最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:118
総数:267545
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

自転車教室 3

 運動場に作ったコースで、一人ずつ自転車乗りに挑戦です。ちょっと緊張気味の子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室 2

 直線コースで、自転車乗りの基礎をしっかり身に付けます。どの子もどんどん上手になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室 1

 4年生の自転車教室が行われました。まずは、直線コースを使っての練習です。思い通りの場所で自転車を止めるのは、なかなか難しそうです。でも、練習を重ねるうちに少しずつ上達していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 2

 2年生は、自分がこれから世話をしていく野菜を、じっくり観察してカードに記録しました。葉の形や色、手ざわりなど、どの子も細かな所までしっかり観察していました。まるで野菜博士のようです。この調子で野菜を育てたら、たくさんの実が収穫できそうですね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立は、
・野菜ラーメン
・牛乳
・春巻き
・もやしのナムル

☆感想をひと言☆
・パリパリの春巻きがおいしかったです。
・ラーメンの具材がいっぱい入ってておいしかったです。
・1年生、麺に大苦戦・・・春巻きも大きかったようです。

画像1 画像1

今日の授業風景 1

 リレー会に向けて、1年生も全力で練習に取り組んでいます。自分が走っているときはもちろんのことですが、友達を応援するときにも一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大豆はかせになろう

 3年生が、大豆について学習しています。今日の授業では、「どんな世話をすると、たくさんとれるか」ということについて、みんなで真剣に考えました。たくさん収穫できるように、これからの学習も頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1人分の広さは?

 床の上に広げた新聞紙の上に乗り、1人分の広さについて考えています。詳しい学習は次の時間からになりますが、楽しく学習に取り組んでいる5年生の様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

歩幅を求めよう

 5年生が、算数の授業で、自分の歩幅を求める学習に取り組みました。100mを何歩で歩くことができるのか、実際に4回調べて平均し、その数をもとに歩幅を求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風一過

 台風が過ぎ去り、今日は、青空の広がる爽やかな朝を迎えることができました。子供たちはいつもと同じように、友達と誘い合って元気に登校してきました。また、昇降口では、児童会の子供たちが、緑の羽根募金への協力を呼びかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・ほきのお茶粉フライ
・和風ソテー     でした。

☆感想をひと言☆
・じゃがいもが味がしみていておいしかったです。
・魚がおいしかった。
・皆よく食べてくれました。

お茶の季節ということで今月はパンや、デザートにお茶が入ったメニューが登場していますが、今日はお茶の粉入りフライでした。きれいなお茶色で衣はカリカリしていておいしかったです。
画像1 画像1

今日の授業風景

6年生が、書写の授業で毛筆に取り組んでいます。今日は「風」という文字に挑戦しました。さすがは6年生。真剣な表情で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立は、
・うさぎ型パン
・牛乳
・アスパラガスのグラタン
・レタススープ       でした。

☆感想をひと言☆
・スープの具がとてもいいですね。
・うさぎ型パン大人気でした。
・グラタンが具だくさんでおいしかったです。

今日のパンは、うさぎを横から見た姿の形で目のところにレーズンが付いていました。子供たちはただのパンより、楽しく食べてくれます。今日は残食がとても少なかったです。
画像1 画像1

今日の給食

今日の献立は、
・枝豆ごはん
・牛乳
・アジのみりん焼き
・具だくさん味噌汁  
・お茶プリン       でした。

☆感想をひと言☆
・豆ご飯がおいしかった。
・枝豆ご飯の塩加減がよい。
・魚がおいしかった。
画像1 画像1

春の遠足 5年 その5

 下山する時には、ロープウェイが動いているのを、近くで見ることもできました。ロープウェイを利用すれば、短時間での移動が可能です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 5年 その4

 昼食後には、友達と一緒にアスレチックを利用して楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 5年 その3

 展望台から周りの景色を眺めました。遠くまではっきり見ることができ、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足 5年 その2

 山道を歩くのは大変でしたが、歩きながら自然の息吹を感じることができました。貴重な自然を、今後も大切に守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 5年 その1

 天候に恵まれ、5年生は葛城山へ遠足に出かけました。元気よくバスに乗り込み出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 1.2年 〜1年生編〜

にっこり笑顔ではいチーズ!
初めての遠足で仲良しになったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/14 4年自転車教室 耳鼻科検診
5/15 B4日課 児童下校11:50 巡回相談員来校
5/18 尿検査1次
5/19 リレー会1 たてわり遊びGタイム
5/20 5年田植え 巡回相談員来校 避難訓練
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433