最新更新日:2024/03/19
本日:count up86
昨日:59
総数:265709
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

今日の給食 10/29

今日の献立は、
・しょうゆラーメン
・牛乳
・ぎょうざ
・芋かりんとう

☆感想をひと言☆
・「ラーメンには餃子だね!」と組み合わせを楽しみながら食べていました。
・おいもがすごくおいしくてびっくりしました。
・かりんとうがおいしかったのでまた出してください。

今日の芋かりんとうはとても好評でした。
写真は給食員さんが一生懸命さつまいもと砂糖を和えているところと、できあがった芋かりんとうです。
火を止めてからしばらくかき混ぜていると粉をふいてかりんとうができあがります。
今のさつまいもの時期に、お家でもぜひ作ってみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハードル走

 4年生が、体育の授業でハードル走に取り組んでいます。練習を始めたばかりなので、調子よく走り越えることはまだ難しいようです。しかし、練習に真剣に取り組むその態度から、これからの上達が期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年 校外学習 〜1年生 その2〜

 出発前に校長先生と2つの約束をしました。1つ目は「秋をたくさん見つけよう。」2つ目は「お土産話をできるようにしよう。」です。2年生と手を繋ぎ、仲良く歩きながらもみじやすすきなど、たくさんの秋を見つけることができました。また、普段なかなか触ることができない生き物にも触れることができ、「今日の日記で書くことが決まったよ。」と話していました。おうちでも、今日の出来事をたくさん話してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年 校外学習 〜1年生 その1〜

 今日は2年生と一緒に校外学習で、富士山こどもの国へ行ってきました。前日まで雨の予報が出ており、天気が心配でしたが、子供たちの元気で雨雲もどこかへいってしまったようです。少し暑いと感じるくらいの良い天気の中、一日活動することができました。
 「疲れたけど楽しかった!」と、笑顔で帰ってくることができ、充実した校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10/28

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・さんまの蒲焼き
・即席漬け
・味噌汁

☆感想をひと言☆
・さかな、うまいよ。
・お魚が甘い味付けでおいしかったです。
・さんまのかばやきが味がしっかりついていた。

さんまについてのおはなしです。
さんまは、今の時期においしく食べられる旬の魚です。特徴は、形が刀のように細長く、色は金属のような銀色にキラキラとしているところです。
このことから、漢字では秋の刀の魚と書いて秋刀魚(さんま)と読みます。
画像1 画像1

授業参観 4

画像1 画像1
 元気な歌声で授業を締めくくった3年生の様子です。
画像2 画像2

授業参観 3

 4年生は「生命誕生」について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2

 1年生の授業は「いのちを大切に」という内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1

 2年生は、「わたしと家族」「おへそのひみつ」について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬学講座

 5年生が薬学講座に参加しました。「薬はどのくらいの量の水で飲むといいの?」という問いに対し、実験を通して学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10/27

今日の献立は、
・ピザトースト
・牛乳
・スパゲティソテー
・チキンポトフ

☆感想をひと言☆
・ポトフが具だくさんでおいしかった。
・トーストとてもおいしかったです。
・ピザの濃い味と、スープの優しい味。とてもよく合っていました。

今日のピザトーストは、給食室でパンに具を乗せて焼きました。
写真はチーズを乗せているところです。
子どもたちに、給食員さんと栄養士の4人で360枚くらい焼いたんだよ、と伝えると「すごい!」「給食室には大きなトースターがあるの!?」と興味津々な様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 体育

 5年生が体育の授業で、ベールボール型のボール運動に取り組んでいます。ボールをよく見て打ったり、捕ったり、投げたりして、運動の楽しさを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10/26

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・ビビンバ
・わかめスープ

☆感想をひと言☆
・ご飯にのせて、丼にして食べました。豆もやしやぜんまいの食感を楽しんでいました。
・肉・卵はすぐになくなりましたが、もやしが残りました。
・スープおいしかったです。

ビビンバについてのお話です。
ビビンバは日本のとなりの国、韓国の料理です。
「ビビン」は「混ぜる」、「バ」は「ごはん」という意味です。名前のとおり、肉・野菜・卵をごはんに混ぜて食べる料理です。
画像1 画像1

6年生が 帰ってきました

 たくさんの思い出を作って、6年生が修学旅行から帰ってきました。バスから降りた子供たちは、お迎えに来てくださった保護者の方々に見守られながら解散式を行いました。家路につく子供たちの表情から、この2日間の旅行が充実したものであったことが分かりました。今頃は、修学旅行の土産話で盛り上がっていることでしょうね。
 保護者の皆様、修学旅行へのご理解・ご協力ありがとうございました。お子さんの話をたくさん聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10/23

今日の献立は、
・さつまいもごはん
・牛乳
・さわらの味噌マヨネーズやき
・豚汁
・お月見饅頭

☆感想をひと言☆
・具が楽しめるメニューでした。さつまいもの人気はダントツでした。
・秋の味を楽しんで食べました。さつまいもを大事に残していました。
・うさぎかわいい、饅頭うまい。お月見、2回あるんだね。

今日は十三夜献立です。
さつまいもごはんは給食室で炊きました。
さつまいもは崩れないように、釜で一緒に炊かずに別で蒸しました。給食員さんが丁寧に作ってくれたさつまいもご飯はとってもおいしくできました。3枚目の写真は、田子の月さんのお月見まんじゅうです。うさぎさんの絵が入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鶴岡八幡宮

 鎌倉での班別研修を終えた6年生は、鶴岡八幡宮で記念写真を撮りました。
 鎌倉での見学も予定通りに終え、15時30分には学校に向けて鎌倉を出発しました。
画像1 画像1

修学旅行 12(東京スカイツリー)

 東京スカイツリーでも、友達と一緒に多くの思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 11(東京スカイツリー)

 楽しみにしていた「東京スカイツリー」に、とうとうやって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 10(上野公園)

 上野動物園では、たくさんの動物を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 9(上野公園)

 全員そろって記念撮影もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/29 朝の読み聞かせ(高学年) クラブ ALT来校
11/2 音楽集会(1・3年) 体重測定6年 放課後補充学習
11/3 文化の日
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433