最新更新日:2024/04/19
本日:count up107
昨日:118
総数:267618
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

体力テストに向けて

 4年生が、体力テストに向けて、一生懸命練習に励んでいます。何度も取り組むうちに、上手に投げたりジャンプしたりするこつを、少しずつ身につけていきました。本番での記録が期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り 2

 作業を進めながら、お米を作っている農家の方々の苦労を感じていた5年生の子供たち。収穫したお米を使い、今後は餅つきに挑戦する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り 1

 天気に恵まれた今日、5年生が稲刈りを行いました。地域の方々の指導のもと、みんなで協力して作業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9/30

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・豚肉のしょうがやき
・味噌汁

☆感想をひと言☆
・味噌汁のさつまいもの取り合いでした。
・お肉がおいしかったです。
・今日はご飯が売り切れ!

豚肉についてのお話です。
豚肉は疲れをとるのにおすすめの食べ物です。
疲れのもとである乳酸をエネルギーに変える役割をするビタミンB1が豊富に含まれているからです。
体がだるいなんて日はぜひ豚肉を食べて疲れを吹き飛ばしましょう。
画像1 画像1

今日の給食 9/29

今日の献立は、
・黒糖入りうずまきパン
・牛乳
・鯵のトマトソースかけ
・かぼちゃのシチュー

☆感想をひと言☆
・シチューにパンをつけておいしそうに食べていました。
・魚とソースがおいしかった。
・かぼちゃの味が濃くとても食べやすかったです。

今日のシチューには、カボチャとジャガイモをたくさん入れました。
ジャガイモにはエネルギーになるでんぷんがたくさん含まれていますが、体の調子を整えお肌をきれいにしてくれるビタミンCも豊富です。ジャガイモに含まれるビタミンCは熱を加えても壊れにくいのが特徴です。
画像1 画像1

委員会活動

 給食委員会の子供たちは、栄養黒板を使って、給食について全校児童に知らせる活動をしています。今日の当番の子供たちも、責任を持って仕事に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 大豆

 3年生が大豆を育てている畑に、「かかし」が設置されました。収穫まであと僅かです。3年生の皆さん、大豆の世話を頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 今日は、放課後に委員会活動がありました。5・6年生がそれぞれの委員会に分かれて、学校のために一生懸命活動しました。生活委員会・図書委員会・児童会の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

 4年生の算数では、わり算の学習に取り組んでいます。正確に答えを出すために、落ち着いてじっくり計算に取り組んだり、互いに教えあったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9/28

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・酢豚
・中華おこげスープ

☆感想をひと言☆
・おこげのスープおいしいです。酢豚もいい味でした。
・おこげがさくさくぱりぱりでおいしかったです。
・すぶた・・・意外と得意でない子が多いですね。おいしいのに!

今日のスープのおこげ、写真の様な小袋になっています。
給食ではスープにつけて食べましたが、あんかけをかけたりしてもおいしく食べられそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 国語

 国語の学習で、自分の気に入った本を紹介するカードを書いています。わかりやすく丁寧に書くことを目標に、集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数「かたち」

 家から持ってきた箱を使って、「かたち」の勉強に取り組んでいます。実際に箱を見たりさわったりしながら、楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 外国語活動

 「Do you like 〜」と友達に問いかけると、前に出ている4〜5人の友達が一斉に答えを言います。誰が何と言ったか、みんなで当てるゲームです。みんなとても楽しそうに、外国語活動の授業に参加していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9/25

今日の献立は、
・カレーピラフ
・牛乳
・パンプキンエッグ
・肉団子スープ
・すりおろしりんご

☆感想をひと言☆
・ほぼ完食でした。
・具だくさんのスープでもりもりおかわりしました。
・塩分が多すぎずおいしくできています。
画像1 画像1

みんな がんばった 運動会

 今日の運動会では、深良小学校の子供たちが、どの種目にも全力で取り組み、多くの思い出を作ることができました。赤組、白組、どちらもよく頑張りましたが、今年はわずかな差で赤組が勝利を収めました。来賓の皆様、保護者そして地域の皆様、早朝より温かな声援をどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会場準備

 4〜6年生が協力して、運動会の準備に取り組みました。短時間で会場がとてもきれいに整いました。明日の運動会が楽しみです。明日は、力一杯競技や演技に取り組む子供たちに、温かい声援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の練習

 明日は運動会。集中して練習に取り組んでいます。今日の練習の成果を、明日の運動会で発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9/18

今日の献立は、
・秋のたきこみごはん
・牛乳
・鰆の西京焼き
・かきたまじる
・十五夜デザート

☆感想をひと言☆
・秋のたきこみごはんがおいしくて、秋らしさが伝わってきました。
・たきこみご飯がおいしかったです。具だくさんでいいですね。
・ゼリーがおいしかった。

今日は十五夜献立でした。
秋の炊き込みご飯は、秋の食材のきのこやさつまいもを使って給食室で炊きました。
食べている様子を見に行くと、子供たちは炊き込みご飯を大絶賛していました。
写真は、炊きたてのご飯と具を混ぜているところです。
さつまいもがとってもほくほくに出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 9/17

今日の献立は、
・チリドッグ
・牛乳
・キャベツのソテー
・チキンポトフ
・ヨーグルト

☆感想をひと言☆
・パンとソーセージ大人気でした。
・ケチャップをたっぷりのせて、楽しそうに食べていました。
・スープが具だくさんでおいしかったです。
画像1 画像1

1年 ダンス

 今日の天気は雨。そのため、残念なことに、外で運動会の練習ができません。しかし、元気な1年生は、教室で音楽に合わせてダンスの動きを確認しています。リズミカルに体を動かす1年生の顔は、みんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 B5日課 13:40下校
10/1 B5日課 13:40下校 視力検査6年 5年稲刈り(予備日) ALT来校 巡回相談員来校
10/2 A4日課 13:40下校 視力検査5年
10/3 家庭体重測定 ふるさと学級(サファリパーク・富士山資料館見学)
10/4 深良地区体育大会8:50〜15:00 家庭体重測定
10/5 視力検査4年 諸会費振替日 放課後補充学習 ALT来校
10/6 体力テスト3・4・5年 視力検査2年・3組 スクールカウンセラー来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433