最新更新日:2024/03/19
本日:count up69
昨日:93
総数:265785
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

たてわり活動スタート

 今朝は、たてわりグループの顔合わせを行いました。グループごとにまとまって部屋に集まり、メンバーや今後の計画について確認しました。これからのたてわり活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・鮭のみそマヨネーズ焼き
・若竹汁
・柏餅     でした。

☆感想をひと言☆
・若竹汁が大人気でした。
・柏餅おいしく食べてました。
・鮭のみそマヨネーズ焼きがおいしかった。

あっという間に5月になりました。
今日は、こどもの日献立ということで、デザートに柏餅をつけました。
あんこが苦手な子が多いようで、柏餅が残す子がいて驚きました。
竹の子は裾野市で作られたものを使いました。柔らかくて子供たちもおいしいと食べてくれました。旬の食材はいいですね。
ちょっとあっさりメニューだったかなと思いましたが、残食は少なく、しっかり食べてくれました。
画像1 画像1

今日の給食

今日の献立は、
・ソフト麺
・牛乳
・ミートソース
・桜エビ入りクリーミーコロッケ
・キャベツのソテー        でした。

☆感想をひと言☆
・コロッケがおいしいと大好評でした。
・桜エビ入りコロッケがとろけた。
・ミートソースは具だくさんでもりもり食べました。
画像1 画像1

今日の授業風景2

 5年生が、鉄棒運動で逆上がり等の技にチャレンジしています。練習を重ねることで少しずつこつを覚え、それが一人一人の自信につながっているようです。お互いにアドバイスをし合う姿も見られました。これからも頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景1

 5年生がリレーの練習に取り組んでいます。リレー会の日が近付いてきているので、練習にも熱が入っています。みんな真剣な表情で、自分の力を100%出し切って走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、
・たけのこご飯
・牛乳
・さばのごまだれかけ
・具だくさん味噌汁     でした。

☆感想をひと言☆
・たけのこご飯、たけのこが柔らかくておいしかったです。
・おいしいとたくさん食べました。
・魚ぎらいが多いです。


「今日の給食どうですか?」と聞くと、「おいしいー!」と元気な声が返ってきました。
たけのこご飯が人気で、もりもり食べてくれました。
魚は食べつけてない子が多いようです。魚にはカルシウムや体に良い油があるので、魚を好きになってくれるといいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

深良用水まつりの準備、進んでいます!

 本日4月26日(日)は、「深良用水まつり」が行われる日です。天候にも恵まれ、着々と準備が進んでいます。仮装行列に参加する子供たちも、準備を整え、行列のスタート地点へ移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年 学校探検

1年生と2年生がペアになり、学校探検をしました。
2年生は1年生のために探検の順番を計画したり、
教室の説明書を作ってくれたりしました。
「理科室はふしぎなものがいっぱいだったよ!」
「パソコン室では、写真を見て勉強していたよ。」と、
1年生は目をきらきら輝かせていました。
お兄さんお姉さんらしい優しい姿を見せてくれた2年生。
頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・厚揚げと豚肉の味噌炒め
・わかめスープ       
・パイナップル      でした。

☆感想をひと言☆
・パインが大人気で残りをジャンケンで取り合いました。
・完食しました。
・野菜がたくさん食べられる味付けでした。


画像1 画像1

遊具を使って

 2年生が体育の授業で、遊具を使いながら運動に取り組みました。腕をしっかり伸ばしたり、指にぎゅっと力を入れてつかまったりしながら、固定遊具を使って体を動かす楽しさを満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

 体育委員会の子供たちが、みんなが使いやすいように、丁寧に砂場の砂を掘り起こしています。その横では、友達と誘い合って走る子供たちの姿があります。深良小学校の一日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、
・丸型パン
・牛乳
・ハンバーグ
・粉ふきいも
・ミルクスープ    でした。

☆感想をひと言☆
・パンにはさんでハンバーガーにして楽しく食べていました。
・ミルクスープにいろいろな食材が入っていておいしかったです。
・ハンバーグがおいしかった。

今日の丸型パンは横に切れ目が入っているパンでした。
子供たちはパンの中に挟んだり、そのまま食べたり、
それぞれの食べ方で楽しく食べてくれたようです。
画像1 画像1

今日の給食

今日の献立は、
・ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・ししゃもの竜田揚げ
・和風ソテー        でした。

☆感想をひと言☆
・肉じゃががおいしかったです。
・ししゃもがおいしく食べられました。
・ししゃもはどこから食べる?と食べ方を楽しんでいました。

ししゃもの竜田揚げは好き嫌いが分かれたようです。
それでも頑張って食べてくれて、残食は少なかったです。

画像1 画像1

今日の授業風景

 爽やかな青空の下、6年生が体育の授業でリレーに取り組んでいます。チームことにバトンパスの練習をした後、今日の練習の成果を発揮してレースに取り組みました。スムーズなバトンパスと力強い走りが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、
・揚げパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・キャベツのサラダ   でした。

☆感想をひと言☆
・完食でした。揚げパン大人気!
・給食苦手な子も揚げパンは完食でした。
・スープのトマトがおいしかったです。
画像1 画像1

そうじ 頑張っています!

 そうじの時間になると、自分たちの使っている場所をきれいにしようと、子供たちは一生懸命です。ほうきで丁寧にごみを掃いたり、力を込めて床を磨いたりしています。だから、そうじが終わると、学校中がピカピカです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は、
・麦ご飯
・牛乳
・二色そぼろ
・豆腐とわかめの味噌汁
・ニューサマーオレンジ      でした。

☆感想をひと言☆
・今日のおつゆがおいしかったです。
・たまごがおいしかった。
・ご飯におかずを混ぜてモリモリ食べていました。


画像1 画像1

引き渡し訓練

 東海地震注意情報が発令されたことを想定し、引き渡し訓練を行いました。子供たちが運動場へ集合した後、引き渡しが開始されました。保護者の皆様のご協力で、スムーズに引き渡しを行うことができました。ご協力どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3

 3年生の国語では、国語辞典の使い方や漢字の読み方の学習に取り組んでいました。みんなとても意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2

 2年生は国語の授業で「スイミー」の学習をしました。文章から読み取ったことを発表したり、気持ちを込めて音読をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 月曜時間割 クラブ2 代表委員会 諸会費振替
5/8 春季遠足(雨天時決行)
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433