最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:128
総数:267959
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

読み聞かせ

 5/28(木)の朝は、ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。子供たちはこの時間を大変楽しみにしていました。集中して話を聞く姿が印象的でした。ボランティアの皆さん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーカーニバル大会に向けて 3

 大会当日の選手の活躍が楽しみです。選手の皆さん、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーカーニバル大会に向けて 2

 練習を重ねることで、バトンパスの技術も向上してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーカーニバル大会に向けて 1

 6/6(土)に行われるリレーカーニバル大会に向けて、毎朝、真剣に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観へのご出席 ありがとうございました 3

 5/27(水)に実施した授業参観へのご出席、誠にありがとうございました。
 1年生は、親子で歯のプラークテストに取り組みました。お父さんやお母さんに見てもらうことで、子供たちは、自分の歯の磨き方を振り返る良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観へのご出席 ありがとうございました 2

 5/27(水)に実施した授業参観へのご出席、誠にありがとうございました。
 2年生は、たし算の筆算について学習しました。くり上がり等にも気を付けながら、正確に計算できるよう集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観へのご出席 ありがとうございました

 5/27(水)に実施した授業参観へのご出席、誠にありがとうございました。
 3年生は、体育館で「親子交流会」を行いました。親子で一緒に体を動かし、楽しい一時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、
・うどん
・五目うどん汁
・かみかみスナック
・青菜のソテー    

☆感想をひと言☆
・よくかんで食べていました。
・うどんがおいしかった。
・牛乳が冷たくておいしい!

「かみかみスナック」とは・・・
豆、ジャガイモなどを素揚げし、甘辛のたれに絡めたかみごたえのあるおかずです。
甘辛の味が子供たちに大人気のメニューです。豆嫌いな子でもぱくぱく食べてくれます。
具材はサツマイモ、その他の豆、煮干しなど入れてもおいしいです。ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。
画像1 画像1

今日の給食

今日(5/27)の献立は、
・チャーハン
・牛乳
・しらすシューマイ
・ワンタンスープ
・型抜きレアチーズ

☆感想をひと言☆
・彩り良いメニューで良かったです。
・チャーハンがすごくおいしかった。

今日のチャーハンは給食室で炊きました!

写真は炊きあがりのご飯と、具を混ぜている様子です。
炊きあがりはお米がきれいに立っています。
給食室で作るチャーハンは家庭で作るように炒めることはできませんが、パラパラしていてとても美味しいチャーハンが出来ました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食

今日(5/26)の献立は、
・ごまいりパン
・牛乳
・豆腐ハンバーグ
 きのこソースがけ
・スナップえんどうのサラダ
・チキンポトフ

☆感想をひと言☆
・サラダがシャキシャキしていておいしかった。
・ハンバーグをパンに挟んで食べていました。
・ハンバーグがおいしかったです。

画像1 画像1

主張を聞く会

 今朝の集会では、「主張を聞く会」が行われました。深良小学校の代表児童である6年生が、ステージ上で自分の意見を堂々と発表しました。自分の思いを真剣に伝えたので、その話を聞いている全校の児童も、静かに集中して聞くことができました。
 6月7日(日)には裾野市民文化センターで本番が行われます。今日のように、落ち着いて発表してほしいと思います。都合のつく方は、会場へぜひ足を運んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食を考えよう

 6年生が、家庭科「朝食を考えよう」で朝食に合う卵料理を考えました。
「予想していた以上に難しかった。家でも練習したい」
「フライパンを使うと速くできた。卵料理でこのアイディアを使いたい」
「スクランブルエッグがぼくにぴったりでおいしく出来た。次はハムエッグを作りたい」
 食生活を自分で考えることは自立への一歩です。子どもたちの考えを頼もしく思いました。次回は、野菜炒めに挑戦する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月も、残りあと1週間です!

 早いもので、5月も残りあと1週間となりました。今日1日充実した学校生活を送った子供たちが、「さようなら」と大きな声で挨拶を交わしながら下校しました。下校していく子供たちの横にふと目を向けると、先週種まきを行った1年生の鉢から、アサガオの芽が顔を出していました。きっと1年生も喜んでいることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・イカのねぎ塩焼き
・大豆の磯煮
・すまし汁

☆感想をひと言☆
・イカがおいしかった。
・大豆がいいですね。
・イカはたくさん噛むとおいしくなる!とよく噛んで食べていました。

画像1 画像1

畑の草取り(2年)

 畑でサツマイモを育てるための準備として、2年生が草取りをしました。一生懸命に取り組んだので、たくさんの草を取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの種の観察 その2(1年)

 色やにおい、手触りなどにこだわって、丁寧にあさがおの種の観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの種の観察(1年)

 もうすぐあさがおの種をまきます。その前に、小さな種の様子をじっくり観察して記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・厚焼き玉子
・春の炊き合わせ
・みそけんちん汁
・お茶ふりかけ    でした。

☆感想をひと言☆
・ふりかけ、ちょっと苦みがあったようです。
・春の野菜がたくさん味わえてうれしかったです。
・卵焼きがおいしかった。

今日の春の炊き合わせを作っている調理室の様子です。
大きい釜で時間をかけてよーく煮ました。
春の炊き合わせには・・・とりにく、たけのこ、にんじん、ごぼう、しいたけ、
こんにゃく、きぬさや が入っています。
野菜は他の具材と大きさが揃うように給食員さんが機械ではなく、手で丁寧に切ってくれました。とてもおいしそうに出来ました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観(5−1)

 5年1組では、「敬語」について学んでいました。正しく敬語を使って表現するのは難しく、子供たちは少し苦労している様子でしたが、みんな、自分の考えた文を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(5−2)

 5年2組の国語の学習では、文章をしっかり読み取って、文章構成を考えるという授業に取り組んでいました。細かな部分までこだわって読み進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 委員会 体側6年
6/2 リレー会 体側5年
6/3 代表委員会 体側4年
6/4 クラブ 体側3年 ALT来校 尿検査2次
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433