最新更新日:2024/04/19
本日:count up81
昨日:118
総数:267592
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

10月16日(木)の給食

献立
 ・ソフト麺 ・ペスカトーレソース ・牛乳 ・野菜チップス ・みかん


 今日の給食の感想を一言!!
 ・野菜チップスは、パリパリしていておいしかったです。
   → れんこん、じゃがいも、さつまいもを使いました。

 ・ペスカトーレソースは、シーフードがたっぷりでおいしかったです。
   → ペスカトーレは、魚介類を使い、トマトソースで仕上げています。
画像1 画像1

5年 薬学講座

5年生の授業参観の内容は、「薬学講座」でした。
ゲストティーチャーをお招きし、医薬品への正しい知識を深め、薬物の乱用による弊害についても学習しました。
実験等を取り入れながらのお話だったので、わかりやすかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会(全学年)

今日は、後期初めての授業参観・懇談会でした。
久しぶりの参観日でしたが、いかがだったでしょうか?

保護者の皆様には、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収

今朝は、アルミ缶回収がありました。
(ご協力ありがとうございます。)
委員会の子供たちが、アルミ缶を運びやすいようにつぶしている様子です。
画像1 画像1

音楽鑑賞会

今日は、深小・富一小合同音楽鑑賞会がありました。
場所は、裾野市民文化センターでした。
今日は、残念ながら雨が降っていたため、移動は大変でした。
しかし、東京コンセルターレ室内管弦楽団のすばらしい演奏を聴きながら、楽しいひとときを過ごすことができました。

後期スタート! 後期始業式

今朝、後期の始業式が行われました。
後期児童会役員・学級委員の任命式、児童代表の言葉、校長先生のお話等がありました。
新たな目標に向かって、さらに取り組んでほしいです。

……2週連続での台風対応となってしまいました。保護者の皆様には、対応の面でご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目の愛護デー

10月10日(金)の献立

 ・ひじき入りごはん ・牛乳 ・いかのねぎ焼き ・みそ汁 ・ブルーベリーゼリー


 今日の給食の感想を一言!!
 ・ひじき入りごはんがおいしかったです。
   → 今日は、給食室で炊きました。よく食べてありました!

 ・クイズの答えが3つだと知り、少し、ブーイングでした。
   → 今日の給食に使った食べ物で、目によいものはどれでしょう?
      1.にんじん 2.ブルーベリー 3.ほうれん草


 10月10日は、目の愛護デーです。知らず知らずのうちに、目を酷使した生活をしていませんか。バランスのよい食事を基本に、目の健康に役立つ食べ物を取り入れましょう。
画像1 画像1

前期終業式

今日は、前期終業式でした。
前期の学校生活を振り返り、後期に対する新たな心構えや抱負を持つ機会となりました。
校長先生の話や児童代表の言葉等がありました。

明日からの3連休、台風が接近してきます。
十分、お気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(木)の給食

献立
 ・ピザトースト ・牛乳 ・スパゲティ入りソテー ・チキンポトフ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・ピザトーストが具だくさんでおいしかったです。
 ・パンが大好きな子が多く、楽しそうでした。

 
 ピザトーストは、給食室で一枚ずつ焼きました。ピザソースを作り、パンに塗って、チーズをかける作業があり、朝から大忙し!子どもたちの、にっこり頬張る姿に、ほっとしました。
 野菜やチーズなども一緒に食べられ、トーストだけよりバランスがよくなるので朝ごはんにもおすすめです。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練(火災)実施!

「訓練、訓練、給食室が火事です……」
今日の中休みに火災避難訓練が行われました。
火災発生場所によって、避難経路が違います。
静かにすばやく避難ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(水)の給食

献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・鶏肉とカシューナッツの炒め物 ・春雨スープ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・鶏肉とカシューナッツの炒め物の味がしっかりついていて、おいしかったです。
 ・カシューナッツが香ばしくておいしかったです。
 ・春雨スープに肉団子が入っていて、おいしかったです。


 鶏肉とカシューナッツの炒め物は、野菜やさつまいもと共に、しょうゆ、砂糖、酢などを使った甘酸っぱい味付けです。ボリュームもたっぷりで、ごはんに合うおかずになりました。
 
画像1 画像1

体力テスト 1,2,6年

昨日に引き続き、今日は1,2,6年の体力テストを実施しました。
1年生は初めてのテストでしたが、どうだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内表彰

画像1 画像1
今朝、校内表彰をTV放送で行いました。
工夫創作・理科研究・読書感想文コンクールの表彰です。
画像2 画像2

稲刈り実施!(5年)

5年生が今日(10/7)の5,6時間目に稲刈りを行いました。
昨日の台風の影響で少し地面がぬかるんでいましたが、みんな一生懸命に作業し早く終えることができました。
(米作り活動は、スクールコーディネーターの方をはじめ、地域の方のご支援・ご協力により成り立っています。本日も、大変お世話になりました。ありがとうございました。)
約1週間後に脱穀の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 3,4,5年

今日は、3,4,5年の体力テストが行われました。
みんな良い記録が出るように、一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日は臨時休校

画像1 画像1
台風18号の影響で、本日(10/6)は臨時休校となりました。
昨日から降り続いた大雨で、運動場も池のようになりました。
(写真は、午前11時頃の様子です。)

河川・側溝等、増水しています。十分お気をつけください。
画像2 画像2

「秋刀魚」は何と読むでしょう?

10月3日(金)の献立
 ・ごはん ・牛乳 ・秋刀魚の蒲焼き ・昆布あえ ・みそけんちん汁


 今日の給食の感想を一言!!
 ・魚が苦手だけど、蒲焼きがおいしかったです。
 ・野菜の味付けがおいしかったです。
   →今日は、キャベツと白菜を茹で、塩昆布で和えました。


 今日は、旬の「秋刀魚」を使って蒲焼きを作りました。
 タイトルの答えは、「さんま」です。
 魚にも旬があるので、魚からも季節の移り変わりを感じられるといいですね。
画像1 画像1

10月3日朝

今朝の運動場の様子です。
体育委員会が砂場の砂をやわらかくするために掘り起こしをしています。
安全のためにも、委員会は取り組んでいます。

吹奏楽クラブが明後日の地区体育大会で演奏するマーチングドリルの練習をしています。
秋は吹奏楽クラブの演奏発表の機会が多いので、練習もより一層一生懸命です。

台風が近づいていて天気が心配です。ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(木)の給食

献立
 ・うどん ・牛乳 ・肉みそあんかけ ・カリポリポテト


 今日の給食の感想を一言!!
 ・肉みそあんかけが麺とよくからみ、おいしくいただきました。
 ・カリポリポテトがとてもおいしかったです。


 カリポリポテトには、裾野市産のさつまいもを使いました。これから、いろいろな地場野菜が採れる時期を迎えるので、積極的に使っていこうと思います。

画像1 画像1

目を大切にしよう

10月10日は「目の愛護デー」です。
学校では今月、目の大切さにふれるとともに、視力検査を行います。
今日は2年生が検査をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/16 授業参観・懇談会(全) 薬学講座 アルミ缶回収 朝の読み聞かせ
10/17 4年生活習慣病検診
10/19 裾野吹奏楽フェスティバル 13:00 裾文セ
10/20 縦割り給食・遊び・Gタイム
10/21 音楽集会(1,3年)
10/22 5年社会科見学
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433