最新更新日:2024/04/24
本日:count up64
昨日:128
総数:268021
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

授業参観に向けて(2年)

 2月3日(水)に低学年の授業参観が予定されています。2年生の教室では、このときに発表する歌や楽器の演奏・劇などの練習に、一生懸命励む子供たちの姿がありました。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/1

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・八宝菜
・桜エビシューマイ(赤・緑)
・はるか

☆感想をひと言☆
・八宝菜とご飯が合うとモリモリ食べていました。
・バランスのよい給食でした。
・八宝菜おいしかったです。

「はるか」とは、柑橘類で、ニューサマーオレンジからできた新しい品種です。
レモンのような果肉の色ですが、酸味はほとんどなく、さわやかな甘さがあります。
ちょうど今、2月が旬の果物です。
画像1 画像1

今日の給食 1/29

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・サイコロステーキ
・ほうれん草のサラダ
・かきたま汁
・パイン

☆感想をひと言☆
・サイコロステーキ大人気!休みが多かったですが、完食しました。
・ご飯が進みました。
・サイコロステーキ喜んでいました。

今日の献立のサイコロステーキ、サラダ、パインは、5年2組のリクエスト給食でした。
アピールポイントは「バランス良く!」
野菜もお肉もあってご飯が進んだようです。最近お休みの子が多いですが、残さないようにと、よく食べてくれています。
画像1 画像1

雪山教室 〜1年生〜

 おうちの人の愛情たっぷりのお弁当を食べたら、
午前中の疲れは吹き飛びました。
お弁当の日はいつも楽しみにしています。
クラス関係なく、楽しく美味しくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

雪山教室 〜1年生〜

 初めての雪山教室。「楽しみで朝早起きしちゃった!」なんていう子も。
行きのバスの中では、学年みんなで大合唱。一日、元気いっぱいでした。
雪の冷たさ、そり滑りの楽しさを感じ、冬と友達と思いっきり仲良しになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪山教室 〜2年生〜

 待ちに待ったお弁当の時間!
おいしいお弁当と、友達に囲まれて笑顔いっぱいですね。
お腹いっぱいになった後は、また元気に雪遊びを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

雪山教室 〜2年生〜

 気持ちのよいお天気の中、雪山教室に行ってきました。
2年生は、昨年に引き続き2回目の雪遊びです。
雪合戦をして楽しんだり、二人乗りでそり滑りをしたり、
一日、笑顔いっぱいで過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪山教室

 天候に恵まれた今日、ぐりんぱ・イエティにて、雪山教室を実施しました。
 1・2年生は雪遊び、3年生はスケート、4〜6年生はスキーに取り組み、友達と一緒に楽しい時間を過ごしました。
 下の写真は、3年生のスケートの様子です。インストラクターの方の指導を受け、少しずつ上手に滑ることができるようになりました。活動に協力してくださったボランティアの保護者の皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回なわとび大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日なわとび大会を実施したばかりですが、2回目のなわとび大会に向けて、今日も練習に励む子供たちの姿が見られました。次のなわとび大会での活躍が期待されます。
 明日は、子供たちが楽しみにしている雪山教室です。友達と一緒に、たくさんの思い出を作りましょう!

今日の給食 1/27

今日の献立は、
・桜エビ入り炊き込みご飯
・牛乳
・黒はんぺんお茶粉フライ
・大豆の煮物
・さつまいもの味噌汁
・いちご

☆感想をひと言☆
・いちごが甘くておいしかった。
・黒はんぺん、桜エビと、静岡を味わいました。
・地元のものはより安心して食べられますね。

今日はふるさと給食の日です。
ふるさと給食の日には、静岡県や裾野市で育てられた食べ物を使った給食を提供しています。
今日は、裾野市産のいちごとさつまいも、静岡県の特産物の黒はんぺん、桜エビを献立に取り入れました。

画像1 画像1

なわとび大会 6

 多くの保護者の皆様、寒い中、朝早くからの応援、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 5

 みんなで声をかけ合い、気持ちを一つにして記録を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会

 新記録を目指して、頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 3

 しっかり縄を見て、タイミングよく跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 2

 みんな、練習の成果を発揮しようと、一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 1

 今朝は、全校児童が運動場に集まって、「なわとび大会」が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1/26

今日の献立は、
・モロヘイヤ入りツインパン
・牛乳
・鯨のオーロラソース和え
・ブロッコリーのソテー
・ラビオリのミルクスープ

☆感想をひと言☆
・スープがおいしかった。
・初めて食べた子が多かったですが、おいしい!と人気でした。
・オーロラソースおいしい。鯨って固いんだね。

今日は昭和27年頃の学校給食で使われていた鯨肉を使った献立です。
今ではめったに食べることもスーパーで見ることもない鯨肉ですが、当時は貴重なたんぱく源として戦後の給食を代表する献立のひとつです。
画像1 画像1

昼休みの風景

 今日の昼休みの風景です。明日の「なわとび大会」に向けて、長縄跳びの練習に励む子供たちがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールに氷が!

画像1 画像1
 今朝は大変厳しい寒さとなり、プールに氷が張りました。明日の朝も大変厳しい冷え込みとなるようです。体調を崩さないように、気をつけましょう。
画像2 画像2

ふるさと学級 2

 羽根つき、こま回し、だるま落としにも挑戦し、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/1 委員会
2/2 朝:音楽集会(吹奏楽壮行会) 代表委員会 ぽんたろうタイム13:00〜
2/3 授業参観・懇談会(1・2・3年、3組) ALT来校
2/4 お弁当の日 雪山教室予備日 巡回相談員来校
2/5 朝:なわとび大会2 諸会費振替日 家庭体重測定の予告
2/6 東部地区管楽器フェスティバル(吹奏楽クラブ) 家庭体重測定
2/7 家庭体重測定
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433