最新更新日:2024/03/19
本日:count up58
昨日:93
総数:265774
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

防犯教室

 本日、2校時と3校時に防犯教室が行われました。
 裾野警察署の方から不審な人から声をかけられたら、どうするのか
指導してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が食育の授業を行いました。

 3年生が、旬の食材「とうもろこし」の皮むきを体験しながら、野菜について学習をしました。上手に皮をむいた「とうもろこし」は今日の給食に使われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業風景

 2年生の音楽の授業の様子です。歌を歌ったり、歌にあわせて手拍子をしたりして、楽しく授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

裁縫は難しいね

 5年生が、家庭科の授業で、ミニランチマットを作っています。針と糸を使って布を縫うことに慣れていない子もいましたが、ボランティアの方々のアドバイスをしっかり聞いて、丁寧に作業を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7/7

今日の献立は、
・角チーズ入りパン
・牛乳
・星形コロッケ
・スパゲティソテー
・ミルクスープ

☆感想をひと言☆
・七夕メニュー喜んでいました。
・七夕ゼリーがおいしかった。コロッケもさくさくしていておいしかった。
・星形コロッケを大切そうに食べていました。

今日は7月7日ということで七夕献立にしました。
星形コロッケに子供たちは喜んでいたようです。

画像1 画像1

なつとなかよし 1年生

天気が心配されましたが、活動中は太陽も出てきて、
川に入り、水の冷たさを楽しむ子もいました。
夏を感じる生き物や植物を見つけると
顔をきらきらさせて自然に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつとなかよし 1年生

雨が続き、延期となっていましたが、
生活科「なつとなかよし」の学習で
せせらぎ公園へ行ってきました。
遊具で遊んだり、生き物を探したりと、
友達となかよく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7/6

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・夏野菜カレー
・えだまめのソテー
・福神漬け

☆感想をひと言☆
・カレーをおいしくいただきました。
・夏野菜カレーがとってもおいしかったです。
・カレーのお星様にんじんを喜んでいました。

今日のカレーには、トマト、なす、かぼちゃなどの夏野菜が入った夏バージョンのカレーでした。
にんじんは星形に抜いて入れました。子供たちは星形にんじんを見つけて喜んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 7/3

今日の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・鰆のごまみそがらめ
・五目きんぴら
・すまし汁

☆感想をひと言☆
・きんぴらは好きな子と嫌いな子に分かれるようです!
・季節の野菜がたっぷりでうれしいです!
・魚がおいしかったです。

鰆のごまみそがらめは、鰆と大豆を片栗粉をまぶして油であげ、甘辛い味噌でからめたものです。
揚げて甘辛いたれで味付けしたものが子供たちは好きなようです。
画像1 画像1

昼休みの運動場

 朝降っていた雨も上がり、昼休みには、運動場も使える状態となりました。昼休みになると、子供たちは勢いよく運動場に出て、友達と一緒に体を動かす時間を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの図書室

 今日の昼休みの図書室の様子です。借りた本を返す手続きを、図書委員会の子供たちが、パソコンを使って手際よく行っています。毎日、たくさんの子供たちが図書室を訪れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7/2

今日の献立は、
・ロールパン
・みかんジャム
・牛乳
・かぼちゃとウインナーのグラタン
・チキンポトフ

☆感想をひと言☆
・グラタンがクリーミーでおいしかった。
・子供の好きそうなメニューでした。
・とてもよく食べていました。グラタンが大人気でした。

かぼちゃとウインナーのグラタンは給食室で手作りしました。
この写真はグラタンを作っているときの様子です。給食員さんが上にチーズをのせているところです。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 7/1

今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・親子煮
・きびなごフライ
・和風ソテー

☆感想をひと言☆
・親子煮がとてもおいしかった。ふわふわ。
・今日はほぼ売り切れました!
・お魚とやさいがとてもおいしかった。

きびなごというお魚は、漢字で書くと「吉備女子」と書くそうです。旬は12月から2月頃の寒い冬と、産卵期の春先から初夏の間です。
長さ10センチほどのお魚で、子供たちも食べやすかったようです。
画像1 画像1

地震体験 2

 地震体験車に乗っているうちに、本当の地震があったそうです。
後で聞いてびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震体験車に乗りました

 地震体験車に乗りました。大きい地震の揺れにびっくりしました。
テーブルの脚をしっかりつかんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6/30

今日の献立は、
・黒糖入り食パン
・牛乳
・鮭のパン粉焼き
・もやしのカレーソテー
・チリコンカン

☆感想をひと言☆
・スープが人気でした。
・魚がおいしい、カレー味のやさいもおいしい。
・しゃけのパン粉やきがおいしかったです。

チリコンカンとは、アメリカの料理で、一般の食堂でも提供されている庶民的な料理です。給食のチリコンカンは挽肉、トマト、たまねぎ、にんじん、豆などを使って具だくさんにしました。
画像1 画像1

大豆の芽が出たよ!

 大豆の種をまいたばかりだと思っていたら、もう、芽が出てきました。植物の生長のスピードには驚かされます。これからぐんぐん大きくなっていくでしょうね。3年生の皆さん、大豆の世話を頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数「わり算」

 4年生は、わり算の筆算に取り組んでいます。「たてる」「かける」「ひく」「おろす」という計算の手順をしっかり覚えながら、落ち着いて問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に演奏できるようになったよ!

 3年生が、リコーダーの練習に励んでいます。真剣に取り組んでいるので、校舎の中に、リコーダーの美しい音色が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6/29

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・チンジャオロース
・キムチスープ

☆感想をひと言☆
・今日はスープがとってもおいしかった。
・肉がおいしかった。スープもおいしかった。
・キムチスープがほんのり辛くておいしかったです。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 防犯教室
7/9 クラブ 巡回相談員来校 ALT来校
7/10 PTA家庭教育学級「フラダンス教室」
7/11 ふるさと学級(開講式・ギョウザ作り)
7/13 児童下校14:50
7/14 朝 音楽集会(2,5年) 児童下校14:00
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433