最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:118
総数:267517
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

家庭科授業支援

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、家庭科の授業に4人の地域の方々が支援に来てくださりました。
深良地区学校支援地域本部事業の一環として、支援していただきました。
授業の内容は、ミシンを扱うものだったので、個別に指導していただく機会が増えたのは、とても良かったです。
支援してくださった方々、ありがとうございました。

音楽集会 3年の発表

初めてリコーダーを手にした4月
それから約半年、立派な演奏ができるようになりました

演奏の内容もとても工夫されていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 1年の発表

いろんな音を集めた合奏
みんなの心を集めた合唱

元気とやさしさを感じる発表でした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

画像1 画像1
今朝は音楽集会でした。
1年生と3年生が体育館に美しい声、音を響かせました。
保護者の方もたくさん来ていただきました。
ありがとうございました。
画像2 画像2

たてわり給食

10月20日(月)の献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・ビーンズドライカレー ・海藻サラダ ・りんご


 今日の給食の感想を一言!!
  ・お豆がいっぱいのカレーがおいしかったです。歯ごたえもよかったです。
    → 今日は、大豆と形が特徴的なひよこ豆を使いました。

  ・サラダのひじきがどうにも苦手な子がいました。
    → ひじきや茎わかめの入ったサラダでした。少しのきっかけで
     食べられるようになることもあるので、少しずつでも食べるよ
     うにしたいですね。


  たてわり給食では、1年生から6年生までが一緒に食べます。いろいろな学年の子がいるので、盛りつけが難しいですが、どのクラスもよく食べてありました。
画像1 画像1

市小学校音楽会に向けて……

画像1 画像1
今日は、ボイストレーナーの先生をお招きし、4年生が合唱の指導を受けました。
一つ一つの指導に、4年生の子供たちが応えるかのように声の変化がありました。
音楽会に向けて、努力を積む4年生です。
画像2 画像2

裾野吹奏楽フェスティバル出場!

10月19日に“裾野吹奏楽フェスティバル”が裾野市民文化センターで開催されました。
深良小の吹奏楽クラブも参加し、会場内にすばらしい音を響かせました。
日頃の努力の成果です。
次は、深良地区コミュニティーまつりでの発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食の日

10月17日(金)の献立
 ・ごはん ・牛乳 ・さばの南部焼き ・キャベツのおかかあえ ・いものこ汁


 今日の給食の感想を一言!!
 ・さばの南部焼きがおいしかったです。
   → さばは、秋が旬の魚です。今日は、焼津で水揚げされたものでした。
     脂がのっていておいしかったです。

 ・いものこ汁は、里芋がたっぷりでおいしかったです。
 ・野菜があっさりしていて良かったです。


 ふるさと給食の日は、静岡県や裾野市でとれた食べものを活用した給食を、月に1回提供しています。今日は、裾野市産の里芋を使った、いものこ汁を作りました。また、おかかあえのキャベツも裾野市産のものです。
画像1 画像1

米作り・・・脱穀にチャレンジしました。

晴天の田んぼで、掛け干しにしていた稲を脱穀しました。
みんなで力を合わせて真剣に働くと早い早い!!
スクールコーディネーターの方、地域の方々のお力添えで無事終了。
「今年は、豊作だねぇ。」との言葉に思わず、にっこり。
5年生の米作りも後半になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(木)の給食

献立
 ・ソフト麺 ・ペスカトーレソース ・牛乳 ・野菜チップス ・みかん


 今日の給食の感想を一言!!
 ・野菜チップスは、パリパリしていておいしかったです。
   → れんこん、じゃがいも、さつまいもを使いました。

 ・ペスカトーレソースは、シーフードがたっぷりでおいしかったです。
   → ペスカトーレは、魚介類を使い、トマトソースで仕上げています。
画像1 画像1

5年 薬学講座

5年生の授業参観の内容は、「薬学講座」でした。
ゲストティーチャーをお招きし、医薬品への正しい知識を深め、薬物の乱用による弊害についても学習しました。
実験等を取り入れながらのお話だったので、わかりやすかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会(全学年)

今日は、後期初めての授業参観・懇談会でした。
久しぶりの参観日でしたが、いかがだったでしょうか?

保護者の皆様には、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収

今朝は、アルミ缶回収がありました。
(ご協力ありがとうございます。)
委員会の子供たちが、アルミ缶を運びやすいようにつぶしている様子です。
画像1 画像1

音楽鑑賞会

今日は、深小・富一小合同音楽鑑賞会がありました。
場所は、裾野市民文化センターでした。
今日は、残念ながら雨が降っていたため、移動は大変でした。
しかし、東京コンセルターレ室内管弦楽団のすばらしい演奏を聴きながら、楽しいひとときを過ごすことができました。

後期スタート! 後期始業式

今朝、後期の始業式が行われました。
後期児童会役員・学級委員の任命式、児童代表の言葉、校長先生のお話等がありました。
新たな目標に向かって、さらに取り組んでほしいです。

……2週連続での台風対応となってしまいました。保護者の皆様には、対応の面でご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目の愛護デー

10月10日(金)の献立

 ・ひじき入りごはん ・牛乳 ・いかのねぎ焼き ・みそ汁 ・ブルーベリーゼリー


 今日の給食の感想を一言!!
 ・ひじき入りごはんがおいしかったです。
   → 今日は、給食室で炊きました。よく食べてありました!

 ・クイズの答えが3つだと知り、少し、ブーイングでした。
   → 今日の給食に使った食べ物で、目によいものはどれでしょう?
      1.にんじん 2.ブルーベリー 3.ほうれん草


 10月10日は、目の愛護デーです。知らず知らずのうちに、目を酷使した生活をしていませんか。バランスのよい食事を基本に、目の健康に役立つ食べ物を取り入れましょう。
画像1 画像1

前期終業式

今日は、前期終業式でした。
前期の学校生活を振り返り、後期に対する新たな心構えや抱負を持つ機会となりました。
校長先生の話や児童代表の言葉等がありました。

明日からの3連休、台風が接近してきます。
十分、お気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(木)の給食

献立
 ・ピザトースト ・牛乳 ・スパゲティ入りソテー ・チキンポトフ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・ピザトーストが具だくさんでおいしかったです。
 ・パンが大好きな子が多く、楽しそうでした。

 
 ピザトーストは、給食室で一枚ずつ焼きました。ピザソースを作り、パンに塗って、チーズをかける作業があり、朝から大忙し!子どもたちの、にっこり頬張る姿に、ほっとしました。
 野菜やチーズなども一緒に食べられ、トーストだけよりバランスがよくなるので朝ごはんにもおすすめです。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練(火災)実施!

「訓練、訓練、給食室が火事です……」
今日の中休みに火災避難訓練が行われました。
火災発生場所によって、避難経路が違います。
静かにすばやく避難ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(水)の給食

献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・鶏肉とカシューナッツの炒め物 ・春雨スープ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・鶏肉とカシューナッツの炒め物の味がしっかりついていて、おいしかったです。
 ・カシューナッツが香ばしくておいしかったです。
 ・春雨スープに肉団子が入っていて、おいしかったです。


 鶏肉とカシューナッツの炒め物は、野菜やさつまいもと共に、しょうゆ、砂糖、酢などを使った甘酸っぱい味付けです。ボリュームもたっぷりで、ごはんに合うおかずになりました。
 
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/21 音楽集会(1,3年)
10/22 5年社会科見学
10/23 修学旅行1日目(東京方面) 巡回相談員来校
10/24 修学旅行2日目(東京方面)
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433