最新更新日:2024/04/23
本日:count up48
昨日:142
総数:414914
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
☆こんだて☆
・丸型横割りパン ・ぎゅうにゅう ・ハンバーグ
・ツナポテト ・キャベツのクリーム煮

 春キャベツをたっぷり使ったクリーム煮!今回のキャベツは三島市産でした。クリーム煮に使うルウは給食室手作りです。おいしいクリーム煮になりました。
ハンバーグやツナポテトも大人気!パンにはさんで食べました。

気持ちが伝わるあいさつ

道徳で気持ちが伝わるあいさつについて考え、みんなにあいさつをしました。たくさんの友達にあいさつをすることができ、授業が終わるときには、皆が笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本格的に始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本格的に授業が始まりました。書写、学活、理科の様子です。

学習モード!

国語「こわれた千の楽器」の学習が進んできました。感じたことから、音読の仕方を真剣に考えて読み合いました。
社会の時間に都道府県カルタをしました。昼休み、外遊びに行く前にカルタにチャレンジする様子も。学習にやる気いっぱいの4年生!一緒に頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の学習が始まりました!

5年生からは、以前まで取り組んでいた「外国語活動」に替わり、「外国語」の授業が始まります。今日は自己紹介の練習や、英語での名前の書き方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 対称な図形

 6年生の算数は、図形から始まります。対称の決まりを見つけられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 視写

 国語の初めの詩「いのち」を視写しました。いのちの意味や詩に込められた作者の思いを想像しながら、字やイラストをかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の生きもの探し

色々な生き物の春の様子を探しました。
Chromebookで写真を撮って、観察カードに書きます。
今日は天気も良く、スズメやモンシロチョウもいました。春を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金)&15日(月)の給食

画像1 画像1
↑上の写真:4月12日(金)
☆こんだて☆
・麦ごはん ・チキンカレー
・ぎゅうにゅう ・ほうれんそうサラダ

 待ちに待った給食のカレー!やっぱり大人気。どのクラスもよく食べていました。1週間がんばりましたね!

↓下の写真:4月15日(月)
☆こんだて☆
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・五目そぼろ ・じゃがいものみそ汁

 今日はいろいろな食材がたくさん入ったそぼろです。何が入っていたかわかったかな?今週も、しっかり食べて元気に過ごしましょう!
画像2 画像2

5年生 書写

「これからの一年間で大切にしていきたい言葉」を筆で書きました。
思いをこめて書き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学年体育

5年生みんなで体育をしました。

みんなで協力して
取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週最終日にドッジボール大会をしました。
一生懸命ボールを投げたり、ボールをきれいによけていました!
どの子も楽しみながら参加していました!
次のドッジボール大会も協力してがんばろう!!

【PTA】アルミ缶回収が始まりました

アルミ缶回収が始まりました。
今年度より回収箱を設置しましたので、いつでも投入ができます。
保護者の皆様はもちろん、地域の皆様もアルミ缶回収にご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)の給食 ☆給食スタート

画像1 画像1
☆こんだて☆
・黒糖入り角型食パン ・ぎゅうにゅう
・ペンネナポリタン ・野菜のポトフ

 今日から給食がスタートしました。西小学校は、7名の給食員で作っています。今年度も子どもたちにとって楽しい給食時間になるよう、精一杯がんばります。よろしくお願いします。
 1年生は、初めての給食でした。準備から片付けまで、先生の話をしっかり聞いて上手にできていました。2年生から6年生も、素早く準備ができていました。さすがです。
 ご家庭でも、今日の給食について話題にしていただけたらありがたいです。

新しいドリル


新しい漢字ドリルで、漢字の勉強です。
気分も新しく、やる気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

私の主張作文

 主張作文の作成をしました。どんなテーマにしようか真剣に悩んでいました。自分の伝えたいことや思いを上手に表現できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜吹雪のなかで!

4年生みんなで50m走をしました。
桜に見守られて、みんな楽しそうに走り抜けました!
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当

おいしいお弁当、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダー 任命式

 交通安全指導員さんから、リーダーワッペンが授与されました。学校のお手本となるように登下校のときからしっかりと行動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜がきれいだね

春の嵐で散ってしまった桜。
花吹雪になってとてもきれいです。
子どもたちも、春の桜を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 4時間授業 聴力(1年) 希望面談
4/25 耳鼻科検診 口座振替日
4/26 避難訓練
4/27 お休み
4/28 お休み
4/29 お休み
4/30 4時間授業
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242