最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:103
総数:267422
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

運動会全体練習

今朝の全体練習は、応援です。
応援団を中心に、運動場に声を響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(金)の給食

献立
 ・キムチチャーハン ・牛乳 ・しらす入りシューマイ ・水餃子スープ ・ブルーベリーゼリー


 今日の給食の感想を一言!!
 ・水餃子スープがおいしかったです。
 ・辛い・・・と言いながら、チャーハンが大人気でした。
 ・暑い日の冷たいデザートが最高でした。


 キムチチャーハンは、給食室で炊きました。
 「チャーハンが、辛いよ〜!」「もっと、辛い方がいいな〜」など、いろいろな反応がありました。どの料理も、よく食べてありました。
画像1 画像1

9月11日(木)の給食

献立
 ・ソフト麺 ミートソースかけ ・牛乳 ・オムレツ ・ジャーマンポテト


 今日の給食の感想を一言!!
 ・麺の日を楽しみに待っていた子が多く、うれしそうに食べていました。
 ・オムレツがふわふわとしていて、食べやすかったようです。


 ジャーマンポテトは、じゃがいもを下ゆでしてから、ベーコンや玉ねぎと炒めあわせます。じゃがいもの形が残るよう、ゆで加減に気をつけて仕上げました。たっぷりありましたが、食べきるクラスが多くてよかったです。 
画像1 画像1

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩は大雨警報が発令され、今朝の登校が心配されました。
雨は今朝も降り続いていましたが、警報から注意報になっていました。
今年の夏は天気が不安定な日が多く、その状況は今も続いています。
運動会まであとわずか、天気が良い日が増えてほしいです。

さて、今日の全体練習は体育館で閉会式の練習を行いました。

9月10日(水)の給食

献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・ししゃもの南蛮漬け ・しらたき炒め ・なめこのみそ汁


 今日の給食の感想を一言!!
 ・ししゃもがおいしかったです。タレの味が食を進めてくれますね。
 ・手がかかったおいしい料理でした。


 今日は、ししゃもの南蛮漬けが好評でした。お酢が入っているので、さっぱりと食べられたようでした。
 今回は、ししゃもを使いましたが、あじや鮭などを使うのもおすすめです。
画像1 画像1

運動会全体練習

今朝は、運動会全体練習を行いました。
内容は、開会式の練習が中心でした。
児童会の進行、1年生の元気の良い言葉……
10日後めざして、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 終了……

退所式の様子です。

自然教室が終了しました。
6月から延期した自然教室でした。
天気には少し恵まれませんでしたが、級友との楽しい時間を過ごせたことと思います。
保護者の皆様には、いろいろな面からのご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1

9月9日(火)の給食

献立
 ・食パン ・りんごジャム ・牛乳 ・チキンビーンズ ・三色ソテー ・型抜きレアチーズ

 今日の給食の感想を一言!!
 ・残暑の厳しさもなんのその。しっかりと食べていました。
 ・チキンビーンズがたっぷりあってよかったです。


 チキンビーンズは、鶏肉と大豆、野菜などをトマト味で煮込みました。
 大豆は、たんぱく質が豊富でカルシウムや鉄、食物繊維なども多く含まれる栄養価の優れた食べ物です。豆類は、食べる機会が少なくなりがちなので、意識して取り入れたいですね。
画像1 画像1

自然教室12

みんなの指が離れないように、フラフープを静かに持ち上げます。
簡単そうに見えてかなり難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室11

画像1 画像1
画像2 画像2
体力アップコンテストに挑戦!
「八の字」の様子です。

自然教室10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊棟の清掃を感謝の気持ちをこめて行います。

自然教室9

朝食の様子です。
食事係が中心になって配膳します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室8

画像1 画像1
2日目の始まり、“朝のつどい”です。
各班ごとに整列し、1日目の感想発表等を行います。
画像2 画像2

自然教室7

1日目の夜、キャンプファイヤーを行いました。
小雨のため、“こんぺいとう(雨天体育施設)”で実施しました。
それぞれの火を火の神様よりいただいた後、ゲームやフォークダンス等で楽しい時間を過ごしました。
また予定されていたナイトウォークは、安全のため中止となりました。
2日目は、少し天気が良さそうです。

自然教室6

夕食の完成です。
おいしいカレーをみんなで囲んで楽しくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(月)の給食

献立
 ・ごはん ・牛乳 ・厚揚げのピリ辛炒め ・わかめスープ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・厚揚げのピリ辛炒めは、野菜が苦手な子もよく食べました。
 ・厚揚げのピリ辛炒めは、辛いといいながらもおいしそうに食べていました。


 厚揚げのピリ辛炒めの辛みの正体は、キムチです。みそ、しょうゆ、みりん、砂糖で味付けをしました。どんぶりにして食べている子もいて、ごはんがよくすすむおかずになりました。
画像1 画像1

自然教室5

夕食作りが始まりました。
野外炊事は、初めてという子もいるかもしれません。
みんな協力して作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室4

ハイキングが終わり、昼食のおにぎりを食べています。
雨が降ってきてしまったので、大きな屋根の下で食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
ハイキングの途中です。

自然教室2

画像1 画像1
ハイキングに出発です。
(雨が降ってきませんように……)
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/15 敬老の日
9/16 スクールカウンセラー来校
9/18 ALT来校 アルミ缶回収 PTA家庭教育学級(生涯学習セ)
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433