最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:128
総数:267959
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

畑の草取り(2年)

 畑でサツマイモを育てるための準備として、2年生が草取りをしました。一生懸命に取り組んだので、たくさんの草を取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの種の観察 その2(1年)

 色やにおい、手触りなどにこだわって、丁寧にあさがおの種の観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの種の観察(1年)

 もうすぐあさがおの種をまきます。その前に、小さな種の様子をじっくり観察して記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・厚焼き玉子
・春の炊き合わせ
・みそけんちん汁
・お茶ふりかけ    でした。

☆感想をひと言☆
・ふりかけ、ちょっと苦みがあったようです。
・春の野菜がたくさん味わえてうれしかったです。
・卵焼きがおいしかった。

今日の春の炊き合わせを作っている調理室の様子です。
大きい釜で時間をかけてよーく煮ました。
春の炊き合わせには・・・とりにく、たけのこ、にんじん、ごぼう、しいたけ、
こんにゃく、きぬさや が入っています。
野菜は他の具材と大きさが揃うように給食員さんが機械ではなく、手で丁寧に切ってくれました。とてもおいしそうに出来ました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観(5−1)

 5年1組では、「敬語」について学んでいました。正しく敬語を使って表現するのは難しく、子供たちは少し苦労している様子でしたが、みんな、自分の考えた文を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(5−2)

 5年2組の国語の学習では、文章をしっかり読み取って、文章構成を考えるという授業に取り組んでいました。細かな部分までこだわって読み進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(4年:算数)

 4年生の参観授業は、算数でした。「垂直」や「直角」について、それぞれのクラスで工夫しながら、楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全を語る会

 6年生は、自分たちの住んでいる地域の危険について調べ、そこから交通安全について考えました。この活動を通して、交通安全リーダーとしての自覚が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、
・ホットドック
・牛乳
・ブロッコリーのソテー
・コーンミルクスープ    でした。

☆感想をひと言☆
・ホットドックが楽しいようでした。
・喜んで食べていました。
・ソーセージのたれがおいしく、ソーセージがすごいおいしくなりました。

今日は、フランクフルトに、トマトと玉ねぎのソースからめ、背割りのロールパンに挟んで食べれるようにしました。子どもたちは自分でパンに挟んで食べていました。
画像1 画像1

5月21日 交通安全リーダーと父母と交通安全を語る会2

 地区別の話し合い2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 高学年参観日  6年生は 「交通安全リーダーと父母と交通安全を語る会」を行いました。

 登下校で気になる場所や、危険だと思うところを発表し、地区ごとに話し合いを行いました。裾野警察署、市役所、PTA役員、保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「すなやつちとなかよし」

図工「すなやつちとなかよし」をやりました。
山を作ってトンネルをつなげたり、川を作ったりしてめいっぱい遊びました。
水に濡れた砂のどろっとした触感や、掘り起こした砂と表面の砂の違いなど、
体でたくさん知ることができました。
すなとつちだけでなく、友だちとも仲良く活動できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日(5/20)の献立は、
・山菜ごはん
・牛乳
・さばの味噌焼き
・豚汁       でした。
  

☆感想をひと言☆
・山菜ごはんがおいしかった。
・ごはんをたっぷりよそっていました。
・山菜ごはん、食べてみたらおいしかった!と、
 初めての味も喜んで挑戦していました。

画像1 画像1

今日の給食

今日(5/19)の献立は、
・角型食パン
・メイプルジャム
・牛乳
・マスタードチキン
・チーズポテト
・ミネストローネ

☆感想をひと言☆
・チキンの味が好評でした。
・スープとパンの組み合わせが食べやすかったようです。
・アルファベットマカロニで楽しんで食べることができました。

今日のミネストローネには、アルファベットや、数字の形をしたマカロニが入っていました。
子供たちは「数字が入ってたー!」など、マカロニを見つけて楽しんで食べていました。
画像1 画像1

避難訓練

 地震を想定して「避難訓練」が行われました。先日も授業中に地震があり、素早く机の下に避難行動をとりました。
 日々の真剣な訓練が、いざというときに、命を守ることにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 幼稚園・保育園・小学校職員との交流研修会がありました。

 1年生の授業を保育園、幼稚園の先生方が参観してくださいました。
子供たちの成長した姿を見ていただきました。みんな元気に授業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 保育園・幼稚園の先生方が1年生の授業を参観しました。

 保育園・幼稚園の先生方が授業を参観してくれました。みんな一生懸命勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 5年生が田植えをしました。

 汗ばむほどの日差しの中、5年生が田植えを行いました。地域の皆さんやお母さん方に協力してもらいながら、無事終わりました。たくさん収穫して、餅つき大会をやるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・エッグカレー
・ひじきのサラダ
・福神漬け

☆感想をひと言☆
・たまごのカレー、珍しがっていました。
・たくさんおかわりしました。
・サラダのひじきおいしくいただきました。

今日のカレーにはうずらの卵を入れました。やはり子供たちはカレー大好きな
ですね。
今日もよく食べてくれました!

画像1 画像1

自転車教室 3

 運動場に作ったコースで、一人ずつ自転車乗りに挑戦です。ちょっと緊張気味の子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/22 特日課5 1,4年心臓病検診 スクールカウンセラー来校 巡回相談員来校
5/26 つどい(主張を聞く会) 4年自転車教室予備日
5/27 授業参観懇談会1〜3年,3組 3年親子交流会 スクールカウンセラー来校
5/28 巡回相談員来校 PTA理事会
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433