁の具が多くて、おいしかったです。
画像1 画像1

二分の一成人式 〜4年生〜

 今年度最後の授業参観は、「二分の一成人式」を行いました。
 10歳という節目をむかえ、今までの感謝の気持ちや成長した姿を、おうちの方に見てもらおうといろいろな準備をしてきました。これまでの思い出を振り返るようなクイズで楽しんだり、スライドショーで小さい頃を思い出したりしました。思い出や感謝、これからへの決意などを呼びかける姿から、たくましさが感じられました。
 普段なかなか言えない思いを、言葉に行動に表すことができたと思います。10年後の成人式までに、さらに成長する4年生の姿が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1/18

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・厚揚げと豚肉の味噌炒め
・わかめスープ

☆感想をひと言☆
・厚揚げと豚肉のみそいためが御飯と合っていて、食が進みました。
・わかめスープ、おいしかったです。
・完食!
画像1 画像1

第2回なわとび大会に向けて

 昨日「第1回なわとび大会」を終えたばかりですが、第2回のなわとび大会に向けて、すでに練習が力強くスタートしています。早朝の寒さにも負けず、子どもたちは元気に長縄跳びに挑戦しています。クラスの記録を更新することができるように、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 6

 今までの練習の成果を発揮して頑張った子どもたちの表情は、充実感・達成感でいっぱいでした。
 少しでも上手にと跳べるようになろうと練習を頑張り、自分自慢を作った子。記録更新を目指して真剣に取り組む友だちの姿から、友だち自慢を見付けることのできた子。学級の仲間と力を合わせることで、学級自慢を作ることのできた子。今日だけでなく、なわとび大会に向けた今までの活動の中で、どの子も自慢を増やすことができたと思います。
 早朝より、多くの方々が、学校に足を運んで子どもたちを応援してくださいました。子どもたちは、応援の声から力を得て、一生懸命頑張ることができました。どうもありがとうございました。2月3日(金)に行う次回のなわとび大会でも、温かな声援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会 5

 「友だちの声が、優しく自分の背中を押してくれる。」心にこのようなことを感じながら、タイミングよく縄を跳んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会 4

 真剣になって取り組むことで、みんなの気持ちも一つになります!
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会 3

 今まで練習してきたことを自信にして、仲間と力を合わせて頑張ります!回す縄にも、自然と力がこもります。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会 2

 みんなで声を合わせてリズムをとりながら、ベスト記録を目指して、挑戦が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会 1

 寒さの厳しい朝でしたが、子どもたちのやる気で、運動場はいっぱいになりました。練習の成果を発揮しようと、どの子の表情も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 朝のぽんたろうタイム(高学年) ALT来校
1/26 雪山教室(全学年弁当)
雪山教室 弁当持参 市児童生徒アイデア展(〜2/13)
1/28 県小学生管楽器合奏フェスティバル(吹奏楽クラブ参加)
1/29 委員会10
1/30 5・6年委員会活動
朝:なわとび大会
1/31 1・2・3年・3組授業参観・懇談会  スクールカウンセラー来校日
授業参観・懇談会1〜3年&3組
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433