最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:111
総数:267292
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

学校給食週間

1月27日(火)の献立
 ・モロヘイヤ入りパン ・牛乳 ・鯨のオーロラソースがけ ・ポパイサラダ ・クリームシチュー


 今日の給食の感想を一言!!
 ・くじらは、牛肉みたいと、不思議そうに食べていました。
 ・くじらのオーロラソースがけが、懐かしかったです。
 ・くじら肉は、かたかったけど、おいしかったです。また、食べたいです。


 今日は、4年2組からリクエストのあったくじら肉を使ったメニューです。 
 昔の給食では、豚肉より安く手に入ったくじらの肉がよく使われていたそうです。
 4年2組の児童に、「どうして、くじら肉を知っているの?」と聞くと、「給食で食べたから!」とのこと。数年前の給食だったと思いますが、子どもたちにとって、印象的なメニューだったようです。
 
画像1 画像1

なわとび大会1 中止……

子供たちが一生懸命に練習を積んできた「なわとび大会」
残念ながら、降雨により中止となってしまいました。

予定されている次回の「なわとび大会」は、2月6日実施予定です。
予定通り実施し、子供たちの活躍(頑張り)を見たいです。

学校給食週間

1月26日(月)の献立
 ・チャーハン ・牛乳 ・豆腐ハンバーグ ・玉子スープ ・コーヒーゼリー

 今日の給食の感想を一言!!
 ・調理員さんと楽しく会食ができました。いろいろなことを教えてもらいました。
 ・全部すき!! とおかわりの行列ができました。
 ・チャーハンが足りなくなるくらい人気でした。
  ハンバーグも食べやすかったようです。

 今日は、6年2組からのリクエスト給食です。いろいろな食品を使って、栄養のバランスを考えながら作った献立です。不足しがちな大豆をおいしく食べるために、豆腐ハンバーグを主菜に決めたところも工夫しています。児童の嗜好にピッタリで、よく食べてありました。


 写真は、調理員さんとの会食で、児童からもらった色紙です。温かいメッセージに、調理員さんの顔もほころびました。
画像1 画像1

雪山教室が近づいてきました……

画像1 画像1
深良小は、インフルエンザに罹患している児童が減ってきました。
しかし、まだまだ油断することなく体調管理をしっかりしていきたいです。
(雪山教室は、29日木曜日に実施する予定です。)

明日は“なわとび大会”が予定されています。
授業や休み時間に練習を頑張っています。
画像2 画像2

学校給食週間

1月23日(金)の献立
 ・ごはん ・牛乳 ・黒はんぺんのフライ ・五目きんぴら ・豚汁

 今日の給食の感想を一言!!
 ・きんぴらごぼうがおいしかったです。
 ・黒はんぺんが、やわらかくておいしかったです。劇がよくわかりました。
 ・給食放送で、食事のありがたみを考えています。

 今日は、静岡県の特産物である黒はんぺんを使ったフライに、裾野市産の野菜を使った豚汁を作りました。黒はんぺんの主原料は、さばやいわしです。静岡県以外では手に入りにくい、静岡県ならではの食べ物ですね。

 写真は、黒はんぺんを揚げている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食週間〜給食の放送〜

今日の昼の放送では、給食にかかわるお話を人形劇で行いました。
食事のときの“いただきます”という言葉にこめられた思いがテーマです。
食べ物に対する感謝の気持ちが伝わったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年総合「豆腐作り」体験

画像1 画像1
今日、3年生が総合的な学習として、「豆腐作り」体験を行いました。
材料の大豆は、自分たちで種をまき収穫したものも使いました。
そして、豆腐作りの指導を“JAなんすん 女性部”の方々にお願いし、とてもたくさんの地域の方々が学校に来てくださいました。
おかげさまで、おいしい「ざる豆腐」が完成し、みんなでおいしくいただきました。
ありがとうございました。
画像2 画像2

学校給食週間

1月22日(木)の献立
 ・揚げパン ・牛乳 ・コールスローサラダ ・ポークビーンズ

 今日の給食の感想を一言!!
 ・揚げパンは、子どもたちを笑顔にさせますね。
 ・ポークビーンズが温かくて良かったです。

 学校給食週間は、戦後給食が再開された12月24日(学校給食記念日)から1か月後の1月24日を含む1週間のことです。学校給食記念日である12月24日が冬休みであることが多いため、1月24日を含む1週間を学校給食週間としたそうです。学校給食週間は、学校給食の意義や役割について知り、関心を高めるためにあります。
 深良小学校では、給食の歴史や給食委員会の児童が考えたクイズなどを紹介していきます。
画像1 画像1

給食週間 1.22.〜1.28.

今日から1月28日まで給食週間です。
今日は、給食の時間に給食委員会によるテレビ放送がありました。
「給食の歴史」を紙芝居でわかりやすく説明しました。
「給食の歴史」を知ることで、食事ができることに感謝の気持ちがもてるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特に、寒い1日でした……

画像1 画像1
今日は雨で太陽が出ていなかったためか、特に寒い1日でした。
来週は雪山教室があるので、体調管理に気をつけて楽しく行って来れるといいです。

(写真は、事務室前に飾られていた“羊バルーン”です。)

1月21日(水)の給食

献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・豚キムチ ・わかめスープ

 今日の給食の感想を一言!!
 ・豚キムチは、いつも人気でおかわりに行列ができます。
 ・ピリッと辛い、豚キムチがおいしかったです。

 豚キムチをご飯にかけて食べる子もいました。辛いと言いながらも、ついつい箸が進んでしまう、そんな様子でした。
画像1 画像1

授業参観 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、小学校生活最後の授業参観でした。
授業中の様子も、だいぶ成長した姿を見せてくれていました。

授業参観 5年

5年生の授業参観では、発表や実験に熱心に取り組む子供たちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4年

画像1 画像1
4年生の授業参観は、「2分の1成人式」でした。
子供たちのいろいろな思いが聞けた会でした。
画像2 画像2

授業参観4,5,6年

今日は、今年度最後の高学年の授業参観・懇談会でした。
保護者の皆様には、お忙しい中、たくさんの方にお出でいただきありがとうございました。
1,2,3年生の授業参観・懇談会は、2月4日です。よろしくお願いいたします。

1月19日(月)の給食

献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・二色そぼろ ・みそけんちん汁 ・みかん

 今日の給食の感想を一言!!
 ・ツナが大人気でした。すぐになくなりました。
 ・今日は、ツナと玉子でごはんがすすんだようです。
 

 今日のみそけんちん汁には、裾野市産の大根、にんじん、里芋、根深ねぎを使いました。調理員さんたちは、里芋の皮むきに大苦戦でしたが、里芋がホクホクとしておいしかったです。
画像1 画像1

地震避難訓練(予告なし)

画像1 画像1
今日の中休みに、地震対応の避難訓練を行いました。
今年初めての避難訓練で、予告なしでした。
しかし、前回の訓練よりも静かに落ち着いて避難することができました。
画像2 画像2

かぜ情報 “元気が 何より・・・”

1月19日(月曜日)晴れ

<欠席の様子>
 1年生 インフルエンザ4名・かぜ2名
 2年生 インフルエンザ5名・かぜ1名
 3年生 インフルエンザ無し・かぜ無し
 4年生 インフルエンザ2名・かぜ2名
 5年生 インフルエンザ無し・かぜ2名
 6年生 インフルエンザ無し・かぜ無し

 全校では、インフルエンザ11名・かぜ7名でした。

今週から3年2組の学級閉鎖が解除となり、元気な姿で登校してくれました。
当たり前のことが、当たり前に出来る。これが、大切です。
当たり前の多様化も叫ばれていますが、「子どもは、元気が何より・・・」です。

「念のため、体温を計らせてください。」と保健室に来室した子。
自分の体調に関心をを持ってきてくれた証拠です。こんな行動に成長を感じます。
思ったことは、行動になります。その反対に、行動すると心も元気になります。





画像1 画像1 画像2 画像2

かぜ情報

1月16日(金)晴れ

 今日で、1月の身長・体重測定が全学年終わりました。
自分の身長の伸びに驚いている子・思ったより体重が増えなかった子
反対に思いの外、体重増加の子、いろいろな顔で気持ちを表してくれました。
 今日は、4年生でした。結果は、健康手帳でご確認ください。
大きくなったことを一緒に喜んでいただけると嬉しいです。

 <本日の欠席状況>

1年生 インフルエンザ4名・かぜ2名
2年生 インフルエンザ7名・かぜ1名
3年生 インフルエンザ1名・かぜ 0
4年生 インフルエンザ1名・かぜ1名
5年生 インフルエンザ1名・不調1名
6年生 インフルエンザ3名・かぜ 0
全校では、インフルエンザ17名・かぜ等5名でした。

 19日(月)からは、3年2組が学級閉鎖を終えて登校します。
みんな元気な姿で来週を迎えたいです。

 裾野市内の様子では、市内小中合わせて178名がインフルエンザA型に
かかって出席停止となっています。(1月16日朝の時点)
まだまだ、警戒が必要です。
 週末も栄養・保温・保湿に気をつけ、人混みへの出入りは最小限にしましょう。
もちろん、手洗い・うがいを丁寧にしましょう。

1月15日(木)の給食

献立
 ・ソフト麺 中華ソースかけ ・牛乳 ・かみかみスナック ・中華ソテー


 今日の給食の感想を一言!!
 ・中華ソースがおいしく、温かいとおいしそうに食べていました。
 ・モリモリ食べていました。かみかみメニューを楽しんでいました。


 ソフト麺といえば、ミートソースにすることが多いのですが、今日は変わり種で中華ソースにしてみました。豚肉、キャベツ、もやし、たけのこ、きくらげなどを使った具だくさんソースです。子どもたちにも好評でした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/27 朝なわとび大会
1/29 雪山教室 お弁当の日
2/2 委員会
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433