最新更新日:2024/03/19
本日:count up56
昨日:59
総数:265679
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

9月24日(水)の給食

献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・魚のごまだれかけ ・和風ソテー ・お麩のすまし汁


 今日の給食の感想を一言!!
 ・魚のごまだれかけは、味がしっかりしみていたので、おいしかったです。
   →ごまだれは、しょうゆ、酒、砂糖、みりん、ごまを使って作りました。
    甘辛いたれで、食べやすかったようです。


 ・緑の野菜がたくさん食べられてよかったです。
   →少量のベーコンと、キャベツ、ほうれん草を使ったソテーです。
    ごま油と塩こしょうのシンプルな味付けで、簡単にできますので、
    ぜひ、作ってみて下さい。

画像1 画像1

運動会 5,6年団体演技

5,6年団体演技「心をひとつに」
一人からどんどん人数を増やしていき、力を合わせていくつもの形を作り上げていきました。
まさに「心をひとつに」が表現された演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 3,4年団体演技

3,4年団体演技「よさこい ソーラン 2014」
演技の隊形が運動場いっぱいに広がり、一人一人の演技がはっきりと見えました。
音楽にのったキレのある動きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 1,2年団体演技

1,2年団体演技「明日に向かって」
たくさんの隊形移動がありましたが、しっかり覚えて演技していました。
手をいっぱいのばして、元気いっぱいのダンスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんのキラメキ、運動会終了……

天気が心配された運動会でしたが、すべての競技を行うことができました。
そして、その中にはたくさんの子供たちの頑張りが輝いていました。
地域の皆様、保護者の皆様、あたたかい声援をありがとうございました。
またPTA役員の皆様には駐車場の整理等、とてもお世話になりました。
そして、たくさんの保護者の皆様には、最後の片付けまで手伝っていただきました。
深く深く、感謝申し上げます。

画像1 画像1

いよいよ、運動会

運動会の前日準備が終わりました。
天気が心配される運動会ですが、天気予報は少し良くなりました。
みんなの心にあたたかいものが残る、成就感と感動のある運動会になるといいです。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ふるさと給食の日

献立
 ・ごはん ・牛乳 ・すその野菜のそぼろ煮 ・モロヘイヤのみそ汁 ・冷凍みかん


 今日の給食の感想を一言!!
 ・モロヘイヤもみんなしっかり食べていました。
 ・野菜いっぱいの浅皿がおいしかったです。秋を感じました。


 ふるさと給食の日とは、静岡県や裾野市でとれた食べ物を活用した給食を提供する日のことです。今日の裾野市産の食べ物は、じゃがいも、かぼちゃ、たまねぎ、モロヘイヤです。地域のよさを知る機会となるように、毎月1回、ふるさと給食の日を設定しています。
画像1 画像1

9月18日(木)の給食

献立
 ・チーズ入りパン ・牛乳 ・あじのトマトソースかけ ・ポテトスープ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・チーズ入りパンがおいしかったです。
 ・ポテトスープが一番になくなりました。
 ・ソースのコロコロ野菜がおいしかったです。
  → トマトソースにズッキーニ、玉ねぎ、ピーマンを使いました。
    ズッキーニは、きゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。
 

 「今日のパンは何の味?」と聞くと、「チーズ!」と即答でした。「においで分かったよ!」とも。香りも、料理を楽しむ要素の一つですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会全体練習

画像1 画像1
朝の全体練習が最後となりました。
行進や整列のしかたも上達してきました。
画像2 画像2

9月17日(水)の給食

献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・豚肉のしょうが焼き ・かき玉汁 ・ごまひじき

 今日の給食の感想を一言!!
 ・豚肉のしょうが焼きをご飯にかけて、もりもり食べていました。完食です。
 ・かき玉汁がおいしかったです。
 ・ごまひじきを喜んで食べていました。しょうが焼きも野菜たっぷりでおいしかったです。

 
 かき玉汁は、ふんわりとした卵に仕上げるために、だし汁の中に水溶き片栗粉を加えてから溶き卵を入れています。沸騰しただし汁の中に少しずつ溶き卵を入れ、ふっくらと上手にできました。
画像1 画像1

運動会全体練習

今日の朝練習は、応援です。
練習を重ねるうちに、子供たちの声がどんどん大きくなってきました。
応援団も頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(火)の給食

献立
 ・黒糖パン ・牛乳 ・鮭のマヨネーズ焼き ・きのこのソテー ・ミネストローネ

 今日の給食の感想を一言!!
 ・マカロニをいろいろと探していました。 
   → ミネストローネに、アルファベットマカロニを使いました。

 ・アニマルパンがふわふわで食べやすかったです。
   → 今日のパンは、くま?パンダ?うさぎ?いろいろな動物を想像しながら食べていました。本当は、ねこ型のパンでした。
画像1 画像1

運動会総練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総練習では、1年生の徒競走の練習も行いました。
小学校初めての運動会、力いっぱい頑張る姿が見られることでしょう。

運動会総練習1

運動会が間近となりました。
ちょっと天気が心配です。
今日は、2,3時間目に総練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

今朝の全体練習は、応援です。
応援団を中心に、運動場に声を響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(金)の給食

献立
 ・キムチチャーハン ・牛乳 ・しらす入りシューマイ ・水餃子スープ ・ブルーベリーゼリー


 今日の給食の感想を一言!!
 ・水餃子スープがおいしかったです。
 ・辛い・・・と言いながら、チャーハンが大人気でした。
 ・暑い日の冷たいデザートが最高でした。


 キムチチャーハンは、給食室で炊きました。
 「チャーハンが、辛いよ〜!」「もっと、辛い方がいいな〜」など、いろいろな反応がありました。どの料理も、よく食べてありました。
画像1 画像1

9月11日(木)の給食

献立
 ・ソフト麺 ミートソースかけ ・牛乳 ・オムレツ ・ジャーマンポテト


 今日の給食の感想を一言!!
 ・麺の日を楽しみに待っていた子が多く、うれしそうに食べていました。
 ・オムレツがふわふわとしていて、食べやすかったようです。


 ジャーマンポテトは、じゃがいもを下ゆでしてから、ベーコンや玉ねぎと炒めあわせます。じゃがいもの形が残るよう、ゆで加減に気をつけて仕上げました。たっぷりありましたが、食べきるクラスが多くてよかったです。 
画像1 画像1

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩は大雨警報が発令され、今朝の登校が心配されました。
雨は今朝も降り続いていましたが、警報から注意報になっていました。
今年の夏は天気が不安定な日が多く、その状況は今も続いています。
運動会まであとわずか、天気が良い日が増えてほしいです。

さて、今日の全体練習は体育館で閉会式の練習を行いました。

9月10日(水)の給食

献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・ししゃもの南蛮漬け ・しらたき炒め ・なめこのみそ汁


 今日の給食の感想を一言!!
 ・ししゃもがおいしかったです。タレの味が食を進めてくれますね。
 ・手がかかったおいしい料理でした。


 今日は、ししゃもの南蛮漬けが好評でした。お酢が入っているので、さっぱりと食べられたようでした。
 今回は、ししゃもを使いましたが、あじや鮭などを使うのもおすすめです。
画像1 画像1

運動会全体練習

今朝は、運動会全体練習を行いました。
内容は、開会式の練習が中心でした。
児童会の進行、1年生の元気の良い言葉……
10日後めざして、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/24 全校5時間の日
9/25 クラブ ALT来校
9/29 委員会
9/30 B5日課13:40下校 スクールカウンセラー来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433