最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:70
総数:265786
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

今年度最終の委員会活動

 今日は、5時間目終了後に、今年度最終の委員会活動がありました。激しい雨の降る時間帯もありましたが、委員会活動が始まる時には、雨もあがりました。運動場の花壇では、園芸委員が花の苗を丁寧に植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/29

今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・静岡おでん
・茎わかめのきんぴら
・納豆
・いちご

☆感想をひと言☆
・納豆がおいしかったです。
・よくかむ献立ですごく静かに食べました。
・おでんおいしかったです。

今日は納豆についてのお話です。
納豆には、たんぱく質、脂質、カルシウム、鉄など大豆と同じ栄養を含んでいますが、大豆には少ない脂質代謝に欠かせないビタミンB2を多く含んでいるのが特徴です。
納豆のネバネバ成分にはカルシウムの吸収を高める効果があります。栄養たっぷりの納豆、家でも積極的に食べられるといいですね。
画像1 画像1

リズムに合わせて、ふりこを動かそう!

 5年生の理科では、ふりこについての学習を深めています。今日の授業では、ふりこの動きを、流れている音楽のリズムにぴったり合わせることに挑戦しました。今までの実験から分かったことを参考に、グループの友達と協力して取り組んでいます。果たして、音楽にうまく合わせることができたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/26

今日の献立は、
・キムチチャーハン
・牛乳
・とりのてりやき
・わかめスープ
・みかんクレープ

☆感想をひと言☆
・チャーハンがおいしすぎてすぐ食べ終わりました。
・学校で炊いたキムチチャーハンは本当に大すき!とたくさん食べました。
・クレープの食感がおいしかった。

今日は砂糖についてのお話です。
砂糖はいろいろな料理に使われています。甘い味をつけてくれる調味料ですが、体の中での大切な仕事もしてくれます。
砂糖は体を動かすエネルギーとなってくれます。しかし食べ過ぎてエネルギーとして使われなかった砂糖は脂肪に変わって太る原因となってしまいます。甘いものの食べ過ぎや飲み過ぎには気をつけたいですね。

画像1 画像1

正三角形が1つ増えると…

 正三角形を横に並べた時、正三角形の数が1つ増えると、ストローや棒の数はいくつ増えるのかな……?実際に並べたり、数えたりしながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/25

今日の献立は、
・セルフホットドッグ
・牛乳
・キャベツのソテー
・クラムチャウダー

☆感想をひと言☆
・パンがかみごたえがあったのでかむ回数がふえました。
・おいしくたいらげました。
・クラムチャウダー具だくさんでおいしかったです。

今日は「クラムチャウダー」についてのお話です。
チャウダーとは、魚介類に野菜やベーコンなどを加えて煮込んだアメリカの代表的なスープです。はまぐりやあさりなどの貝の入ったものをクラムチャウダーといいます。今日のクラムチャウダーに入っているあさりは、鉄分やカルシウム、貧血を予防する働きのあるビタミンB12がたくさん含まれています。
画像1 画像1

今日の給食 2/24

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・豚のしょうが焼き
・野菜のツナじゃこ炒め
・なめこ汁
・野菜ふりかけ

☆感想をひと言☆
・完食しました。お肉がおいしかったようです。
・なめこ汁おいしかったです。
・欠席者が増えても意欲的に食べていました。

今日は「三角食べ」についてのお話です。
和食には三角食べと呼ばれる食べ方があります。並んだ料理を均等に少しずつ食べていくことです。三角食べで、ごはんやおかずを順番に食べると、口の中で料理を混ぜ合わせることができます。そうすると、味の深みや幅を広げていくことができます。こうした和食の食べ方や文化を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1

今日の給食 2/23

今日の献立は、
・お茶粉入り角型食パン
・牛乳
・たらこスパゲティ
・キャベツと肉団子のスープ
・黒豆きなこクリーム
・富士山頂

☆感想をひと言☆
・富士山頂!おいしかった〜と喜んでいました。
・スパゲティが大人気。山盛りにして食べている子もいました。
・たらこがおいしかった。

今日はふるさと給食の日&富士山の日でした。
ふるさと給食の日は地元の食材や静岡の特産品をたくさん使った献立です。
地元の食材を使うことの良いところは、
1.収穫してすぐ食べられるので新鮮、おいしい。
2. 作ってくれる人がわかるので安心。
3. 近くから届けてもらえるので環境にやさしい。
このように、地元の食材を使う良さがたくさんあります。
画像1 画像1

今日の給食 2/22

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・カレイの竜田揚げ
・いんげんのピーナッツ炒め
・里芋の味噌汁
・昆布の佃煮

☆感想をひと言☆
・佃煮がご飯と合っていておいしかったです。
・里芋の味噌汁おいしかったです。
・残食を少なくしようと頑張りました。
画像1 画像1

今日の給食 2/19

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・ビビンバ
・ワンタンスープ
・型抜きチーズ

☆感想をひと言☆
・ナムルがおいしいです。ビビンバいいですね。
・スープおいしかったです。
・ビビンバ最高!と言いながら食べていました。
画像1 画像1

琴の音色に親しもう 2

画像1 画像1
 短い時間ではありましたが、実際に琴の演奏に取り組む子供たちの表情は、とても輝いていました。練習を重ねるにつれ、演奏がどんどん上手になっていきました。
 講師の先生方、どうもありがとうございました。
画像2 画像2

琴の音色に親しもう 1

 今日の5年生の音楽の授業では、外部から講師の方をお招きし、琴の音色に親しみました。演奏している琴の音色が、音楽室中に広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2/18

今日の献立は、
・ソフト麺
・牛乳
・ペスカトーレソース
・野菜チップス
・寿太郎みかん

☆感想をひと言☆
・やさいチップスおいしかったです。
・リクエストにうきうきでした。
・みかん甘くておいしい!

今日の寿太郎みかんはJA南駿農協さんから給食用にいただきました。
野菜チップスは3年2組のリクエストでした。休みの子が多かったですが、よく食べてくれて、野菜チップスは空っぽになりました。
画像1 画像1

6年生を送る会 5

 1年生から5年生までが心を込めて作ったプレゼントを、1年生が代表となって、6年生に渡しました。
 心のこもった温かい「6年生を送る会」になりました。退場していく6年生は、とてもうれしそうな表情をしていました。卒業まであと1ヶ月です。6年生の皆さん、体調を崩さないように気をつけ、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 4

画像1 画像1
 6年生の代表が紐を引っ張り、くす玉を割りました。割れたくす玉から、6年生に向けたメッセージが見事に出てきました。
画像2 画像2

6年生を送る会 3

 先生方は、「365日の紙飛行機」の歌を6年生に贈りました。何度も何度も練習した歌です。歌詞に込められたメッセージが、6年生に届くといいな……。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 2

 各学年の出し物が続きます。

上:3年生はリコーダー・鍵盤ハーモニカで、素敵な演奏を聴かせてくれました。

中:1年生は、元気いっぱいのダンスを披露してくれました。

下:4年生は、6年生を巻き込んで、「よさこい」を力強く踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1

 本日、深良小学校では、6年生を送る会が行われました。5年生と児童会を中心に準備を進め、大変心のこもった会を実施することができました。本日の6年生を送る会の様子を紹介します。

上:アーチをくぐって6年生が入場し、会が始まりました。

中:5年生は、6年生の思い出に関するクイズを出してくれました。全校児童がクイズの答えを一生懸命考え、盛り上がりました。

下:2年生は、九九や劇等の出し物の終わりに、プラカードを用意して、6年生にメッセージを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/17

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・セルフカツカレー
・野菜のソテー

☆感想をひと言☆
・カツカレーおいしい!ブロッコリーもおいしい!
・もっと食べたい!足りない!とカレーは大人気です。
・カツ喜んでいました。
画像1 画像1

「創造」

 6年生が書写の授業で、「創造」という文字に取り組んでいます。どの部分を気を付けて書くと良いか全体で確認した後、個別に集中して取り組みました。今まで学習してきたことを生かして、作品を丁寧に仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 委員会
3/1 代表委員会 体重測定6年 幼保小交流会(1年)
3/2 体重測定5年 ぽんたろう図書室整備9:00 巡回相談員来校
3/3 朝の読み聞かせ 卒業式合同練習(5・6年) 体重測定4年 ALT来校 PTA新旧役員会
3/4 体重測定3年 卒業式合同練習(5・6年)
3/5 市P連常任理事会
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433