最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:103
総数:267419
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

12月5日(金)の給食

献立
 ・ひじき入り中華ごはん ・牛乳 ・芙蓉蟹 ・キムチスープ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・ごはんがおいしかった!スープも!
 ・キムチスープの具や辛さがちょうどよく、よく食べていました。


 ひじき入り中華ごはんは、給食室で炊きました。ごま油の香りが食欲をそそり、よく食べてありました。 
 芙蓉蟹(フーヨーハイ)は、中国料理の一つで、かに玉のことです。 
画像1 画像1

来週は、マラソン大会! 「かけあし週間」で走ります!

今日は、風がちょっと強かったですが、良い天気になりました。
マラソン大会を目指し「かけあし週間」として、中休みに5分間走っています。
一生懸命に走っている姿は、輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(木)の給食

献立
 ・ジャージャー麺 ・牛乳 ・揚げ餃子 ・青梗菜とハムの中華炒め

 今日の給食の感想を一言!!
 ・揚げ餃子がパリパリとしていておいしかったです。

 ・ジャージャー麺が具だくさんでおいしかったです。
  → 裾野市産の根深ねぎやにんじんをたっぷりと使った肉みそソースです。
画像1 画像1

今日も雨……

晴れだと強風、そして雨……と
寒さを一層感じる天気が続いています。
子供たちは、外で遊びたくてしかたありません。
そして、雨の日は、校舎内でのけがにもっと注意しなければなりません。

さて、今日から保護者希望面談が始まりました。
天気が悪い中、お越しいただいた方々、ありがとうございます。
明日は、良い天気になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(水)の給食

献立
 ・ごはん ・牛乳 ・厚揚げとチーズのみそ焼き ・和風ソテー ・かぶ入りかき玉汁


 今日の給食の感想を一言!!
 ・かぶ入りかき玉汁のかぶがやわらかくておいしかったです。甘いですね。
 ・カップのおかずの味が気に入りました。チーズも良かったです。


 厚揚げとチーズのみそ焼きは、給食室で手作りしました。厚揚げは、味がしみ込むように、先に煮ておき、肉みそとからめ、チーズをかけて焼きました。
 写真は、具をアルミカップに入れている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月2日(火)の給食

献立
 ・角チーズ入りパン ・牛乳 ・タラフライ ・三色ソテー ・カレースープ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・チーズ入りパンは、「チーズがいっぱい!」と喜んでいました。
 ・カレースープが食欲をそそりました。


 カレースープは、たまねぎ、にんじん、じゃがいもの他に、ウインナーやマッシュルーム、白いんげんまめを使った具だくさんスープです。
 寒い日に飲む、温かいスープは、体が温まってホッとしますね。不足しがちな野菜をたっぷり使った、具だくさんのスープやみそ汁も、ぜひ、ご家庭で作ってみて下さい。
画像1 画像1

5年 もちつき大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、おもちを丸めました。
初めての経験という子が多かったですが、みんな上手に丸めていました。

5年 もちつき大会1

今日は5年生のもちつき大会です。
天気は快晴、……しかし、強風で寒さも一層感じる日となりました。
そんな寒さにも負けず、5年生はもちつき大会で生き生きとした姿を見せてくれました。
つきあがったおもちは、とてもおいしかったです。

今日は、とてもたくさんの保護者の方が応援に来てくださいました。
ありがとうございました。
また米作りをずっと支えてくださった地域の皆様、ありがとうございました。
子供たちは、とても貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(月)の給食

献立
 ・ビビンバ ・牛乳 ・わかめスープ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・野菜たっぷりのビビンバがおいしかったです。
 ・ビビンバの肉が特においしかったです。


 ビビンバは、韓国料理の一つで混ぜご飯のことです。具には、ほうれんそう、大豆もやし、ぜんまい、肉、玉子などを使い、ごま油、みそ、しょうゆ、にんにく、砂糖などで味付けをしました。
 「ビビンバがおいしい!」と、ご飯に混ぜて食べる子が多くいました。


画像1 画像1

12月になりました……

今年も残すところ、あと1か月です。
来週には、マラソン大会があります。
雨が多く(今日も雨)、練習がなかなかできません。
明日からは、天気が回復するようなので練習に力を入れていきたいです。

……職員室前、廊下掃除の様子です。
一生懸命、雑巾で廊下を拭いてきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年 焼芋大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼けたお芋は、みんなで教室前の階段に座っていただきました。
みんなが苗を植えて育てたお芋……
とってもおいしかったです。

1,2年 焼芋大会1

延期になっていた焼芋大会を今日、行いました。
焼芋をするのに、スクールコーディネーターの方々が応援に来てくださいました。
火の番等をしていただき、とても助かりました。ありがとうございました。
(焚き火をするので消防署に届出をしました。)

お芋が焼けるまでは時間があったので、みんなで運動して楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(木)の給食

献立
 ・つけナポリタン ・牛乳 ・さつまいものコロッケ ・花野菜のサラダ

 今日の給食の感想を一言!!
 ・花野菜のサラダがさっぱりとしていておいしかったです。
 ・特にコロッケが好評でした。

 花野菜のサラダには、ブロッコリーとキャベツを使いました。花のつぼみの部分を食べることから、ブロッコリーやカリフラワーを花野菜と言います。
画像1 画像1

6年 誕生学講座

今日は、6年生が「誕生学」について学習しました。
誕生学アドバイザーの講師の方々をお招きし、自分が誕生したときのことを振り返り、“いのち”について深く考えました。
指導してくださった先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生入学用品説明会

今日、来年度入学する新1年生の入学用品説明会がありました。
入学するまで、あと4か月ちょっとです……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり給食

11月25日(火)の献立
 ・玄米入りごはん ・牛乳 ・ポークストロガノフ ・じゃがいものソテー ・みかん

 今日の給食の感想を一言!!
 ・縦割り給食は、にぎやかで楽しいですね。おいしくいただきました。
 ・みかんが甘くておいしかったです。
  → 今日は、西浦みかんでした。

 ビーフストロガノフは、ロシア料理の一つです。牛肉や玉ねぎ、マッシュルームを炒め、煮込んだ料理のことです。家庭料理では、鶏肉や豚肉を使ってアレンジすることもあるようです。今日は、豚肉を使ったポークストロガノフでした。
画像1 画像1

冷たい雨 降り注ぐ

3連休明けの今日は雨模様です
冷たい雨で寒い1日となりました(今週、ストーブを出します)

かけあしも今日はお休みです
3年生は、マラソン練習の代わりに体育館で跳び箱の授業です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食の日

11月21日(金)の献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・にじますの照り焼き ・いもかりんとう ・みそ汁


 今日の給食の感想を一言!!
 ・さつまいもが大人気!!ものすごい勢いで食べていました。
 ・今日の魚は、苦手な私にも食べやすかったです。


 ふるさと給食の日は、静岡県や裾野市でとれた食べものを活用した給食を提供しています。今日のいもかりんとうは、裾野市産のさつまいもを使いました。素揚げしたさつまいもを、黒砂糖、牛乳、塩の調味液でからめました。
画像1 画像1

6年少人数 算数科授業

今日は、講師として静東教育事務所から先生をお招きし、授業の研修会を行いました。
研修会では、6年少人数の算数科授業を職員で参観しました。
「比例」の考え方を使って、たくさんのエコキャップの数を数える方法を、子供たちは一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 クラブ見学

今日は、雨も降ってきて冷え込んだ1日でした。
ストーブをそろそろ出さなければいけません。

さて、6時間目に3年生がクラブ見学を行いました。
いろいろなクラブを見学し、いろいろな質問を上級生にしていました。
入るクラブを決めている子、まだ迷っている子、さまざまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/6 家庭体重測定の日
12/7 家庭体重測定の日 地域防災の日
12/8 保護者希望面談3
12/9 保護者希望面談4 1年4時間授業 スクールカウンセラー来校
12/11 マラソン大会 下校15:10 アルミ缶回収 巡回相談員来校
12/12 マラソン大会予備日 下校15:10
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433