最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:70
総数:265786
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

6年生が 帰ってきました

 たくさんの思い出を作って、6年生が修学旅行から帰ってきました。バスから降りた子供たちは、お迎えに来てくださった保護者の方々に見守られながら解散式を行いました。家路につく子供たちの表情から、この2日間の旅行が充実したものであったことが分かりました。今頃は、修学旅行の土産話で盛り上がっていることでしょうね。
 保護者の皆様、修学旅行へのご理解・ご協力ありがとうございました。お子さんの話をたくさん聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10/23

今日の献立は、
・さつまいもごはん
・牛乳
・さわらの味噌マヨネーズやき
・豚汁
・お月見饅頭

☆感想をひと言☆
・具が楽しめるメニューでした。さつまいもの人気はダントツでした。
・秋の味を楽しんで食べました。さつまいもを大事に残していました。
・うさぎかわいい、饅頭うまい。お月見、2回あるんだね。

今日は十三夜献立です。
さつまいもごはんは給食室で炊きました。
さつまいもは崩れないように、釜で一緒に炊かずに別で蒸しました。給食員さんが丁寧に作ってくれたさつまいもご飯はとってもおいしくできました。3枚目の写真は、田子の月さんのお月見まんじゅうです。うさぎさんの絵が入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鶴岡八幡宮

 鎌倉での班別研修を終えた6年生は、鶴岡八幡宮で記念写真を撮りました。
 鎌倉での見学も予定通りに終え、15時30分には学校に向けて鎌倉を出発しました。
画像1 画像1

修学旅行 12(東京スカイツリー)

 東京スカイツリーでも、友達と一緒に多くの思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 11(東京スカイツリー)

 楽しみにしていた「東京スカイツリー」に、とうとうやって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 10(上野公園)

 上野動物園では、たくさんの動物を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 9(上野公園)

 全員そろって記念撮影もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SBSスタジオにて

 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生が社会科見学に行ってきました

 日本の水産業を知るために焼津漁港、情報産業について学ぶために、静岡新聞社に行ってきました。見聞を広め、これからの学習に生かしていける有意義な見学でした。お昼は登呂遺跡でとり、2000年前のくらしにもふれてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

砂遊びではありません 理科の実験の準備です

 5年生が、砂場で活動しています。とても楽しそうにしていますが、砂遊びではありません。理科「流れる水のはたらき」の学習で行う実験の準備をしているのです。今日の授業で実験セットが完成しました。次の時間の実験が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10/22

今日の献立は、
・ロールパン
・牛乳
・とりの照り焼き
・コールスローサラダ
・かぼちゃスープ

☆感想をひと言☆
・完食できました。
・野菜がおいしいと、たくさんおかわりしました。
・野菜がしゃきしゃきして良かったです。

10月のイベントとしてハロウィーンがあります。ということで給食ではかぼちゃのスープを作りました。
かぼちゃは6月から9月ごろが旬の野菜です。緑黄色野菜の仲間で、お肌をきれいにしたり、病気から体を守るカロテンが豊富な野菜です。
画像1 画像1

音楽会 大成功

 音楽会での素晴らしい発表を終えた4年生の子供たち。その表情からは、今まで努力してきたことに対する満足感・達成感がうかがえます。文化センターのロビー、学校へ帰ってきたときの、子供たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 8(科学技術館)

 科学技術館では、たくさんの思い出ができたことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 7(科学技術館)

 楽しく体験している様子が伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 6(科学技術館)

 科学技術館では、昼食を食べた後、見学・体験がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ音楽会

 昼食を終え、準備の整った4年生が、音楽会の会場である裾野市民文化センターに向けて出発しました。市民文化センター大ホールに、皆さんの素敵な歌声を響かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 5(国会)

 見学終了後には、クラスごとに記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 4(国会)

 国会の見学をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会へ向けて

 今日の音楽会出場に向けて、4年生が体育館で合唱の練習をしました。一人ひとりの表情や声から、音楽会への意気込みが伝わってきました。4年生の皆さん、音楽会では練習の成果を発揮して頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 3

 保護者の方々が見守る中、いよいよ出発です。6年生の皆さん、仲間との絆を深めながら、たくさんの思い出を作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 放課後補充学習
10/27 授業参観・懇談会(1〜5年) 5年薬学講座 巡回相談員来校
10/28 1・2年校外学習
10/29 朝の読み聞かせ(高学年) クラブ ALT来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433