最新更新日:2024/04/18
本日:count up110
昨日:103
総数:267503
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

今日の給食 2/8

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・豆腐とエビのチリソース
・かに玉スープ
・りんご

☆感想をひと言☆
・たっぷりのエビおいしかったです。
・どのおかずも、おいしく食べました。
・りんごが甘くて、おいしかったです。

今日のりんごは「サンふじ」です。
りんごの主な産地は青森や長野です。品種によって変わりますが、ほとんど秋から冬が旬です。おいしいりんごを見分けるポイントは、色がおしりの方までしっかり赤くなっているかどうかです。赤いと熟しているサインだそうです。また、大玉よりも中玉の方が味に当たりはずれが少ないそうですよ。
画像1 画像1

吹奏楽クラブの皆さん、頑張ってください!

 今日の午後、沼津市民文化センターで「東部地区小学校管楽器合奏フェスティバル」が行われます。深良小学校からは、吹奏楽クラブの子供たちが出場します。今日は、朝早くから学校に集まり、最後の練習に取り組みました。練習を終えると、バスに乗って会場に向けて出発しました。
 吹奏楽クラブの皆さん、練習の成果を十分発揮して、思い出に残る演奏をしてくださいね。活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 3

 毎日の練習の成果を発揮し、前回の記録を更新したクラスがたくさんありました。皆さん、よく頑張りましたね。保護者の皆様、頑張る子供たちへの温かな声援、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 2

 1月に実施した「第1回なわとび大会」の記録を更新しようと、みんなで声を合わせてリズムをとりながら跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 1

 天候に恵まれた今朝、運動場でなわとび大会を実施しました。多くの保護者の方々に見守られ、子供たちは元気いっぱいに長縄跳びに挑戦しました。一生懸命取り組んでいるので、記録を報告に来る子供たちの顔も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/5

今日の献立は、
・中華風おこわ
・牛乳
・鮭のチーズマヨ焼き
・かぶの味噌汁
・わらびもち

☆感想をひと言☆
・中華風おこわおいしかったです。
・鮭がおいしかった。
・完食しました。

「おこわ」についてのお話です。
おこわに使うお米はもち米です。もち米は、もちもちとした粘りが特徴的なお米で、お餅や赤飯、おこわに使います。
普段食べているご飯のお米はうるち米という種類です。
今日は5年生が育てたもち米をブレンドして給食室で炊きました。
画像1 画像1

明日は「なわとび大会」

 明日は第2回目のなわとび大会を予定しています。そのため、体育の授業や休み時間には、運動場で長縄跳びに挑戦する子供たちの姿が、大変多く見られました。前回の記録を更新することができるよう、どのクラスの子供たちも一生懸命頑張っています。明日の朝、時間に都合のつく方は学校へ足を運び、子供たちへの温かな声援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 大豆について学んだことの発表、リコーダーの演奏に取り組みました。

授業参観 2年

 野菜クイズ・かけ算九九・長縄跳びに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年

 今までに習った漢字を書いたり、長縄に挑戦したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2/3

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・いわしの梅煮
・れんこんのきんぴら
・すまし汁
・福豆

☆感想をひと言☆
・いわしが柔らかくておいしかったです。
・れんこんがシャキシャキしていておいしかった。
・お魚の味が好みだったようです。積極的に食べていました。

今日は節分献立でした。
節分には豆をまき、鬼や災いを追い出して、これからの春を元気にまめに過ごせるように、年の数だけ豆を食べるようになりました。また、鬼がイワシの匂いや、ひいらぎの葉のとげが苦手なので、イワシの頭を焼いて、ひいらぎの枝にさし、玄関先につけて鬼が入ってこないようにするという風習がありました。
今日はお家の人と豆まきをして鬼を追い出しましょう。
画像1 画像1

4年 体育

画像1 画像1
 4年生は体育の授業で、ベースボール型の運動に取り組んでいます。
画像2 画像2

音楽集会

 2月2日(火)の朝は、体育館で音楽集会が行われました。今回の音楽集会は、2月6日(土)に行われる「東部地区小学校管楽器合奏フェスティバル」に向けた、吹奏楽クラブの壮行会でした。吹奏楽クラブの子供たちは、フェスティバルで演奏する曲を、全校児童の前で披露してくれました。素晴らしい演奏でした。フェスティバル当日も、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/2

今日の献立は、
・黒糖入りロールパン
・牛乳
・鶏のからあげ
・野菜のカレーソテー
・コーンスープ

☆感想をひと言☆
・リクエストのからあげ、おいしかったです。
・カレー味の野菜、おいしいですね。
・コーンスープおいしい!!

今日は1年生と2年生からリクエストのあった「からあげ」と「コーンスープ」でした。

今日は手洗いについてのお話です。
空気中の目に見えないウイルスは、手を通して、口から体の中に入ってきます。特に冬場は空気が乾燥しているのでウイルスは元気に活動します。
深良小学校でもインフルエンザが流行っています。丁寧に手洗いをし、予防しましょう。
画像1 画像1

授業参観に向けて(2年)

 2月3日(水)に低学年の授業参観が予定されています。2年生の教室では、このときに発表する歌や楽器の演奏・劇などの練習に、一生懸命励む子供たちの姿がありました。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/1

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・八宝菜
・桜エビシューマイ(赤・緑)
・はるか

☆感想をひと言☆
・八宝菜とご飯が合うとモリモリ食べていました。
・バランスのよい給食でした。
・八宝菜おいしかったです。

「はるか」とは、柑橘類で、ニューサマーオレンジからできた新しい品種です。
レモンのような果肉の色ですが、酸味はほとんどなく、さわやかな甘さがあります。
ちょうど今、2月が旬の果物です。
画像1 画像1

今日の給食 1/29

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・サイコロステーキ
・ほうれん草のサラダ
・かきたま汁
・パイン

☆感想をひと言☆
・サイコロステーキ大人気!休みが多かったですが、完食しました。
・ご飯が進みました。
・サイコロステーキ喜んでいました。

今日の献立のサイコロステーキ、サラダ、パインは、5年2組のリクエスト給食でした。
アピールポイントは「バランス良く!」
野菜もお肉もあってご飯が進んだようです。最近お休みの子が多いですが、残さないようにと、よく食べてくれています。
画像1 画像1

雪山教室 〜1年生〜

 おうちの人の愛情たっぷりのお弁当を食べたら、
午前中の疲れは吹き飛びました。
お弁当の日はいつも楽しみにしています。
クラス関係なく、楽しく美味しくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

雪山教室 〜1年生〜

 初めての雪山教室。「楽しみで朝早起きしちゃった!」なんていう子も。
行きのバスの中では、学年みんなで大合唱。一日、元気いっぱいでした。
雪の冷たさ、そり滑りの楽しさを感じ、冬と友達と思いっきり仲良しになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪山教室 〜2年生〜

 待ちに待ったお弁当の時間!
おいしいお弁当と、友達に囲まれて笑顔いっぱいですね。
お腹いっぱいになった後は、また元気に雪遊びを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/8 放課後補充学習 計算がんばる週間〜2/12
2/9 中学入学説明会(6年) 巡回相談員来校
2/10 新1年生入学説明会 スクールカウンセラー来校
2/11 建国記念の日
2/12 校外学習(4年)
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433