最新更新日:2024/03/19
本日:count up81
昨日:59
総数:265704
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

暑さに負けず……♪

画像1 画像1
夏休みに入ってから、ずっと吹奏楽クラブが練習に励んでいます。
熱中症に気をつけながら、どの子も一生懸命に取り組んでいます。
運動会で、すばらしい演奏をお見せできることでしょう。
画像2 画像2

保護者個別面談ありがとうございました

画像1 画像1
夏休みに入り、保護者個別面談を行いました。
暑い中、しかも校舎が工事中の面談でしたが、保護者の皆様には、日程調整等、ご協力いただき、ありがとうございました。
話し合われたことを、今後の教育活動をいかしていきます。
画像2 画像2

夏休み前のつどい

いよいよ明日から夏休みが始まります。
今朝は「夏休み前のつどい」がありました。
校長先生や生徒指導主任の話、転出児童の紹介、7月で転出する教員の紹介等がありました。
熱中症、不審者、交通事故、水の事故……
この夏もいろいろなことが起きていますが、安全で楽しい夏休みにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(水)の給食

献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・ビビンバ ・わかめスープ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・ごはんの方が好評です。ビビンバに大満足でした。
 ・夏休み前最後の給食を、残食ゼロで食べました!


 今日が夏休み前の最後の給食でした。(明日は、給食もお弁当もありません)
 ビビンバのしっかりとした味付けに、ごはんがすすみました。

 もうすぐ、夏休みです。早ね、早起き、朝ごはんを心がけ、元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

熱中症に注意!!

画像1 画像1
どんなに暑くても休み時間になると、子供たちは運動場に飛び出していきます。
球技の一番人気はサッカー、
遊具の一番人気はブランコです。

そして、外へ出ていて帽子をかぶっていない子に
「帽子をかぶってください」と保健委員が呼びかけます。
十分な水分の補給と帽子を必ずかぶること……
また、外の様子によっては運動場に散水したり、昇降口のミストを使用します。
これは、熱中症予防のために取り組んでいることです。
熱中症に注意!! です。
画像2 画像2

7月22日(火)の給食

献立
 ・くるみ入りパン ・牛乳 ・かぼちゃとウインナーのグラタン ・チキンポトフ ・フルーツポンチ


 今日の給食の感想を一言!!
 ・かぼちゃが甘くてほくほくしていました。とてもおいしかったです。
 ・パンプキンにポトフとボリュームたっぷりでした。
 ・くるみパンがおいしかったです。


 今日は、旬のかぼちゃを使ったグラタンを給食室で手作りしました。
 グラタンは、大きな釜で具を作り、アルミカップに具を分け、チーズをかけた物をオーブンで焼くので、とても手間がかかります。しかし、「おいしい!」と笑顔で頬張る子どもの姿がたくさん見られて嬉しくなりました。
画像1 画像1

7月18日(金)の給食

献立
 ・枝豆ごはん ・牛乳 ・厚焼き玉子 ・みそ汁 ・とうもろこし


 今日の給食の感想を一言!!
 ・みそ汁が具だくさんでおいしかったです。
 ・コーンが苦手でも、自分たちでむけば味がちがうようです。(3年生より)


 今日は、3年生がとうもろこしの皮むきをお手伝いしてくれました。
 皮をむいたとうもろこしを給食室に運び、調理員さんに、「おいしい給食をお願いします!」と言う子どもの姿がほほ笑ましかったかったです。
 甘くて、おいしいとうもろこし、どのクラスもよく食べてありました。
 3年生のみなさん、お手伝いありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 食育授業

昨日に引き続き、今日は3年生が食育の授業を受けました。
ねらいは、「とうもろこしの皮むきという体験を通して、食べ物には旬があることに気づき、食品や料理に関心を持てるようにする」というものです。
またとうもろこしの実物を見ることで、植物の育ち方やしくみを知るという理科的な内容もありました。
とうもろこしの皮をむくのは初めてという児童が多かったですが、みんな上手に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 深良用水講話

6年生は、8月に深良用水の見学に行きます。
その事前学習として、本日、深良地区の水配人様に深良用水についてお話をしていただきました。
6年生は郷土について、また1つ理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学級活動(食育)授業

画像1 画像1
1年1組で、食育の授業を行いました。
テーマは「食べ物のひみつを知ろう」です。
紙芝居を見ながら、食べ物の働きや栄養バランスについて学習しました。
好き嫌いなく食べることの大切さが伝わったでしょうか……
画像2 画像2

音楽集会 5年

5年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会 2年

2年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会 2年 5年

画像1 画像1
今朝、音楽集会が行われました。
2年生と5年生が、合唱と合奏の発表を行いました。
体育館に美しい歌声、楽器の音を響かせていました。
会の進行も子供たちが頑張りました。
画像2 画像2

7月15日(火)の給食

献立
 ・コーン入りロールパン ・牛乳 ・ハンバーグ ・スパイシーポテト ・レタススープ

 今日の給食の感想を一言!!
 ・ハンバーグソースの相性がバッチリでした!

 ・おいものカレー味がおいしかったです。
   → スパイシーポテトは、じゃがいもを素揚げしたものに、
    カレー粉と塩をまぶしました。

 ・お昼の放送を聞いて、スープの中にトマトがあるのを知りました。
  おいしかったです。
画像1 画像1

アサガオタワー

画像1 画像1
1,2年生の教室前花壇にアサガオタワーがあります。
そして、徐々に花を開き始めています。
1年生の鉢植えのアサガオと共に、夏の風情を感じさせてくれます。
画像2 画像2

7月14日(月)の給食

献立
 ・ごはん ・牛乳 ・あじのチリソースかけ ・大豆の磯煮 ・モロヘイヤのすまし汁

 今日の給食の感想を一言!!
 ・あじのチリソースかけがカリカリしていておいしかったです。

 ・あじのチリソースかけのソースがおいしくて、魚が苦手な子がいつもより
  多めに食べられました。
   → チリソースは、ピリッとスパイシーな味です。
     ご飯がすすむ味で、よく食べてありました。

 ・モロヘイヤのねばねばが好きなようです。
   → 今日は、裾野市産のモロヘイヤを使いました。
     今が旬で、9月頃まで出回るそうです。
画像1 画像1

サッカーボールをいただきました

 岩波郵便局から学校に、ワールドカップで使われていたボールと同じ模様のサッカーボールを寄贈していただきました。児童会の5年生が代表していただきました。
画像1 画像1

エアコン工事

画像1 画像1
裾野市学力向上ボランティア活用事業の一環として、図書室にエアコンが入ることとなり、12日から工事が始まりました。
14日には、その工事のための足場が校舎西側に設置されました。
ちょうど保健室の西側となります。危険なため、できるだけこの周辺には近づかないようにお願いいたします。
画像2 画像2

朝の深良小

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の天気は、湿度をすごく感じました。
印刷室では、除湿機を稼動させています。
午前中、学校は霧の中でした。

PTA救命救急法講習会

今日の自由参観の後、PTA救命救急法講習会も行われました。
参加された保護者の皆様、暑い中、お疲れ様でした。
夏休みのプールが、安全に無事故で終わってほしいです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433