最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:93
総数:265717
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

みんな がんばった 運動会

 今日の運動会では、深良小学校の子供たちが、どの種目にも全力で取り組み、多くの思い出を作ることができました。赤組、白組、どちらもよく頑張りましたが、今年はわずかな差で赤組が勝利を収めました。来賓の皆様、保護者そして地域の皆様、早朝より温かな声援をどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会場準備

 4〜6年生が協力して、運動会の準備に取り組みました。短時間で会場がとてもきれいに整いました。明日の運動会が楽しみです。明日は、力一杯競技や演技に取り組む子供たちに、温かい声援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の練習

 明日は運動会。集中して練習に取り組んでいます。今日の練習の成果を、明日の運動会で発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9/18

今日の献立は、
・秋のたきこみごはん
・牛乳
・鰆の西京焼き
・かきたまじる
・十五夜デザート

☆感想をひと言☆
・秋のたきこみごはんがおいしくて、秋らしさが伝わってきました。
・たきこみご飯がおいしかったです。具だくさんでいいですね。
・ゼリーがおいしかった。

今日は十五夜献立でした。
秋の炊き込みご飯は、秋の食材のきのこやさつまいもを使って給食室で炊きました。
食べている様子を見に行くと、子供たちは炊き込みご飯を大絶賛していました。
写真は、炊きたてのご飯と具を混ぜているところです。
さつまいもがとってもほくほくに出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 9/17

今日の献立は、
・チリドッグ
・牛乳
・キャベツのソテー
・チキンポトフ
・ヨーグルト

☆感想をひと言☆
・パンとソーセージ大人気でした。
・ケチャップをたっぷりのせて、楽しそうに食べていました。
・スープが具だくさんでおいしかったです。
画像1 画像1

1年 ダンス

 今日の天気は雨。そのため、残念なことに、外で運動会の練習ができません。しかし、元気な1年生は、教室で音楽に合わせてダンスの動きを確認しています。リズミカルに体を動かす1年生の顔は、みんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 音楽

 3年生の音楽の授業です。元気な声で歌を歌ったり、指づかいに気をつけてリコーダーの演奏をしたり、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山の絵

 富士山を描いている5年生。自分の思いを筆にこめ、丁寧に色つけの作業をしています。すてきな作品が、次々と完成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 書写

 5年生が書写の授業で、「飛ぶ」という文字に挑戦しています。お手本をしっかり見ながら、丁寧に筆を運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会総練習 4

 白組の応援風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会総練習 3

 紅組の応援風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会総練習 2

 全力疾走〜60m〜の練習風景です。走っている1年生はもちろんのこと、係の仕事をしている高学年児童、先生方の表情も真剣です。まるで、運動会当日のような光景ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会総練習 1

 開会式の様子です。子供たちの真剣な表情から、練習に集中していることが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9/16

今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・野菜の揚げ煮
・みそしる
・わかめしらすふりかけ

☆感想をひと言☆
・浅皿のかぼちゃが甘くておいしかったです。
・ふるさと給食の日はいつもより安心して食べられますね!!
・野菜がたくさんでしたが、よくかんで食べていました。

ふるさと給食についてのお話です。
給食では毎月、地元の食材を使ったふるさと給食の日が登場します。
地元の食材を使う良さとしては、
・収穫してすぐに食べられるので新鮮でおいしい。
・作っている人がわかるので安心。
・近くから届けてもらえるので環境にやさしい。
などなど、良いことがたくさんあります。
今日の給食に使われた裾野市産の野菜は、野菜の揚げ煮に入っているかぼちゃとじゃがいもです。
画像1 画像1

2年 音楽

 2年生の音楽では、CDから流れてくる楽器の音を聴いて、何の楽器の音か考えたり、階名唱に挑戦したりしていました。音に親しむ2子供たちは、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

 今朝の運動会全体練習では、閉会式の練習に取り組みました。その中で、優勝旗・優勝カップ授与の練習も行いました。どちらのチームの代表も、校長先生から授与される優勝旗・優勝カップを、真剣な表情で受け取りました。本番では、赤・白どちらのチームが勝つでしょうか?皆さん、予想してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9/15

今日の献立は、
・米粉入り山型食パン
・いちごジャム
・牛乳
・鮭のハーブ焼き
・キャベツのペペロンチーノ
・ミルクスープ

☆感想をひと言☆
・今日のスープとてもおいしかったです。
・ジャムが苦手な子がいましたが、スープは大人気でした。
・ペペロンチーノにオニオンが入ってすごくおいしかったです。
画像1 画像1

3年 理科

 理科の学習で、ホウセンカの観察に取り組みました。普段は見ることのできない根の様子にも目を向けながら、細かな部分までしっかり観察をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を一つに〜平和への架け橋〜

 5・6年生全員が気持ちを一つにして、演技に取り組んでいます。動きの一つ一つから、緊張感が伝わってきます。本番での演技、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おどれ☆ふから ポンポコリン

 運動場いっぱいに広がって、1・2年生が元気に踊っています。まだまだ練習は続きます。本番での演技が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/20 運動会予備日
9/21 敬老の日
9/22 国民の休日
9/23 秋分の日
9/24 振替休日(運動会)
9/25 1年生4時間授業 ALT来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433