最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:118
総数:267555
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

「秋刀魚」は何と読むでしょう?

10月3日(金)の献立
 ・ごはん ・牛乳 ・秋刀魚の蒲焼き ・昆布あえ ・みそけんちん汁


 今日の給食の感想を一言!!
 ・魚が苦手だけど、蒲焼きがおいしかったです。
 ・野菜の味付けがおいしかったです。
   →今日は、キャベツと白菜を茹で、塩昆布で和えました。


 今日は、旬の「秋刀魚」を使って蒲焼きを作りました。
 タイトルの答えは、「さんま」です。
 魚にも旬があるので、魚からも季節の移り変わりを感じられるといいですね。
画像1 画像1

10月3日朝

今朝の運動場の様子です。
体育委員会が砂場の砂をやわらかくするために掘り起こしをしています。
安全のためにも、委員会は取り組んでいます。

吹奏楽クラブが明後日の地区体育大会で演奏するマーチングドリルの練習をしています。
秋は吹奏楽クラブの演奏発表の機会が多いので、練習もより一層一生懸命です。

台風が近づいていて天気が心配です。ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(木)の給食

献立
 ・うどん ・牛乳 ・肉みそあんかけ ・カリポリポテト


 今日の給食の感想を一言!!
 ・肉みそあんかけが麺とよくからみ、おいしくいただきました。
 ・カリポリポテトがとてもおいしかったです。


 カリポリポテトには、裾野市産のさつまいもを使いました。これから、いろいろな地場野菜が採れる時期を迎えるので、積極的に使っていこうと思います。

画像1 画像1

目を大切にしよう

10月10日は「目の愛護デー」です。
学校では今月、目の大切さにふれるとともに、視力検査を行います。
今日は2年生が検査をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(水)の給食

献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・肉じゃが ・ししゃもの竜田揚げ ・和風ソテー


 今日の給食の感想を一言!!
 ・肉じゃがが大人気でもっと食べたい!と言っていました。
 ・野菜がシャキシャキしていておいしかったです。


 竜田揚げは、材料をしょうゆ、みりん、酒などにつけ込み、揚げた料理のことです。しょうゆなどを使って、もみじのように赤く仕上げます。奈良県に流れるもみじの名所である竜田川にちなんだ名前です。
画像1 画像1

もうすぐ稲刈り……

10月になりました。
次の体育関係の大きな行事は、12月のマラソン大会です。
体力をつけるために、朝の“光の子タイム”に子供たちは運動場を走っています。

来週10月7日には、5年生の稲刈りが予定されています。
稲穂が生長し、収穫の時を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(火)の給食

献立
 ・食パン ・ジャム ・牛乳 ・お豆とかぼちゃのコロッケ ・ボイルキャベツ ・コーンと卵のスープ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・コロッケのゴロゴロした食感がうれしかったです。
  → 金時豆、黒豆、手亡豆、大豆と、いろいろなお豆が入ったコロッケでした。いろいろな豆を楽しめました。

 ・コロッケもスープもおいしかったです。


 
画像1 画像1

3年 スーパーマーケット見学

マックスバリュベルシティ裾野店へ社会科見学へ行ってきました。
お店で働く人の苦労や工夫、お店のひみつをたくさん学習してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 赤白対抗リレー(高学年)

高学年の赤白対抗リレー、バトンパスです。
スピードを落とさないように、バトンをつなぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 赤白対抗リレー(低学年)

低学年の赤白対抗リレー、バトンパスです。
バトンを渡す相手をしっかり見て、渡しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

快晴!

画像1 画像1
雲ひとつない晴天……そして、富士山
学校で過ごすときに見る、久しぶりの風景です。
季節の変わり目です。体調を崩す子も出ています。お気をつけください。
画像2 画像2

9月26日(金)の給食

献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・魚と大豆の揚げ煮 ・けんちん汁


 今日の給食の感想を一言!!
 ・具だくさんのけんちん汁がおいしかったです。

 ・なすとみそは合いますね。秋ですね。ごはんが進みました。
  → 魚と大豆の揚げ煮には、なすといんげんも一緒に煮ました。
    甘辛いみそだれが食べやすそうでした。
画像1 画像1

運動会 応援合戦

「応援合戦」
練習を重ねてきた応援……
運動会当日は、みんなの思いが応援に表れ
みんな、とても大きな声を出していました。
応援団もよくリードし、活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 特別演技

特別演技「マーチングドリル 2014」
吹奏楽クラブの演技です。
吹奏楽クラブは、日頃から練習を頑張っています。
日頃積み重ねた努力の成果を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(木)の給食

献立
 ・中華麺 ・牛乳 ・塩ラーメンスープ ・かみかみスナック ・青菜のオイスターソース炒め


 今日の給食の感想を一言!!
 ・お野菜を積極的に食べていました。人気の味付けでした。
 ・塩ラーメンがあっさりとしておいしかったです。


 かみかみスナックは、煮干しとアーモンドを使って、かみごたえのある料理にしました。よくかむことは、肥満の予防や、脳の働きを活発にすることが期待されます。かみごたえのある食事にするためには、根菜類やきのこ類などの繊維質が多い食べ物を使ったり、素材を大きく切ったりする方法があります。食べ物をかんで味わうことを意識し、よくかんで食べる習慣をつけたいですね。
画像1 画像1

運動会 6年団体競技

画像1 画像1
6年団体競技「2014 深良小・秋の陣」
小学校生活最後の運動会、この騎馬戦も協力が必要です。
作戦もよく考えて、頑張りました。
画像2 画像2

運動会 5年団体競技

画像1 画像1
5年団体競技「TUNAHIKI(つなひき)2014」
全力でつなを引き合う子供たちの表情が、輝いていました。
なかなか奥の深い難しい競技です。
画像2 画像2

運動会 4年団体競技

画像1 画像1
4年団体競技「おべんきょう どんDON!」
いろいろな物があって、作戦も大事でした。
みんな一生懸命走り、競技していました。
画像2 画像2

運動会 3年団体競技

画像1 画像1
3年団体競技「魅せろ トルネードパワー」
みんな気持ちをひとつにして、走り、跳びました。
真剣な表情がすばらしいです。
画像2 画像2

運動会 2年団体競技

画像1 画像1
2年団体競技 「それいけ! すそのん」
今年デビューした「すそのん」をみんなで大事に運びました。
「すそのん」も喜んだかな?
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/5 深良地区体育大会900〜15:00 裾野市議会議員選挙
10/6 視力検査4年 諸会費振替日
10/7 体力テスト3,4,5年 視力検査6年 ぽんたろうタイム 5年稲刈り
10/8 体力テスト1,2,6年 視力検査5年
10/9 5時間授業 避難訓練 なかよし作品展10/9〜14 巡回相談員来校
10/10 前期終業式 特4日課 給食あり 13:45下校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433