最新更新日:2024/03/19
本日:count up66
昨日:93
総数:265782
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

今日の給食 4/19

今日の献立は、
・りんごチップ入りロールパン
・牛乳
・ハンバーグきのこソース
・粉ふきいも
・ミネストローネ

☆感想をひと言☆
・おかわりをして、よく食べました。
・リンゴパンおいしかったです。
・ミネストローネがおいしかったです。

毎月19日は「食育の日」です。
食育の日とは、いろいろな経験を通して、食事に関することを知ったり、食べ物を選ぶ力をつけ、健康な食生活が送れるようにすることです。
毎日食べている食べ物が私たちの体をつくり、成長させ、元気に活動する源となります。食べることについて、お家の人とも話してみるのも良いですね。
画像1 画像1

1年生を迎える会

 今日の2時間目に、「1年生を迎える会」を行いました。6年生と手をつないで入場する1年生は、6年生の優しさに包まれ、安心しながら体育館に入場してきました。
 上級生が歌う歓迎の歌「ビリーブ」を聴き、2年生からのプレゼントを受け取った1年生も、歌声でお礼の気持ちを表しました。
 1年生を迎える会を通して、子どもたちの気持ちが一つになりました。これから全校で力を合わせ、多くのことに取り組み、貴重な思い出を作っていくことになります。入学してまだ日の浅い1年生ですが、今後の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4/15

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・にくじゃが
・きびなごフライ
・和風ソテー
・わかめしらすふりかけ

☆感想をひと言☆
・今日も完食です。
・にくじゃがおいしかったです。
・きびなごフライおいしかったです。

今日は「きびなご」についてのお話です。
きびなごとは、体側に美しい銀色と青の帯をもつ小さな魚で、体長は10センチくらいです。旬は早春から初夏です。今日の給食ではフライにしました。骨まで食べられる魚なので残さず食べてほしいです。
画像1 画像1

今日の給食 4/14

今日の献立
・ソフト麺
・牛乳
・ミートソース
・コールスローサラダ
・型抜きレアチーズ

☆感想をひと言☆
・ミートソースがとてもおいしかったです。
・今日は野菜が多かったですね!
・チーズが人気でした。

 今日も全クラスほぼ完食でした!今年は給食スタートからほとんど残すことなく食べてくれていて、とてもうれしいです。

画像1 画像1

How are you ?

 新しいALT(Assistant Language Teacher)を迎え、5・6年生の外国語活動がスタートしました。ALTの自己紹介があったり、英語でジャンケンをしたりするなど、英語に親しみが持てる雰囲気の中で学習を進めています。
 異なる言語、異なる文化に積極的に触れ、国際感覚が豊かな深良の子になることを期待するところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4/13

今日の献立は、
・赤飯
・牛乳
・鰆の西京焼
・かきたま汁
・お祝いゼリー

☆感想をひと言☆
・魚がおいしくて、もう一度食べたいです。
・赤飯がおいしかった。
・全部カラでした!!

今日は、入学や進級のお祝いの気持ちを込めてお赤飯にしました。お赤飯は、もち米と小豆を蒸しますが、その色には邪気を払うという意味が込められているので、お祝いの席でよく食べられます。今日のお赤飯は給食室で炊きました。
画像1 画像1

6秒間走

 4年生が体育の授業で、「6秒間走」に取り組みました。目標とする距離を、6秒間で走りきるために、力強く腕を振り、全力で走っています。目標は達成できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4/12

今日の献立は、
・黒糖入り山型食パン
・牛乳
・オムレツ トマトソースかけ
・スパゲティソテー
・ミルクスープ

☆感想をひと言☆
・ミルクスープが大人気でした。豆がおいしいですね。
・オムレツがおいしかったです。
・意外にもパンが人気でした。

手洗いについてのお話です。
給食の前にはみんな必ず手を洗っています。給食を配る人はもちろんですが、食べる人たちも、手についた汚れを食べ物と一緒に口に入れないようにするためです。
汚れのなかにはお腹を痛くするようなばい菌もあります。今日のパンのように手で持って食べるときは要注意です。お家でも、ご飯の前や、おやつの前にはしっかり手を洗うようにしましょう。
画像1 画像1

委員会スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年度の委員会がスタートしました。
張り切って活動を始めています。
学校のためにがんばります。

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(月)
 1年生も初めての給食を食べました。
カレーもソテーも残さず食べました。
2年生が、牛乳パックの開きかたを教えてくれました。
難しいけど、がんばりました。
明日の給食も、楽しみです。

任命式

 学級委員・交通安全リーダーの任命式を行いました。これから、学級・全校のリーダーとして、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4/11

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・チキンカレー
・三色ソテー
・福神漬け

☆感想をひと言☆
・一日目カレーで大満足でした。
・カレーのおかわりたくさんでした。
・カレーも野菜もよく食べました。

今日から給食が始まりました。
いろいろな食べ物を組み合わせて、栄養バランスのとれた給食をおいしく作っていきます。
給食一日目でしたが、どのクラスもほぼ完食でした!
からっぽの食缶が返ってくると、とてもうれしいです。
画像1 画像1

光の子タイム

 光の子タイムで、体力作りに励む子どもたち。自分の目標に向かって毎日走ることは、体力の向上、健康の増進につながります。これからも、互いに声をかけ合い、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 担任の先生の読み聞かせに集中する1年生。体育の授業で、鬼ごっこに全力で取り組む2年生。学級で楽しく自己紹介に取り組む3年生。どの学級、どの学年も、平成28年度の活動を、仲間と一緒にしっかりスタートさせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 4月6日の午後には、入学式が行われ、43人の元気な子どもたちが、深良小学校に入学しました。どの子の目もきらきらと輝き、これから始まる小学校生活を、とても楽しみにしていることが、伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

 新任式に引き続き、第1学期の始業式が行われました。子どもたちが楽しみにしていたのは、担任の先生の発表でした。発表を聞き逃さないように、校長先生の声に耳を傾ける子どもたちの姿と、担任の先生が発表されるたびに聞こえてくる、子どもたちの大きな声が印象的でした。
 担任の先生の発表が終わると、校長先生から、学校のめあてである「温かく たくましく 学び合う 深良の子」について、詳しい話がありました。校長先生の話を真剣に聞く子どもたち。学校のめあてに向かって、全力で取り組んでいくことができそうです。
 最後に、代表児童3人の、めあて・目標の発表がありました。3人とも、全校の友達に、力強く語りかけることができ、大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式

画像1 画像1
 4月6日、新たに8名の先生方をお迎えして、平成28年度の学校生活がスタートしました。先生方の話を聞く子どもたちの目は、きらきらと輝いていました。今年も充実した1年になりそうですね。

28年度がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも深良小のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 平成28年度がスタートしました。校庭の桜も見事に花開き、深良小のスタートを応援してくれているようです。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校の様々な取組を発信していきたいと思います。ご支援ご協力をお願いいたします。
 
 なお、2015年度(平成27年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 B5日課 児童下校13:40 ALT来校 巡回相談員来校 耳鼻科検診9:00 家庭訪問2(南堀・原・上原団地)
4/22 B5日課 児童下校13:40 家庭訪問3(新田・切久保・遠道原・和市・石脇・舞台)
4/24 第3回深良用水まつり
4/25 B5日課 児童下校13:40 家庭訪問4(町震・上原)
4/26 田植え5年
4/27 避難訓練(地震) 巡回相談員来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433