最新更新日:2024/03/19
本日:count up69
昨日:93
総数:265785
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

焼き芋大会 3

 友達と一緒に食べる焼き芋の味は最高でした。またいつか、みんなと一緒にできるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋大会 2

 ボランティアの方々のおかげで、おいしい焼き芋ができあがりました。「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋大会 1

 今日の午前中、1・2年生が「焼き芋大会」を行いました。新聞紙とアルミはくで包んだサツマイモを、優しく火の中に投げ込みました。おいしい焼き芋ができるといいな……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう 6年生

 今日の昼休み、6年生が砂を運んで、水たまりのできたグラウンドを整備していました。さすがは学校のリーダー!進んで働く姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は…  〜1年生〜

 明日の焼き芋大会のために、準備をしました。土をよく洗い流し、
新聞紙を巻いて水に浸し、アルミホイルで包みました。
おいしく焼き上がるように、心を込めて準備できました。
明日は天気がよさそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11/26

今日の献立は、
・ソフト麺
・牛乳
・ミートソース
・野菜チップス
・型抜きレアチーズ

☆感想をひと言☆
・ミートソースがおいしかったです。野菜チップスもおいしく食べられました。
・チップス人気でした。
・野菜チップス家でもやってみます。

今日は野菜チップスに入っているれんこんのお話です。
れんこんは、水の中、どろの下で育ちます。私たちが食べているれんこんは、池や沼に咲く「ハス」という花の茎が太くなったところです。茎は泥の中で横に這うようにして伸びるので、収穫するときは胸のあたりまで水につかり、泥だらけになるそうです。
画像1 画像1

今日の給食 11/25

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・いわしのみぞれ煮
・野菜の磯香和え
・里芋の味噌汁

☆感想をひと言☆
・おみそしるがあたたかくてうれしかったです。
・いわしが骨までやわらかくておいしい。
・野菜がしゃきしゃきしておいしかった。

きょうは里芋についてのお話です。
原産地は東南アジアで、日本には奈良時代に中国から伝わってきました。山いもが山でとれるのに対して、里で作られるので里芋の名がつきました。里芋は平安時代から正月料理に取り入れられていました。親いもから子いも、孫いもとどんどん増えるので子孫繁栄、めでたいものとされたそうです。
画像1 画像1

5年 道徳

 5年生の道徳の授業。今日は資料「くずれ落ちただんボール箱」を使い、思いやり・親切について語り合いました。たくさんの意見を出し合う中で、友達の考え方に深く触れることができ、有意義な授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/24

今日の献立は、
・コーン入りロールパン
・牛乳
・ハムチーズフライ
・ツナスパゲティソテー
・ミルクカレースープ

☆感想をひと言☆
・パンおいしい。
・ハムチーズフライをパンに挟んだらとてもおいしかった。
・ハムカツの中のチーズがとろけておいしかった。

牛乳についてのお話です。
給食には、毎日牛乳がついています。なぜかというと、牛乳には体に必要な骨や歯を作る働きがあるカルシウムが多いからです。成長期の子供たちは毎日骨がどんどん成長しています。寒い時期の牛乳は飲みにくいかもしれませんが、大切な栄養がたっぷり入った牛乳です。
画像1 画像1

そば打ち体験 5

 やはり、自分たちで作った手作りのそばの味は最高です。本日ご指導くださった講師の皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そば打ち体験 4

 伸ばした生地を専用の包丁で切った後に、釜でゆでたそばを実際に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そば打ち体験 3

 次は、伸ばす作業に取り組みます。どの子も夢中になって、薄く伸ばしていく作業に取り組みました。予想していた時間よりも早く伸ばすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そば打ち体験 2

 説明を聞いた後、今度は実際に自分たちでそば粉をかき混ぜて練る作業に取り組みました。どのグループも、細かなアドバイスを受けながら、スムーズに作業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そば打ち体験 1

 本日、第4回ふるさと学級の活動として、そば打ち体験に取り組みました。地元の方を講師にお招きし、丁寧にご指導いただきました。体験を始める前に、今日使うそば粉等の材料について説明がありました。今日のそば打ちに使用する材料は、すべて裾野産だという話を聞いたとき、参加者は驚くとともに、地元のものを使ってそば打ち体験ができることを、大変喜びました。
 最初に、そば粉に水を加えてかき混ぜ、練る作業について説明をしてもらいました。どの子も、真剣にその様子を見つめて説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遊び 2

 どのグループも、みんなが楽しめるように、工夫して取り組んでいます。楽しく遊んでいたので、昼休みはあっという間に終わってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遊び 1

 今日の昼休みは、たてわり遊びでした。いつもは、クラスや学年の友達と遊ぶことの多い子供たちですが、他の学年の友達と遊ぶことも良い経験になりますね。子供たちは、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きつねの窓

 6年生が国語の授業で「きつねの窓」に取り組んでいます。今日の授業では、きつねが鉄砲をほしがった理由や、「ぼく」にも窓を作れるようにした理由について、自分の考えを、グループやクラス全体で語り合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ 2

 家庭科クラブ、パソコンクラブ、あそびクラブの活動も見学しました。3年生の皆さん、4年生になったらどのクラブに入ろうと思っていますか?楽しそうなクラブばかりで迷ってしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学 1

 3年生が来年度に向けて、クラブ活動の様子を見学しました。活動の様子をしっかり見て、カードに記録しています。写真は、サッカークラブ・吹奏楽クラブの見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/19

今日の献立は、
・揚げパン
・牛乳
・キャベツのサラダ
・チリコンカン
・ミルメーク いちご味

☆感想をひと言☆
・揚げパンはいつも大人気。
・今日の献立は全部大好き!毎日たべたいと喜んでいました。
・チリコンカンおいしいです。

今日はみんなの大好きな揚げパンでした。
揚げパンは給食室で揚げて、砂糖をまぶしています。写真はその様子です。
いつも揚げパンの日はみんなよく食べてくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
12/1 ぽんたろうタイム  5年もちつき大会
12/2 代表委員会  スクールカウンセラー来校
12/3 保護者希望面談1  巡回相談員来校
12/4 吹奏楽クラブ延長練習  保護者希望面談2
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433