最新更新日:2024/04/20
本日:count up59
昨日:110
総数:267680
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

離任式

2年間という短い間でした。たくさんの笑顔と、ときにはすべったコメントもありましたが、皆様方の温かい、そして広〜いお心のおかげで、ずっと続けてくることができました。心から感謝いたします。ありがとうございました。
 さて、子供たちには最後のマジックを披露しました。ロープをピンポン玉が転がるマジックです。何回も失敗しましたが、ピンポン球を上手に乗せてくれたアシスタントの方のおかげでついに成功しました。人生にはいろいろなことがあって、うまくいかないこともありますが、あきらめてはいけないことを伝えました。そして、一人ではできないことも、誰かが助けてくれること、支えてくれることへの感謝「ありがとう」について伝えました。どの子も一生懸命見て聴いていました。みんな、ありがとね。
画像1 画像1

来年度に向けて

新6年生が机やいすの移動、畑の整備をしてくれました。
4月からの生活が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今までありがとうございました

3月29日
今年度を最後に深良小を離れる先生方とお別れする離任式が行われました。
今回は、校長先生をはじめ、8名の方がお別れをしました。
今まで本当にありがとうございました。
新しい場所でもご活躍することをお祈りします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
今年度分(後半)のアルミ缶を業者に引き取っていただきました。
お金に変換して、皆さんのために使われます。
今年度もご協力ありがとうございました。

卒業おめでとう

晴れやかな門出です。ここまで育ててくれた家族に感謝ですね。卒業おめでとう。すてきな卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声

歌声を聴いているとジーンと胸が熱くなりました。感動しました。ありがとねすてきな歌声を、すばらしい卒業式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業の言葉

6年間の思いがいっぱいでした。でも、今日で卒業なんですね。みんなの言葉を、一つ一つかみしめて聞き入っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

証書授与2

一人ずつ名前を呼んでもらいました。みんなが見ている最高の舞台でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

証書授与1

一番大切な瞬間です。すばらしい返事と姿勢に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝辞

PTA会長様より祝辞をいただきました。「なかのよい相談できる友達をたくさん作ってください。」というメッセージをいただきました。友達は一生の財産ですよね。辛いことも楽しいことも分け合っていけますよね。
画像1 画像1

メッセージ

6年生のみなさん、卒業おめでとう。保護者のみなさん、お子様のご卒業おめでとうございます。
さて、卒業生のみなさん、皆さんがこれから歌う歌の歌詞を聴いていると思い出されることがあります。それをメッセージにします。
私の家はお寺です。そして、私は2歳のときに父を交通事故で亡くしました。だから、小学校の低学年のころから長い休みはよそのお寺にひとり預けられ修行をさせられました。特にいやだったのが、夏休みです。もちろん、家族や預かっていただいたお寺の人たちも優しくしてくれました。
でも、夏休みはだれしも楽しそうに遊んでいるのです。それなのに、知らない土地で、ひとり、お経の勉強や掃除などをしていたのです。何をやっても身に入りませんでした。夜になると寂しさと、悲しみがいっぱいで、布団の中でしくしく泣いてしまったこともありしました。情けないですよね。
でも、こんなことが繰り返されたある年の夏でした。今年も同じように預けられる日に、門のところで近所のおじいさんとおばあさんが、手を合わせて、言った言葉があります。何だと思いますか。それは「ありがとう。」です。それも涙を流しながら言ってくれたんです。涙があふれて止まりませんでした。世の中にはちゃんと見てくれている人もいるんですよね。うれしくてうれしくてたまりませんでした。この、「ありがとう」に、すさんだ心を救ってもらえました。「ありがとう」ってすごい力のある言葉だし、人を元気にしてくれるすてきな言葉なんですね
 もちろん、みなさんも、どこかで誰かがちゃんと見守ってくれているですよね。いつも気にかけているんですよね。今日の卒業式だって、在校生が心を込めて準備しくれました。そして今も家族の人が、来賓の方々・5年生・先生方がみなさんを祝福しています。ありがたことですよね。こんなに大勢の人に見守られているんですよね。
これから中学生になり大人になっていく間には、つらいこと悲しいことがあるかもしれません、でも、決して一人じゃありません。家族や親戚の人地域の人そして友達・先生、いつだって、たくさんの人が見守っています。そして必ず温かい手を差し伸べてくれます。
だからこそ、感謝することを決して忘れてはいけないんですよね。ありがとうを忘れてはいけないんですよね。そして、今日家に帰ったら、今日まで育ててくれて「ありがとう」っていえるといいですよね。「ありがとう」の感謝の言葉で、みんなが幸せになれます。
最後に、笑顔いっぱいの深良小学校を作ってくれた6年生に心から感謝します。私はとってもうれしいです。卒業生のみなさん、本当にありがとね。卒業おめでとう。

画像1 画像1

入場

さあ、いよいよ本番です。みんな凛々しいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何色に染めましたか?

「赤」燃えるような色、マラソンやなわとびで燃えました。
「黄」困った人にやさしくできました。
「青」さわやかな挨拶ができました
「緑」人の話がしっかり聞けました。
自分が変化した色、変えたくない色。 みんな違っていていいんだよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

振り返って

今年度がんばったこと、楽しかったことを、発表しあいました。いろいろなことがあって、がんばってきたんだよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春休みは

「い」 いっぱい食べすぎちゃだめだよ。 いじわるはしちゃダメだよ。 命を大事にしようね。 の3つの「い」について、わかりやすい劇で表しました。それにしても2人の先生、役者ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了証書

1年間しっかり学んだことを証明する証書を渡しました。がんばったねみんな。すばらしい1ねんでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終了式

今日で平成23年度が終了しました。どの子も心も体も成長しました。特に、相手の話を聞く姿勢が立派になりました。すばらしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出写真

画像1 画像1
卒業生が1年生のころの写真を廊下にはりました。なつかしいですね。
さあ、19日はいよいよ卒業式です。そして、在校生は修了式です。
画像2 画像2

あさぎり

16日で「あさぎり」もお別れとか。鉄道マニアの車が増えるということで、見回りに行ってきました。 子供もあさぎりも無事通過しました。
画像1 画像1

準備完了

卒業式の準備ができました。卒業生のみなさん19日、待っています。すてきな卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 学年始め休業最終日 入学式準備 6年生登校8:15
4/5 新任式 始業式8:00  午後 入学式13:30開始 6年弁当
4/6 B4日課 弁当なし 児童下校 11:50
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433