最新更新日:2024/03/19
本日:count up67
昨日:59
総数:265690
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

きつねの窓

 6年生の国語では、「きつねの窓」の学習に取り組んでいます。
 今日の学習では、亡くなった人や今はもう無いものを窓が映し出すのはどうしてかと言うことを、自分で考えた後、グループの友だちと意見交換しながら、読みを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな音の響きを感じとろう

 3年生の音楽では、音の組み合わせや重ね方を工夫して、「まほうの音楽」をつくっていました。どの楽器をどの順番で演奏するのか、音の大きさはどうするのか等、グループの友だちと話し合った上で、実際に楽器を使って練習に取り組みました。練習をしながら、もっとこうした方が良い演奏ができるのではないかという意見を出し合い、グループの演奏を完成させていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やきいも大会 4

 みんなで一緒に食べた焼き芋の味は、子どもたちにとって、最高の味だったことでしょう。家に帰った子どもたちは、きっと、今日食べた焼き芋のことを、家の人に詳しく話していることと思います。お父さん、お母さん、お子さんの話をじっくり聴いてあげてください。
 天候に恵まれた今日の「やきいも大会」。子どもたちの心の中に、また一つ素敵な思い出が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やきいも大会 3

 焼けた芋を、教室前でみんなで食べました。どの子も「おいしい」と言いながら、笑顔で食べていました。子どもたちの表情を見るだけで、焼き芋の味が伝わってくるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やきいも大会 2

 芋が焼けるまでの間、子どもたちは「遊び大会」を行いました。2年生が計画した遊びで、1年生も楽しみました。さすがは2年生。1年生をうまくリードして、みんなが笑顔になる楽しい時間を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やきいも大会 1

 2名のボランティアの方の協力を得て、1・2年生がやきいも大会を行いました。ぬらした新聞紙とアルミはくで包んだサツマイモを、一人ひとり丁寧に火の中に入れました。「おいしく焼けますように」と願いを込めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉拾い

 今日は、1・2年生が「やきいも大会」を実施しました。おいしい焼き芋ができるようにと、6年生が運動場の落ち葉を集めて、芋を焼く準備を手伝ってくれました。さすがは6年生です。そのおかげで、1・2年生はおいしく焼けた芋を食べることができ、みんな満足そうでした。6年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/2

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・フーヨーハイ
・キムチスープ

☆感想をひと言☆
・ピリ辛のキムチスープがおいしかったです。
・キムチスープがおいしかった。
・フーヨーハイは具たっぷりの甘酢あんかけがかかっておいしかったです。
画像1 画像1

クラブ活動

 今日のクラブ活動の時間には、3年生が活動の様子を見学して回りました。見学している3年生の表情から、早く4年生になってクラブ活動に参加したいという気持ちが伝わってきました。
 上の写真は、「あそびクラブ」の活動の様子です。見学に来た3年生も一緒になって、カルタ取りを行いました。
 真ん中の写真は、「家庭科クラブ」の活動の様子です。針と糸を使って上手に作品を仕上げています。見学に来た3年生は、興味を持ってその様子をじっくり見ています。
 下の写真は、音楽室で活動している「吹奏楽クラブ」の様子です。ここでは、卒業アルバム用の写真を、写真屋さんが撮影していました。6年生は、これから卒業に向けた活動を充実させていく時期になります。

 今日から12月。今年も残り1か月となりました。一年をしっかり振り返りながら、新年を迎える準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12/1

今日の献立は、
・うどん
・牛乳
・カレー南蛮
・大豆ナゲット
・野菜のごま炒め

☆感想をひと言☆
・カレーうどんこってりしていておいしかった。
・寒いのでカレーうどん暖まります。
・カレーなんばんおいしいです!
画像1 画像1

読み聞かせ

 今朝は、1年生と3年生のクラスで、ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。子どもたちは、読み聞かせをしてくださる方の方へ体を向けて静かに座り、真剣に話を聴いていました。今日読んでくださった本の中には、季節に合わせたサンタクロースが出てくる話もありました。朝の短い時間ではありましたが、子どもたちは、充実した時間を過ごすことができました。ボランティアの皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御声援 ありがとうございました 6

 小学校生活最後のマラソン大会を迎えた6年生。一人ひとりの心の中には、今年のマラソン大会に向けての大きな目標があったことでしょう。雪化粧した美しい富士山に見守られながら、深良小学校の最上級生は、堂々とした力強い走りを披露することができ、大変立派でした。

 自分自慢や友だち自慢を増やすことのできたマラソン大会が、保護者および地域の方々の御理解・御協力により、無事終了しました。どうもありがとうございました。
 今後も、子どもたちのより良き成長に向けて力を尽くしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

御声援 ありがとうございました 5

 スタート時の合図の仕方について、校長先生からの説明を聞いている5年生は、やや緊張している様子でした。しかし、走り始めると、今までの練習と同じように、意欲に満ちた表情で、力強くゴールを目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

御声援 ありがとうございました 4

 小学校に入学して初めてのマラソン大会に臨んだ1年生。スタート前はやや緊張している様子でしたが、どの子も自信に満ちた表情で、ゴールを目指して走り出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

御声援 ありがとうございました 3

 2年生のレースの様子です。
 自分の目標に向かって、力強くスタートしました。走っている途中で、保護者の皆様が応援している声を聞き、たくさんのパワーを得たようです。子どもたちの走るスピードがアップしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

御声援 ありがとうございました 2

 3年生のレースの様子です。
 しっかり前を見て、力強く走っています。今までの練習が充実していたことが、この様子から分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

御声援 ありがとうございました 1

 天候に恵まれた今日、裾野市運動公園内の陸上競技場および外周道路を利用して、マラソン大会を行いました。
 御家族の皆様の声援が、ゴールを目指して走る子どもたちにとって、大きな力となりました。お忙しい中、会場に足を運んでくださり、誠にありがとうございました。
 苦しくてもゴールまで粘り強く走ったことで、子どもたちは、大きな自信を得ました。ここで得た自信は、今後の活動の中で大いに生かされることでしょう。
 では、今日のマラソン大会の様子を、紹介させていただきます。
 写真は、4年生の様子です。力強く腕を振って元気に走っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11/30

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・さんまのかぼすレモン煮
・小松菜の磯香和え
・きのこの味噌汁

☆感想をひと言☆
・お魚がおいしかったです。
・いそかあえがとてもおいしかった。また食べたいです。
・味噌汁がおいしくて、おかわりある?と聞かれました。

「きのこ」についてのお話です。
きのこは、低カロリーな食べ物ですが、食物繊維やビタミンDなどの大切な栄養素を含んでいます。食物繊維はお腹の中の掃除をして便秘を防いでくれます。ビタミンDはカルシウムの吸収を助け、骨や歯を丈夫にする働きがあります。
画像1 画像1

マラソン大会

 寒さが心配された朝ですが、絶好のマラソン大会日和となりました。
 どの子も最後まであきらめず、一生懸命走る姿が印象的でした。「努力は嘘をつかない」「継続は力なり」、これまでの頑張りが、成果となって表れた大会でした。
 保護者や地域の方々が競技場まで足を運んでくださり、温かい声援の中で大会を進めることができました。また、PTA役員の方々には、コース上で監察活動をしていただき、無事に大会を終えることができました。この場をお借りして御礼を申し上げます。
 今後も深良っ子を温かく見守っていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はマラソン大会!

 「かけ足」に取り組む子どもたちの表情から、「明日のマラソン大会は頑張るぞ!」という気持ちが強く伝わってきました。自分の目標に向かって、意欲的に練習に取り組んできた子どもたちです。明日のマラソン大会では、今までの練習の成果を大いに発揮することでしょう。時間に都合のつく方は、運動公園に足を運び、子どもたちへの温かな声援をお願いします。声をかけてもらうことで、子どもたちのやる気は、何倍にも膨らむと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 焼きいも大会(1・2年) 1年生弁当の日
12/3 家庭体重測定
12/4 家庭体重測定
12/5 諸会費振替日
12/6 マラソン大会予備日 3年5時間授業
12/7 もちつき大会(5年) 校外学習(2年)
12/8 校外学習予備日(2年) 吹奏楽クラブ特別練習 巡回相談員来校 ALT来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433