最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:118
総数:267541
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

今日の給食 5/16

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・ほきのお茶粉フライ
・えのきのごま酢和え
・もやしの味噌汁

☆感想をひと言☆
・魚の揚げ方が最高でした。
・衣がサクサクしていて大好評でした。
・味噌汁がおいしかった。
画像1 画像1

初めての! 〜4年生〜

 初めての外国語活動です。普段は5.6年生の学習ですが、今回は特別に4年生も取り組みました。「全部英語なの?」「わからないよ。」と、緊張気味の子どもたちでしたがジェスチャーや聞いたことのある言葉から、どんなことを言っているのかを予想し楽しく活動することができました。
 授業の終わりには、「もっとやりたい!」「英語って楽しい!」と笑顔いっぱいの子どもたちでした。外国語への興味が高まった一時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室 〜4年生〜

 第2回自転車教室を行いました。
 直線コースでは、自転車の乗り方の基礎を身につけました。ブレーキを何回かに分け、自転車を止めるのは、なかなか難しそうでした。でも、練習を重ねるうちに少しずつ上達しています。
 交差点に見立てたコースでは、安全確認の大切さを再確認しました。ちょっと緊張気味の子どもたちでしたが、真剣に取り組む姿が立派でした。
「乗れると思ったけど、安全に気をつけて走るって難しい。」
「自転車は便利だけど、ルールを守って乗れるようにしたい。」と振り返った子どもたち。学んだことを忘れず、安全に楽しく自転車に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5/13

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・いかのねぎ塩焼き
・大豆の磯煮
・大根の味噌汁
・鮭ふりかけ

☆感想をひと言☆
・いか柔らかかったです。
・イカがおいしかった。
・大豆、ひじきが苦手なようです。

ひじきについてのお話です。
ひじきは、わかめや昆布などと同じ海藻の仲間です。見た目から苦手と思う人がいるかもしれませんが、不足しがちな栄養がたくさん入っています。
ひじきには、骨の成長に必要な「カルシウム」、貧血を防ぐために必要な「鉄分」、生活習慣病を防いでくれる「食物繊維」が含まれています。今日はひじきを大豆と一緒に煮物にしました。家でもひじきを使った料理を食べられるといいですね。
画像1 画像1

今日の給食 5/12

今日の献立は、
・うどん
・牛乳
・かきあげ
・野菜の磯香和え

☆感想をひと言☆
・かきあげ、からっと揚がっていておいしかったです。
・つゆのピリッがアクセントですね。
・スープがおいしかったです。

食事のあいさつについてのお話です。
食事の前には「いただきます」のあいさつをしていると思います。わたしたちは他の生き物の命をいただいて自分の命を養っています。ですから食べ物をそまつにすることは、他の生き物の命をそまつにすることになります。
給食の時間も、お家でも、食べ物をいただくことに感謝の気持ちをこめて食事の前に「いただきます」のあいさつをしましょう。
画像1 画像1

今日の給食 5/11

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・麻婆豆腐
・パオズ
・焼きビーフン

☆感想をひと言☆
・麻婆豆腐がおいしかった。
・パオズがおいしかったです。
・ぼくは野菜がにがてだけど、やきビーフンは食べられました。

パオズについてのお話です。
中国料理の点心のひとつで、小麦粉の生地で肉や野菜のあんを包んで蒸した饅頭のことです。
今日の焼きビーフンには、にんじんやたまねぎ、ピーマンなどの野菜がたっぷり使って作りました。野菜が苦手・・・という子もいましたが、ほとんど残さず食べてくれました。
画像1 画像1

学校のまわりのようす

 3年生は、新たに始まった「社会」の学習の中で、学校のまわりの様子を調べています。今日は、大きな大きな地図を作ることを通して、調べてきたことをより確かなものにしようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学び合い 〜 授業の一こま 〜

 「学び合い」を意識した授業風景があちこらこちらで展開されています。ペアやグループによる活動を通して、自分の考えをより確かなものにしようと、説明をしたり話を聞いたりしている姿は、とても頼もしく感じられます。(写真は上から、5年算数、6年理科、6年音楽です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての調理実習

5年生、初めての家庭科調理実習を行いました。
ガスコンロや、沸騰したお湯にドキドキしましたが、
つるんと白いゆで卵ができました。
黄身もしっとりしておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5/10

今日の献立は、
・お茶粉入り山型食パン
・黒豆きなこクリーム
・牛乳
・マスタードチキン
・ウインナーとポテトのチーズがらめ
・野菜スープ

☆感想をひと言☆
・きなことパンの組み合わせがおいしかった。
・チキンもポテトも子どもたちの大好物でした。
・スープが人気でした。

「八十八夜」についてのお話です。
八十八夜とは、暦の上で春が始まる立春から数えて88日目のことです。春から夏への季節の変わり目で、気候が安定するので、本格的な農作業を始める目安の日とされていました。この時期には茶摘みも盛んになり、特にこの日に摘んだお茶は上等なものとされ、この日にお茶を飲むと長生きすると言われています。
今日の給食のパンにはお茶の粉が練り込んであります。
画像1 画像1

今日の給食 5/9

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・豚肉のしょうが焼き
・つみれ汁
・ニューサマーオレンジ

☆感想をひと言☆
・味噌汁のだしがおいしかったです。
・肉がおいしかった。
・ニューサマーオレンジ甘くておいしかったです。

ニューサマーオレンジについてのお話です。
宮崎県が原産ですが、静岡県の伊豆半島でも多く作られています。
「ひゅうがなつ」「小夏」と呼ばれることもある、柑橘類の仲間です。
画像1 画像1

今日の給食 5/6

今日の献立は、
・チャーハン
・牛乳
・枝豆シューマイ
・ねぎ塩スープ

☆感想をひと言☆
・具だくさんでおいしいチャーハンでした。
・えだまめシューマイおいしかった。
・完食です!!

 給食に使われているお米のお話です。
 給食では週3回ごはんの日があります。使っているお米は、静岡県で作られたもので、主に、「コシヒカリ」と、「キヌヒカリ」「ひとめぼれ」「あいちのかおり」などの品種のお米がブレンドされています。
 今日のチャーハンは給食室のお釜で炊きました。給食員さんが、火加減や水加減に気をつけながら一生懸命炊いてくれました。
画像1 画像1

○○農家になろう 〜4年生〜

 4年生のいきいきの学習では、「○○農家」になります。
自分たちで育てたい野菜を決め、畑作りから害虫の予防法、収穫の時期まですべて自分たちで調べます。農家の方々の苦労を感じながら愛情を持って、育ててほしいと思います。
 今日は、農家への第一歩。畑作りです。畑を耕し、肥料を混ぜ畝を作りました。「富士山のような畝を作ろう!」と、協力し、いい苗が育ちそうな畝ができました。これからの活動がますます楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5/2

今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・鮭のみそマヨネーズ焼き
・若竹汁
・柏餅

☆感想をひと言☆
・たけのこおいしかった。
・鮭がとてもおいしかった。
・意外とあんこが苦手な子が多かったです。

 5月5日は端午の節句(こどもの日)です。
 ということで、今日は献立に柏餅を入れました。
 こどもの日にはなぜ、柏餅を食べるのかというと、柏餅を包む柏は昔から神聖な木とされていたことや、新芽が出ないと古い葉が落ちないため「子供が生まれるまでは親は死なない」、すなわち「跡継ぎが途絶えない」「子孫繁栄」に結びつき、こどもの日の縁起のいい食べ物となりました。
画像1 画像1

春の遠足 1年生

 箱根園水族館に行ってきました。いろいろな魚を見て興味津々。初めてのグループ活動に挑戦しました。お昼には、お弁当を食べ、とびっきりの笑顔を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 2年生

今日の遠足は、雨のため「箱根園水族館」に行きました。
天気はあまりよくなかったのですが、子どもたちはみんな元気いっぱいで、全員出席で遠足に行けたことをとてもうれしく思います。
館内では、グループ活動を行いました。それぞれのグループに分かれて、先生が作ったクイズの答えを見つけたり、自分のお気に入りの魚を探したり、大きな魚にびっくりしたりと思い思いに楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奇石博物館 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨天コースの奇石博物館に行きました。貸し切りで、じっくりと石について学ぶことができました。化石や光る石、宝石など、珍しい石がたくさんありました。

 宝探しでは、夢中になって宝石を見つけました。見つけた宝石は、すべて持ち帰りました。自分が見つけた宝石を、「地球の贈り物カード」に貼ってみてくださいね。

6年生遠足

生命の星・地球博物館に行ってきました。恐竜の大きさにびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 〜4年生〜 その2

 やっぱりお弁当の時間は最高!愛情たっぷりのお弁当を食べた後は、おいしく楽しくおやつを食べました。みんなで食べると、いつもよりさらに、おいしく感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 〜4年生〜

 春の遠足で、「生命の星・地球博物館」へ行ってきました。あいにくの雨でしたが、地球の歴史や自然の不思議の世界をたっぷりと楽しみました。館内では、班別行動でしたが、友達の意見に耳を傾け、仲良く活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 尿検査(一次)
5/17 リレー会1 たてわり遊び グリーンタイム
5/18 避難訓練
5/19 授業参観・懇談会4〜6年 6年交通安全を語る会 ALT来校
5/20 B4日課 巡回相談員来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433