最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:125
総数:268207
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

今日の給食 11/17

今日の献立は、
・黒糖入り山型食パン
・牛乳
・豆腐のミートグラタン
・ポテトスープ
・フルーツミックス

☆感想をひと言☆
・フルーツがいっぱいでおいしかったです。
・グラタンがすごくおいしいです!
・グラタンが大人気でした。

豆腐についてのお話です。
大豆から作った豆乳に「にがり」を入れて固めると豆腐になります。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、体をつくるもとになるたんぱく質をたくさん含んでいます。昔、日本人はあまり肉を食べなかったので、体を作るもとになるたんぱく質をとるために、豆腐はとても大切な食べ物でした。豆腐は肥満の原因となりやすい脂肪が少なく、また、血液をサラサラにする成分も含んでいます。
画像1 画像1

PTAバザーへのご協力 ありがとうございました

 深良地区コミュニティまつりに来場された多くの方が、PTAバザーのコーナーへも足を運んでくれました。おかげさまで、多くの品物を販売することができました。ご協力どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

意見発表

 深良地区コミュニティまつりの「小学生意見発表」では、6年生の代表児童2名が、深良地区の未来について日頃自分が考えていることを、堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽クラブ 演奏披露

 深良小学校の吹奏楽クラブの子供たちが、深良地区コミュニティまつりで、地域の方々の前で演奏を披露しました。日頃の練習の成果を発揮して、落ち着いて演奏することができました。会場に集まった地域の方々から、盛大な拍手をいただきました。演奏をじっくり聴いてくださった皆さん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深小まつり 14

 6年生の教室では、手作りのゲームに挑戦して楽しむお客さんの姿がありました。どのお客さんも、真剣にゲームに取り組んでいます。

 本日は雨が降りあいにくの天候となりましたが、多くの保護者や地域の方々が学校に足を運んでくれたおかげで、「深小まつり」が盛り上がり、大成功となりました。どうもありがとうございました。
 今日まで、仲間と一緒に力を合わせて準備に取り組んできた子供たち。1つの目標に向かって、みんなで力を合わせることの大切さを学んできました。一人ひとりの子供たちが、この活動を通して得たものは、今後の活動で大いに生かされることでしょう。ぜひ、これからも、子供たちの頑張りを応援してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深小まつり 13

 お客さんと一緒にものを作ったり、お客さんの表情を見ながら演技したりと、お店番の子供たちも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深小まつり 12

 それぞれのコーナーで、工夫した取り組みをしています。どこへ行こうか、お客さんもが悩んでしまいそうですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深小まつり11

 集中して的を見つめ、ゴムを発射しています。ねらった所に輪ゴムは飛んでいったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

深小まつり 10

 パズルを完成させるのは、とても難しそうですね。素早くできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深小まつり 9

 お店に来たお客さんに、丁寧に対応しているので、お客さんもうれしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深小まつり 8

 輪投げや、松ぼっくりを使っての工作、とても楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深小まつり 7

 読み聞かせに取り組むコーナーもありました。また、輪ゴムと割り箸で作った鉄砲で的をねらうコーナーでは、お客さんが真剣に的をねらって輪ゴムを飛ばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深小まつり 6

 ストラックアウトやけん玉作り、みんな真剣に取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深小まつり 5

 たくさんのお客さんが来ています。みんな楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深小まつり 4

 ドングリ投げや車釣り、合奏などの活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深小まつり 3

 「猛獣狩り」では、動物の名前の文字数に合わせてグループを作ります。すぐにグループを作ることができる場合もありますが、なかなか作ることのできない場合もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深小まつり 2

 開会式の中で「猛獣狩り」のレクリエーションに取り組みました。児童会の子供たちの説明をよく聞いた後で、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深小まつり 1

 子供たちが楽しみにしていた「深小まつり」が、行われました。開会式の進行を担当したのは、児童会の子供たちです。開会式では、代表児童のことば(深小まつりに向けた意気込み)もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/13

今日の献立は、
・むぎごはん
・牛乳
・豆腐とエビのチリソース
・にらたまスープ

☆感想をひと言☆
・えびちり、おいしかったです。
・エビチリおいしい。ニラ玉もおいしい。
・ごはんがおいしく食べられました。
 

エビについてのお話です。
エビは漢字で書くと、「海」と、老人の「老」という字が使われています。これは、熱を加えるとエビは腰が曲がり長いひげがあるので、老人のようだということから、この字があてられたようです。
画像1 画像1

クラブ活動 2

 理科クラブの今日の活動は、カルメ焼き作りでした。ふっくらとしたおいしいカルメ焼きを作ろうと、みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/18 かけあし週間 〜12/9 ぽんたろう図書室整備9:00〜 社会科見学(3年)
11/19 クラブ(3年見学) 巡回相談員来校 ALT来校 アルミ缶回収
11/20 縦割り給食・遊び 月曜時間割
11/21 ふるさと学級(そば打ち体験)
11/23 勤労感謝の日
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433