最新更新日:2024/03/19
本日:count up83
昨日:59
総数:265706
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

敬老会式典

 本日(9/10)、裾野市の敬老会式典が開催されました。午前の部は、須山、東、深良地区のお年寄りが市民文化センターでの式典に参加されていました。
 式典の中での作文朗読に、本校代表児童も参加いたしました。「地域の中に『見習いたいお年寄り』がたくさんいること」を、自分の経験を交えて堂々と伝えることができました。
 地域の皆様、今後もたくましく学ぶ深良っ子のために、見守りそして御協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

水のかさ

 2年生の算数では、水のかさについて学習しています。今日は、水のかさの計算の仕方を考えました。まず、子どもたちは、自分の考えた計算の仕方を、自分のホワイトボードに記入しました。その後、互いに意見を出し合い、考え方をまとめていきました。みんなで意見を出し合った時に、「水のかさの計算は、長さの計算の仕方と似ている」ということに気付きました。今までに学んだことが、しっかり生きていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朗読

 2年生が国語の学習で朗読に取り組んでいます。今日のめあては、「山場の場面を、様子を思い浮かべながら工夫して読もう」です。1人で読んだり、みんなで声を合わせて読んだりするなど、グループごとの工夫が伝わってきました。友だちのグループの朗読を聞く姿勢もよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

月のいろいろな形

 4年生が、理科の学習で、月の形について学んでいます。
 新月の日を1日目とした時に、三日月や半月は、何日目の月と考えることができるのか、みんなで意見を出し合い考えました。これから月を見る時には、形に注目して見ることが多くなりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習(団体演技)

 天候に恵まれた今日、どの学年も、運動会の団体演技の練習に力を注ぎました。演技をする位置や体の動かし方を、何度も確かめながら練習を進めました。少しずつ演技のレベルが上がってきています。運動会当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9/9

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・しらすとあおさ入り厚焼き玉子
・煮浸し
・さつまいものみそしる

☆感想をひと言☆
・みそしるがとてもおいしかったです。
・みそしるのおいもが秋らしいですね。
・煮浸し、とてもご飯に合う味でした。

「さつまいも」についてのお話です。
さつまいもは甘藷といわれるように甘い芋です。そのため、さつまいもを食べると太るように思われがちですが、食べ過ぎなければそんなことはありません。
さつまいもにはでんぷんのほかに、ビタミンC、ミネラル、食物繊維がたくさん含まれています。食物繊維はお腹の中を掃除して便秘を防いでくれます。
画像1 画像1

今日の給食 9/8

今日の献立は、
・米粉入り山型食パン
・くろまめきなこクリーム
・牛乳
・鶏肉のピリ辛焼き
・マッシュポテト
・キャベツと肉団子のスープ

☆感想をひと言☆
・鶏肉がおいしかった。
・スープ、おいしかったです。
・お肉がやわらかくておいしかったです。
画像1 画像1

今日の給食 9/7

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・八宝菜
・ねぎみそ包子
・巨峰

☆感想をひと言☆
・八宝菜、おいしかったです。
・ぶどうがあまかった。
・おいしく完食しました。
画像1 画像1

代表委員会

 昼休みに、二学期最初の代表委員会が行われました。二学期の学級委員は、代表委員会に参加する新たなメンバーです。この学級委員の子どもたちに、校長先生からは、次のような話がありました。

・学級を前進(ステップアップ)させるために、「何をしたら良いか」を2名で相談し、失敗を恐れずに実行しましょう。
・リーダーとして、めあてを強く持ちましょう。
・困ったら、先生方に相談しましょう。

 また、児童会役員、委員会の委員長には、自分が描いためあてが、どこまで達成できたか振り返り、今後の活動につなげようという話がありました。

 校長先生の話の後、議長の司会で、代表委員会が小柱に沿って進められました。子どもたちの顔からは、代表としてこの会に参加しているという自覚と責任感が伝わってきました。二学期も、充実した児童会活動を展開することができそうです。代表委員会のメンバーの活躍と、全校児童の力強い協力を、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習2

 今日の運動会全体練習では、開会式の練習に取り組みました。司会進行は、児童会の子どもたち。落ち着いた態度で、式を進めました。「開会の言葉」や「選手宣誓」など、代表の子どもたちが担当する部分もありました。代表の子どもたちは、少し緊張した様子でしたが、自分に任された役割を、果たすことができました。
 初めて取り組んだ開会式の練習。全校の子どもたちが、開会式の流れを、しっかりつかむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会全体練習

 今日から、運動会全体練習が始まりました。
 全体練習1日目の今日は、入場行進と体操の隊形への移動を練習しました。子どもたちは説明をよく聞いて、真剣に練習に取り組みました。動きのこつを覚えることで、素早くそしてスムーズに動くことができるようになりました。明日以降も全校練習を重ねていきます。運動会当日、見ている人に感動を与えることができるよう、これからも集中して練習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9/6

今日の献立は、
・揚げパン
・牛乳
・ミックスベジタブルソテー
・かぼちゃのシチュー

☆感想をひと言☆
・シチューのカボチャがほくほくでおいしかった。
・揚げパンのシナモンがおいしかったです。
・揚げパンがふわふわしてておいしかったです。

「手洗いのポイント」についてのお話です。
手洗いで洗い残しの多いところは、主に、手の甲、指の間、親指、指先の4つです。
ハンドソープをよく泡立てて、洗い残しのないようにしましょう。
特に、パンやおにぎりなど素手で食べるときには念入りに手洗いをしましょう。
画像1 画像1

引き渡し訓練

 今日の午後は、東海地震注意情報が発令されたことを想定した、「深良地区幼保小中合同引き渡し訓練」を実施しました。
 訓練開始を学校携帯メールで知らせると、保護者の方々が次々に来校し、お子さんの教室で引き渡しの手続きを済ませ、親子でそろって下校していきました。
 毎年、訓練を重ねていることや、悪天候により実際に引き渡しを行った経験が生かされ、今日の引き渡しもズムーズに行うことができました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
 今日の訓練を一つの機会として、親子で防災について話し合ってみるのもいいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 9/5

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・いかの生姜焼き
・切り干し大根の煮物
・豚汁
・たらこふりかけ

☆感想をひと言☆
・イカがすごくおいしかったです。
・豚汁おいしかったです。
・切り干し大根、味付けがよくご飯に合ってました。

「いか」についてのお話です。
いかは日本の近くの海でよくとれるため、昔から食べられてきた食品です。
栄養面では、体の筋肉や血液を作るもとになる「たんぱく質」がとても多いのにカロリーが低いです。また「タウリン」という栄養素が多く、これは血液の中の余分なコレステロールを取り除く働きがあるので、血管の病気を予防してくれます。
画像1 画像1

今日の給食 9/2

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・ホイコーロー
・青のり入り団子スープ
・コーヒーゼリー

☆感想をひと言☆
・ホイコーローが味が良くおいしかったです。
・スープがおいしかったです。
・今日はコーヒーゼリーがおいしかったです!

「ご飯」についてのお話です。
日本人は昔からご飯を主食として食べてきました。ご飯の良いところは、味があっさりしていて、いろいろなおかずと相性がよいところです。
ご飯はエネルギーのもとになる食べ物です。体を動かすガソリンの役割をするので、残さず食べきりたいですね。
画像1 画像1

朝礼

 今朝は、体育館で朝礼を行いました。
 最初に、2学期の学級委員の任命を行いました。名前を呼ばれとき、体育館全体に大きく響く声で返事をした学級委員の子どもたちは、校長先生から辞令をしっかりと受け取りました。笑顔いっぱい、自慢いっぱいの学校を目指して、今後の活動に取り組んでいきます。
 校長先生からは、「為せば成る 為さねばならぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」という言葉を紹介していただきました。挑戦することの大切さにふれる中で、「いっぱい学んで成長してほしい」という校長先生のメッセージが、子どもたちに伝わりました。
 最後に、統計グラフコンクールの表彰を行いました。校長先生から賞状を受け取る子どもたち、とてもうれしそうです。よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 「水のかさ」

 2年生が、1Lますを使って、大きな容器にどれくらいの水が入っているのかを、確かめています。1Lますにぴったり水を入れることができたかどうか、一人ひとりじっくり見ています。どの子も真剣です。水の量がどれくらいあったか分かると、忘れないように、ノートにしっかり記録を残しました。
 生き生きとした表情で授業に取り組んでいた2年生。次の算数の時間が、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9/1

今日の献立は、
・チーズ入りロールパン
・牛乳
・豆腐のミートグラタン
・レタススープ

☆感想をひと言☆
・スープ、レタスと玉子がとても合っていました。
・グラタンが大人気でした。
・グラタンおいしかったです。

「豆腐」についてのお話です。
豆腐は大豆から作られていて、大豆のおいしさと栄養がぎゅっと詰まっています。そして、大豆に含まれる栄養が消化吸収しやすい状態になっています。
今日の給食では、豆腐を使ってミートグラタンを作りました。
冷や奴や、鍋物など季節に応じておいしく食べられる豆腐を上手にとり入れましょう。
画像1 画像1

頑張っています!応援団

画像1 画像1 画像2 画像2
 応援団の子どもたちが、紅白に分かれて、集中して練習に取り組んでいます。それぞれのチームの応援を、しっかり盛り上げようと、気合いの入った練習になっています。そのやる気は、応援団の子どもたちが遠くまで響かせている声からも分かります。
 運動会当日は、応援団の子どもたちが活躍する姿を、会場にいるすべての人が、目にすることでしょう。楽しみにしていてください。

子どもたちの大好きな カレー

 今日の給食は、子どもたちの大好きなカレーでした。カレーを食べている子どもたちの表情は、にこにこしていて、とてもうれしそうです。友だちと一緒に楽しく食事をする時間をこれからも大切にし、しっかり栄養をとって、健康な体をつくりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 運動会総練習
9/15 ALT来校 アルミ缶回収
9/16 4・5・6年運動会準備5・6校時(特別日課) 1・2・3年13:00下校 巡回相談員来校
9/17 運動会(月曜日課:お弁当持参)
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433