最新更新日:2024/03/19
本日:count up80
昨日:59
総数:265703
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

春の遠足 5年 その5

 下山する時には、ロープウェイが動いているのを、近くで見ることもできました。ロープウェイを利用すれば、短時間での移動が可能です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 5年 その4

 昼食後には、友達と一緒にアスレチックを利用して楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 5年 その3

 展望台から周りの景色を眺めました。遠くまではっきり見ることができ、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足 5年 その2

 山道を歩くのは大変でしたが、歩きながら自然の息吹を感じることができました。貴重な自然を、今後も大切に守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 5年 その1

 天候に恵まれ、5年生は葛城山へ遠足に出かけました。元気よくバスに乗り込み出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 1.2年 〜1年生編〜

にっこり笑顔ではいチーズ!
初めての遠足で仲良しになったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足 1.2年 〜2年生編〜

にっこり笑顔ではいチーズ!
1年生のお兄さん、お姉さんになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足 1.2年

春の遠足で、樹空の森へ行ってきました。
自然に親しみながら、体をいっぱい動かしました。
1年生と2年生でペアになり、列になって上手に歩いたり
約束を守って遊んだりすることができ、1日楽しむことができました。
お弁当も仲良くおいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 2

 サッカークラブの子供たちは、勢いよくボールを追いかけ、ドリブルやパスでシュートチャンスをねらっていました。全力でプレーする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 1

 今年度2回目のクラブ活動が行われました。ラケットクラブの子供たちは、テニスに取り組んでいました。テニスラケットの扱いには苦労している様子でしたが、どの子も楽しく取り組んでいることが、一人ひとりの表情から伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、
・お茶粉入りロールパン
・黒豆きなこクリーム
・牛乳
・鶏肉の唐揚げ
・キャベツのサラダ
・野菜スープ      でした。

☆感想をひと言☆
・お茶のパンときなこの味を楽しんで食べていました。
・唐揚げおいしかったです。
・きなこクリームが苦手な子と大好きな子と、好みがいろいろでした。

画像1 画像1

たてわり活動スタート

 今朝は、たてわりグループの顔合わせを行いました。グループごとにまとまって部屋に集まり、メンバーや今後の計画について確認しました。これからのたてわり活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・鮭のみそマヨネーズ焼き
・若竹汁
・柏餅     でした。

☆感想をひと言☆
・若竹汁が大人気でした。
・柏餅おいしく食べてました。
・鮭のみそマヨネーズ焼きがおいしかった。

あっという間に5月になりました。
今日は、こどもの日献立ということで、デザートに柏餅をつけました。
あんこが苦手な子が多いようで、柏餅が残す子がいて驚きました。
竹の子は裾野市で作られたものを使いました。柔らかくて子供たちもおいしいと食べてくれました。旬の食材はいいですね。
ちょっとあっさりメニューだったかなと思いましたが、残食は少なく、しっかり食べてくれました。
画像1 画像1

今日の給食

今日の献立は、
・ソフト麺
・牛乳
・ミートソース
・桜エビ入りクリーミーコロッケ
・キャベツのソテー        でした。

☆感想をひと言☆
・コロッケがおいしいと大好評でした。
・桜エビ入りコロッケがとろけた。
・ミートソースは具だくさんでもりもり食べました。
画像1 画像1

今日の授業風景2

 5年生が、鉄棒運動で逆上がり等の技にチャレンジしています。練習を重ねることで少しずつこつを覚え、それが一人一人の自信につながっているようです。お互いにアドバイスをし合う姿も見られました。これからも頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景1

 5年生がリレーの練習に取り組んでいます。リレー会の日が近付いてきているので、練習にも熱が入っています。みんな真剣な表情で、自分の力を100%出し切って走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、
・たけのこご飯
・牛乳
・さばのごまだれかけ
・具だくさん味噌汁     でした。

☆感想をひと言☆
・たけのこご飯、たけのこが柔らかくておいしかったです。
・おいしいとたくさん食べました。
・魚ぎらいが多いです。


「今日の給食どうですか?」と聞くと、「おいしいー!」と元気な声が返ってきました。
たけのこご飯が人気で、もりもり食べてくれました。
魚は食べつけてない子が多いようです。魚にはカルシウムや体に良い油があるので、魚を好きになってくれるといいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

深良用水まつりの準備、進んでいます!

 本日4月26日(日)は、「深良用水まつり」が行われる日です。天候にも恵まれ、着々と準備が進んでいます。仮装行列に参加する子供たちも、準備を整え、行列のスタート地点へ移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年 学校探検

1年生と2年生がペアになり、学校探検をしました。
2年生は1年生のために探検の順番を計画したり、
教室の説明書を作ってくれたりしました。
「理科室はふしぎなものがいっぱいだったよ!」
「パソコン室では、写真を見て勉強していたよ。」と、
1年生は目をきらきら輝かせていました。
お兄さんお姉さんらしい優しい姿を見せてくれた2年生。
頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・厚揚げと豚肉の味噌炒め
・わかめスープ       
・パイナップル      でした。

☆感想をひと言☆
・パインが大人気で残りをジャンケンで取り合いました。
・完食しました。
・野菜がたくさん食べられる味付けでした。


画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/12 家庭教育学級開講式
5/13 ぽんたろうファミリー顔合わせ
5/14 4年自転車教室 耳鼻科検診
5/15 B4日課 児童下校11:50 巡回相談員来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433