最新更新日:2024/03/19
本日:count up83
昨日:59
総数:265706
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

吹奏楽夏休み練習

深良小吹奏楽クラブでは、夏休み中にも登校して練習をしています。
今日は、講師の先生に、マーチングの基礎的な動きを教えていただきました。
9月19日の運動会に、堂々とマーチングできるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から夏休み

 明日から夏休みとなるので、今朝は、全校児童が体育館に集まってつどいを行いました。
 校長先生は、「ハート」(は・あ・と)の話をしました。また、夏休みの生活についての話では、「さきに あいさつ」することの大切さについて、皆で考えました。
 充実した夏休みになるように、自分の目標に向かって、精一杯努力してほしいと思います。8月28日(金)には、みんなで元気に顔を合わせて、思い出を語り合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おどるポンポコリン

 2年生が、運動会に向けて、ダンスの練習に取り組んでいます。今日は、体育館で曲に合わせて元気に体を動かしました。ダンスをしながら見せる笑顔が、とても素敵でした。9月の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金

 昨日、今日の2日間、児童会でユニセフ募金に取り組みました。朝の昇降口では、募金を呼びかける児童会役員の声が、元気に響いていました。募金へのご協力、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 7/23

今日の献立は、
・黒糖入りキャットパン
・牛乳
・お豆とかぼちゃのコロッケ
・ごまポテト
・オニオンスープ
・アセロラゼリー

☆感想をひと言☆
・かぼちゃコロッケがめっちゃおいしかった。
・夏休み前だからと、いつも以上に気合いを入れて食べていました。
・ごちそうさまでした。おいしくいただきました。

今日は夏休み前の給食が最後でした。
夏休みに入ると、起きる時間や、ご飯を食べる時間などのリズムが崩れがちです。
夜更かしなどせず、規則正しい生活ができると良いですね。

写真は今日の、黒糖が入った猫型パンです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 7/22

今日の献立は、
・キムチチャーハン
・牛乳
・水餃子スープ
・杏仁豆腐

☆感想をひと言☆
・暑い日の辛さは食欲をすすめますね、元気に食べていました。
・デザートを大事そうに食べていました。
・キムチチャーハンおいしかったです。

キムチチャーハンは給食室で炊きました。
写真は炊きあがったご飯と具を混ぜているところです。大きな釜を2つ使ってご飯を炊いています。
ご飯の量がいつもより多かったですが、子供たちはよく食べてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 7/21

今日の献立は、
・くるみ入りロールパン
・牛乳
・オムレツ
・ラタトゥイユ
・シーフードチャウダー
・かたぬきチーズ

☆感想をひと言☆
・クラムチャウダーおいしかったです。
・チーズ、くるみコクがあって満腹、満腹!
・具だくさんのソースでオムレツが大人気でした。

ラタトゥイユとは、フランスで食べられている料理で、野菜の煮込み料理のことです。
なすやトマト、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜を使っているので夏バテにも効果があります。
画像1 画像1

PTA救命救急講習会

 本日、PTAの救命救急講習会が行われました。AEDの使用方法等を映像で確認した後、実技に取り組みました。万が一の場合を想定して講習会に臨んでいるので、参加者の表情も引き締まっていました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健安全委員会(6年)

 6年生が学校保健安全委員会の活動に取り組みました。本日は、講師の先生をお招きし、「ようこそいのち、ありがとう」と題する講演をしていただきました。かけがえのない命について、親子でじっくり考える貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 親子レクリエーション 2

 親子でふれ合いながらレクリエーションに取り組む様子は、とてもほほ笑ましい光景でした。お父さんやお母さんと一緒に活動している子供たちの笑顔が、とても輝いていました。お父さん、お母さんの笑顔も素敵でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 親子レクリエーション

親子で、メディシングボール、動物の親子リレーを楽しみました。
だっこやおんぶをしてもらったり、背中に乗せてもらったりして、子どもたちは大喜びでした。お父さん、お母さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7/15

今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・ゴーヤチャンプルー
・具だくさん味噌汁
・ごまひじき

☆感想をひと言☆
・ひじきでご飯をたくさんおかわりしました。ゴーヤもよく食べました。
・ゴーヤをがんばって食べていました。
・ゴーヤチャンプルーの味が「大人の味」っていう感じです。

子供たちの様子を見に行くと、「ゴーヤおいしい!」「苦くない!」という声がありました。中には、わたしゴーヤ大好物!という子もいて驚きました。
画像1 画像1

音楽集会(5年)

 5年生の発表は、「あったかいんだから」と「COSMOS」でした。練習の成果を十分に発揮した演奏と歌でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会(2年生)

 2年生の発表は、「かえるのがっしょう」と「ドンマイ」でした。楽器の音色を体育館に大きく響かせて演奏した後は、体を左右に動かしリズムをとりながら、元気に歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7/14

今日の献立は、
・シュガートースト
・牛乳
・ウインナーと野菜のソテー
・ポークビーンズ

☆感想をひと言☆
・パンが残さずに食べられた。甘くておいしかった。
・シュガートーストはパンが苦手な子も残さず食べました。
・ほぼ完食でした。

シュガートーストは給食室で塗って焼きました。
味付きのパンは食べやすくて、いつもより残食が少ないです。

画像1 画像1

第1回ふるさと学級 1

 平成27年度のふるさと学級が始まりました。
今日(7月11日 土曜日)は第1回 12名の皆さんが参加して、
講師の増田さん指導の下、おいしい餃子作りに
挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級3

 おいしい餃子ができました。みんなで、おいしく
いただきました。作りたては最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級2

 地場産野菜を使っての おいしい餃子づくり。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7/13

今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・おろしハンバーグ
・煮浸し
・夏野菜の味噌汁

☆感想をひと言☆
・夏メニューうまい!!
・ハンバーグとおろしが合っていました。
・夏野菜の味噌汁、最高でした。カボチャと冬瓜の相性は良いですね。

今日の味噌汁には、
モロヘイヤ、冬瓜、かぼちゃ、なす、オクラなどの夏野菜をたっぷり入れました。
夏の栄養満点の味噌汁でしたが、野菜苦手な子は苦戦したようです。
画像1 画像1

6年生 書写

 真剣な表情で文字を書いています。とめ、はね、はらいに気をつけ、納得のいく作品が仕上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/29 保護者個別面談2 10:00〜 プール開放 放課後補充学習
7/30 保護者個別面談3 10:00〜 プール開放 放課後補充学習
7/31 トヨタスクール東富士(5年)
8/3 プール開放  夏季補充学習  吹奏楽練習
8/4 プール開放  夏季補充学習  吹奏楽練習
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433