最新更新日:2024/04/16
本日:count up13
昨日:111
総数:267303
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

5年 道徳

 5年生の道徳の授業。今日は資料「くずれ落ちただんボール箱」を使い、思いやり・親切について語り合いました。たくさんの意見を出し合う中で、友達の考え方に深く触れることができ、有意義な授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/24

今日の献立は、
・コーン入りロールパン
・牛乳
・ハムチーズフライ
・ツナスパゲティソテー
・ミルクカレースープ

☆感想をひと言☆
・パンおいしい。
・ハムチーズフライをパンに挟んだらとてもおいしかった。
・ハムカツの中のチーズがとろけておいしかった。

牛乳についてのお話です。
給食には、毎日牛乳がついています。なぜかというと、牛乳には体に必要な骨や歯を作る働きがあるカルシウムが多いからです。成長期の子供たちは毎日骨がどんどん成長しています。寒い時期の牛乳は飲みにくいかもしれませんが、大切な栄養がたっぷり入った牛乳です。
画像1 画像1

そば打ち体験 5

 やはり、自分たちで作った手作りのそばの味は最高です。本日ご指導くださった講師の皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そば打ち体験 4

 伸ばした生地を専用の包丁で切った後に、釜でゆでたそばを実際に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そば打ち体験 3

 次は、伸ばす作業に取り組みます。どの子も夢中になって、薄く伸ばしていく作業に取り組みました。予想していた時間よりも早く伸ばすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そば打ち体験 2

 説明を聞いた後、今度は実際に自分たちでそば粉をかき混ぜて練る作業に取り組みました。どのグループも、細かなアドバイスを受けながら、スムーズに作業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そば打ち体験 1

 本日、第4回ふるさと学級の活動として、そば打ち体験に取り組みました。地元の方を講師にお招きし、丁寧にご指導いただきました。体験を始める前に、今日使うそば粉等の材料について説明がありました。今日のそば打ちに使用する材料は、すべて裾野産だという話を聞いたとき、参加者は驚くとともに、地元のものを使ってそば打ち体験ができることを、大変喜びました。
 最初に、そば粉に水を加えてかき混ぜ、練る作業について説明をしてもらいました。どの子も、真剣にその様子を見つめて説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遊び 2

 どのグループも、みんなが楽しめるように、工夫して取り組んでいます。楽しく遊んでいたので、昼休みはあっという間に終わってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遊び 1

 今日の昼休みは、たてわり遊びでした。いつもは、クラスや学年の友達と遊ぶことの多い子供たちですが、他の学年の友達と遊ぶことも良い経験になりますね。子供たちは、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きつねの窓

 6年生が国語の授業で「きつねの窓」に取り組んでいます。今日の授業では、きつねが鉄砲をほしがった理由や、「ぼく」にも窓を作れるようにした理由について、自分の考えを、グループやクラス全体で語り合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ 2

 家庭科クラブ、パソコンクラブ、あそびクラブの活動も見学しました。3年生の皆さん、4年生になったらどのクラブに入ろうと思っていますか?楽しそうなクラブばかりで迷ってしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学 1

 3年生が来年度に向けて、クラブ活動の様子を見学しました。活動の様子をしっかり見て、カードに記録しています。写真は、サッカークラブ・吹奏楽クラブの見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/19

今日の献立は、
・揚げパン
・牛乳
・キャベツのサラダ
・チリコンカン
・ミルメーク いちご味

☆感想をひと言☆
・揚げパンはいつも大人気。
・今日の献立は全部大好き!毎日たべたいと喜んでいました。
・チリコンカンおいしいです。

今日はみんなの大好きな揚げパンでした。
揚げパンは給食室で揚げて、砂糖をまぶしています。写真はその様子です。
いつも揚げパンの日はみんなよく食べてくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 社会科見学

 今日、3年生が社会科見学に出かけました。午前中はヤクルト本社富士裾野工場の見学をしました。お昼は、運動公園で、友達と仲良くお弁当を食べました。午後は、富士山資料館で富士山の歴史や昔の道具について学びました。実際に見たり聞いたりすることで、とてもよい勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけあし週間スタート! その2

 どの子もとても力強い走りをしています。マラソン大会での活躍が、期待できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけあし週間スタート! その1

 マラソン大会に向けて、今日から「かけあし週間」が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年理科 その2

 集中して実験に取り組み結果をまとめた後、この実験から分かったことを個人で、そしてみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科 その1

 5年生が理科の授業で「物のとけ方」の学習をしています。今日の授業では、水にとかした食塩はどうなるのかを、重さを手がかりにして考えました。水・食塩の重さを量る子供たちの表情は、とても真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/18

今日の献立は、
・きのこごはん
・牛乳
・しらすとあおさ入り厚焼き玉子
・つみれ汁

☆感想をひと言☆
・きのこご飯がきのこの味がすごくしておいしかったです。
・ごはんがいい味だった。
・完食でした。

今日はきのこについてのお話です。
きのこは低カロリーな食べ物ですが、食物繊維やビタミンB2、ビタミンDなどの大切な栄養素を含んでいます。
きのこは秋においしい食べ物です。今日はごはんの具にしましたが、きのこはスープでも炒め物でもおいしく食べられます。お家でもぜひきのこを取り入れてみてください。
画像1 画像1

今日の給食 11/17

今日の献立は、
・黒糖入り山型食パン
・牛乳
・豆腐のミートグラタン
・ポテトスープ
・フルーツミックス

☆感想をひと言☆
・フルーツがいっぱいでおいしかったです。
・グラタンがすごくおいしいです!
・グラタンが大人気でした。

豆腐についてのお話です。
大豆から作った豆乳に「にがり」を入れて固めると豆腐になります。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、体をつくるもとになるたんぱく質をたくさん含んでいます。昔、日本人はあまり肉を食べなかったので、体を作るもとになるたんぱく質をとるために、豆腐はとても大切な食べ物でした。豆腐は肥満の原因となりやすい脂肪が少なく、また、血液をサラサラにする成分も含んでいます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 スクールカウンセラー来校
11/25 新1年入学用品説明会 1年4時間授業
11/26 クラブ(3年見学) ALT来校
11/27 焼き芋大会(1・2年)
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433