最新更新日:2024/03/19
本日:count up67
昨日:59
総数:265690
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

今日の給食 5/6

今日の献立は、
・チャーハン
・牛乳
・枝豆シューマイ
・ねぎ塩スープ

☆感想をひと言☆
・具だくさんでおいしいチャーハンでした。
・えだまめシューマイおいしかった。
・完食です!!

 給食に使われているお米のお話です。
 給食では週3回ごはんの日があります。使っているお米は、静岡県で作られたもので、主に、「コシヒカリ」と、「キヌヒカリ」「ひとめぼれ」「あいちのかおり」などの品種のお米がブレンドされています。
 今日のチャーハンは給食室のお釜で炊きました。給食員さんが、火加減や水加減に気をつけながら一生懸命炊いてくれました。
画像1 画像1

○○農家になろう 〜4年生〜

 4年生のいきいきの学習では、「○○農家」になります。
自分たちで育てたい野菜を決め、畑作りから害虫の予防法、収穫の時期まですべて自分たちで調べます。農家の方々の苦労を感じながら愛情を持って、育ててほしいと思います。
 今日は、農家への第一歩。畑作りです。畑を耕し、肥料を混ぜ畝を作りました。「富士山のような畝を作ろう!」と、協力し、いい苗が育ちそうな畝ができました。これからの活動がますます楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5/2

今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・鮭のみそマヨネーズ焼き
・若竹汁
・柏餅

☆感想をひと言☆
・たけのこおいしかった。
・鮭がとてもおいしかった。
・意外とあんこが苦手な子が多かったです。

 5月5日は端午の節句(こどもの日)です。
 ということで、今日は献立に柏餅を入れました。
 こどもの日にはなぜ、柏餅を食べるのかというと、柏餅を包む柏は昔から神聖な木とされていたことや、新芽が出ないと古い葉が落ちないため「子供が生まれるまでは親は死なない」、すなわち「跡継ぎが途絶えない」「子孫繁栄」に結びつき、こどもの日の縁起のいい食べ物となりました。
画像1 画像1

春の遠足 1年生

 箱根園水族館に行ってきました。いろいろな魚を見て興味津々。初めてのグループ活動に挑戦しました。お昼には、お弁当を食べ、とびっきりの笑顔を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 2年生

今日の遠足は、雨のため「箱根園水族館」に行きました。
天気はあまりよくなかったのですが、子どもたちはみんな元気いっぱいで、全員出席で遠足に行けたことをとてもうれしく思います。
館内では、グループ活動を行いました。それぞれのグループに分かれて、先生が作ったクイズの答えを見つけたり、自分のお気に入りの魚を探したり、大きな魚にびっくりしたりと思い思いに楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奇石博物館 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨天コースの奇石博物館に行きました。貸し切りで、じっくりと石について学ぶことができました。化石や光る石、宝石など、珍しい石がたくさんありました。

 宝探しでは、夢中になって宝石を見つけました。見つけた宝石は、すべて持ち帰りました。自分が見つけた宝石を、「地球の贈り物カード」に貼ってみてくださいね。

6年生遠足

生命の星・地球博物館に行ってきました。恐竜の大きさにびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 〜4年生〜 その2

 やっぱりお弁当の時間は最高!愛情たっぷりのお弁当を食べた後は、おいしく楽しくおやつを食べました。みんなで食べると、いつもよりさらに、おいしく感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 〜4年生〜

 春の遠足で、「生命の星・地球博物館」へ行ってきました。あいにくの雨でしたが、地球の歴史や自然の不思議の世界をたっぷりと楽しみました。館内では、班別行動でしたが、友達の意見に耳を傾け、仲良く活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足(5年生)

遠足で、「静岡科学館る・く・る」へ行きました。
理科の現象を使った、様々な遊具で遊びながら学びました。
昆虫をテーマにした催し物もやっていて、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4/27

今日の献立は、
・たけのこご飯
・牛乳
・五目厚焼き玉子
・豚汁
・プリンタルト

☆感想をひと言☆
・たけのこご飯、旬のものおいしいですね。
・プリンタルトうれしそうでした。
・たけのこごはんおいしかったです。

今日は「ふるさと給食の日」でした。
ふるさと給食の日とは、静岡県や裾野市でとれた食べ物を活用した給食を出す日のことです。
今日は、豚汁に裾野市で育てられたにんじんと里芋が使われています。
ふるさと給食の日以外にも、地元の食材をなるべく使うようにしています。
画像1 画像1

5年 田植え

晴天に恵まれ、地域の方のご指導の下、5年生で田植えを行いました。
泥の感触を楽しみながら、たくさん米が実ることを願って、苗を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4/26

今日の献立は、
・角型食パン
・いちごジャム
・牛乳
・とりのからあげ
・カレーソテー
・キャベツと肉団子のスープ

☆感想をひと言☆
・とりのからあげがおいしかった。
・大人気のメニューばかりでした。
・お肉がおいしかったです!

牛乳についてのクイズです。
給食にはどうして毎日牛乳が出るのでしょうか?
1、栄養があるから
2、牛乳が好きな人が多いから
3、のどがかわくから

正解は1の、栄養があるからです。
牛乳はカルシウム・たんぱく質・ビタミンA・ビタミンB2などを多く含み、栄養的にバランスのとれた食品です。苦手な人も少しずつ飲めるようになれると良いですね。
画像1 画像1

4年理科 「あたたかくなると」

 4年生の理科の学習では、春の様子を観察しています。今回は、小さな生き物の様子を観察するため、草や落ち葉の下を探りました。ダンゴムシを見つけたグループは、観察カードに様子を記録していました。
 生き物の観察を通して、春の訪れを再確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4/25

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・厚揚げと豚肉の味噌炒め
・わかめスープ

☆感想をひと言☆
・わかめスープ、おいしかったです。
・厚揚げと豚肉の味噌炒めがおいしかったです。
・厚揚げがご飯と合っていた。

☆厚揚げについてのお話です。
 厚揚げとは、豆腐を厚く切って油で揚げたものです。豆腐から作られる食べ物は、厚揚げのほかにも、油揚げ、がんもどき、高野豆腐などがあります。厚揚げは、豆腐と同じように、体を作る元になる食べ物で、油で揚げてあるので、形が崩れにくく、油のコクが出て料理をおいしくしてくれます。
画像1 画像1

深良用水まつり その3

 途中休憩をはさみながら、行列は学校のグランドに戻ってきました。多くの方に迎えられ、先人の偉大な功績をたたえようとする地域の方々の思いを受け止めたことと思います。
 深良用水まつりを通して、かんがい遺産に登録された郷土の財産を、今後も守り続けていくために、今、私たちは何をすべきか考えるきっかけにしていきたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良用水まつり その2

 町震グランドを出発した行列は、大庭源之丞のお墓に向かって歩き始めました。途中、雨に降られてしまいましたが、参加した子どもたちは、用水づくりに携わった人々の苦労を感じながら歩いたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良用水まつり

 いよいよ、「深良用水まつり」当日となりました。小学校からは、25名の子どもたちが、仮装行列に参加します。仮装行列のスタート地点に向けて出発する子どもたちは、どの子も笑顔で、やる気に満ちた表情でした。仮装行列のゴール地点である、小学校のグランドに帰ってきたとき、どのような感想を持つのでしょうか。楽しみです。
 地域の方々による会場準備も、着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土をひらく〜社会〜 4年生

 社会「郷土をひらく」の学習で、深良の誇りでもある「深良用水」について調べました。
 「深良用水」を身近に感じている子供たちでも、「いつできたの?」「道具は何を使ったんだろう?」「今はどうなっているのかな。」など様々な疑問が出てきました。その疑問を解決するため、教科書や図書館にある資料、タブレットを活用し調べ学習を進めました。知り得たことをグループで共有し、みんなに知ってほしいことを模造紙にまとめています。
 来週の遠足では、実際に箱根隧道深良出水口や芦ノ湖側深良水門を見に行きます。「百聞は一見にしかず」ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4/22

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・二色そぼろ
・具だくさん味噌汁
・清見オレンジ

☆感想をひと言☆
・きよみオレンジがおいしかったです。
・二色そぼろ丼にしておいしく食べました。
・ご飯が進みました。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 特別日課5時間
5/10 スクールカウンセラー来校
5/12 4年自転車教室 歯科検診 クラブ活動 巡回相談員来校
5/13 特別日課5時間 眼科検診 巡回相談員来校 ALT来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433