最新更新日:2024/04/16
本日:count up94
昨日:88
総数:267273
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

今日の給食 10/21

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・ビビンバ
・わかめスープ

☆感想をひと言☆
・ビビンバ、おいしかったです。
・ビビンバ、食べやすかったです。
・スープに入っていた「うずらのたまご」に大喜びでした。

「ビビンバ」についてのお話です。
 ビビンバは韓国の料理で、「ビビン」は「混ぜる」で、「バ」は「ごはん」という意味です。名前のとおり、肉と野菜と玉子をごはんと混ぜて食べる料理です。
画像1 画像1

流れる水の働き

 ゴジラ山で水遊びをしているわけではありません。5年生の理科の学習です。流れる水の働きを確かめるため、ゴジラ山で実験・観察を行っているのです。下流になると川幅が広がることや、「侵食」「運搬」「堆積」の様子をみんなで確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10/20

今日の献立は、
・平うどん
・牛乳
・五目うどん汁
・いもかりんとう
・野菜のごま炒め

☆感想をひと言☆
・いもかりんとう、おいしかったです。
・いもかりんとうがあまくておいしかったです。
・がんばって完食です。
画像1 画像1

今日の給食 10/19

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・二色そぼろ
・豚汁

☆感想をひと言☆
・おいしさ抜群でした。
・二色そぼろごはんがすきなようです。
・豚汁がとてもおいしかったです。
画像1 画像1

修学旅行 スカイツリー その2

 展望台での空中散歩を終え、最後の買い物タイムとなりました。キーホルダーやボールペンなどのスカイツリーグッズを、あれこれと迷いながら購入していました。
 見学する場所はこれで終了です。バスに乗り込み、帰路につきました。

 2日間の生活を通して多くのことを学んだことと思います。購入したお土産だけでなく、心の中に刻んだ土産も大切にし、これからの学校生活に生かしていくことが大切です。6年生のこれからの頑張りに期待するところであります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 スカイツリー

 2日目の見学もスカイツリーが最終です。地上350mの展望台までエレベーターで一気に上がり、東京の街並みを見下ろしながら展望台での時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 科学未来館

 国会議事堂の見学を終え、科学未来館とフジテレビに立ち寄りました。
 科学未来館では、様々な体験もしながら見学を進めました。日本の持つ技術力の一端を感じ取ることができたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 国会議事堂見学

 一晩お世話になったホテルをあとにして、6年生は国会議事堂に向かいました。
 参議院の本会議場や御休所の見学を終え、玄関前で記念撮影をしました。国の重要機関を見学し、政治への関心を高めるきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 朝食タイム

 朝食もバイキング形式なので、思い思いのおかずを皿に盛っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目

 おはようございます。修学旅行2日目、すがすがしい朝を迎えました。東京は本日も天気が良さそうです。
 起床後、子どもたちは、身支度や荷物の整理を始めています。時間を意識している子どもは、朝食会場に移動を始めました。
 本日も、子どもたちの様子を、随時お知らせしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 くつろぎタイム

 それぞれの部屋で楽しいひと時を過ごしています。友だちとどんな話をしているのでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 夕食タイム その2

 おかわりもたくさんしました。食べているときは、幸せです、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 夕食タイム

 楽しみにしていた夕食タイムになりました。バイキング形式なので、量やバランスを考えてよそっていました。でも、野菜が少なめかな…!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 ホテル到着

 ホテル到着しました。
 夕食会場で入館式を行い、ホテルの方からは、他のお客さんの迷惑にならないように、気を配りながら過ごすことについて話がありました。
 ホテルの過ごし方にとどまらず、公衆道徳についてしっかり学ぶことも、修学旅行の大事な目的です。互いに配りながら過ごすことを確認し、それぞれの部屋に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 上野散策

 浅草散策を終えた6年生は上野恩賜公園に移動しました。
 グループの計画にそって、上野動物園や国立科学博物館などを見学しました。また、世界遺産登録された西洋美術館を見学したグループもありました。
 全員無事に集合しましたが、歩き疲れたのか、ややお疲れモードです。
 このあとはバスでホテルに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 浅草散策

 昼食を終えた6年生は、浅草へ移動をしました。
 浅草の仲見世を行ったり来たりしながら、お土産をたくさん買い込みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 昼食タイム

 江戸東京博物館の見学を終えて、昼食タイムになりました。食事のときは、みんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 江戸東京博物館

 修学旅行最初の見学地、江戸東京博物館に到着しました。
 グループごとに、江戸と東京の違いを見学しています。社会の授業で学習したことを、確認できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光の子タイム 頑張っています!

 6年生が修学旅行に出発したあとのグラウンドでは、1年生から5年生までの子どもたちが、今日も「光の子タイム」の活動に積極的に取り組み、体力作りに励んでいます。11月末にはマラソン大会も予定されています。これからも、自分のめあてに向かって、走り続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に出発!

 出発式を終えた6年生は、クラスごとバスに乗車し、修学旅行に出発しました。友だちと一緒に過ごす2日間の活動は、子どもたちにとって貴重な思い出となることでしょう。見学先で多くのものを見たり、聞いたり、感じたりしながら、学びを深めてください。
 明日の夕方、元気に帰ってくる6年生の皆さんを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 放課後補充学習
10/25 音楽集会(4年) スクールカウンセラー来校
10/26 校外学習(1・2年) 社会科見学(5年)
10/27 市内音楽会(4年) ALT来校 朝の読み聞かせ(低学年)
10/28 委員会活動 巡回相談員来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433