最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:161
総数:414378
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

3年生が手もみ茶体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合の学習で手もみ茶体験をしました。手もみ茶保存会の方々に来ていただき、お茶ができるまでの工程を学習しました。実際に茶葉に触ったり、見学したり、貴重な活動ができました。給食の時間には、自分たちの手で作った茶葉でできたお茶を飲みました。

昨日はプール日和

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は天気が良く、プール日和でした。

あじさいが咲きました

画像1 画像1
 器用さの改善などの目的で取り組んできた折り紙の作品「あじさい」が完成しました。きれいな花が咲きました。

交通安全リーダーと語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学路の危険な箇所について調べたりまとめたりしたことを発表しました。
たくさんの来賓の方、保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。
安全面や危険箇所についてご意見いただいたことを今後の生活に生かしていきたいと思います。

6月20日の給食★すそのポークのふるさと給食!

ごはん
牛乳
裾野ポークの豚丼
冬瓜の味噌汁
みかん

今日は、ふるさと給食週間の3日目です。
裾野でとれた、裾野ポークを使って豚丼を作りました。富士山麓のおいしいお水を飲んで育っているので甘みがあっておいしいと評判の豚肉です。
ごはんにかけて食べましょう!
夏が旬の冬瓜をお味噌汁に使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日の給食★頑張れ日本給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パン
牛乳
ポテトのキッシュ
アヒアッコ
(サッカーワールドカップ対戦相手コロンビアの料理です)

今日は、いよいよサッカーワールドカップ日本代表の試合があります!
コロンビアのメニューでアヒアッコというシチューです。
ルウを作らずに、米粉でとろみをつけたあっさり味のシチューです!

百人一首です。

画像1 画像1
画像2 画像2
百人一首をやりました。詠み上げられた歌にあわせて、たくさんのとり札をとっています。

漢字しりとり遊び

画像1 画像1
漢字に親しんだり、語彙を増やす目的で、漢字遊びをします。これは「漢字しりとり」です。思いつかないときは、国語辞典や漢字辞典を使いますので、辞典を引く練習にもなっています。思わぬ言葉がでてくることに面白さがあります。

おいしいお茶の入れ方講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合でお茶について学習を進めています。5月には、不二聖心のお茶畑でお茶摘みを体験しました。今回は、お茶アドバイザーでもある栄養士の先生から、おいしいお茶の入れ方を教わりました。明日は、裾野市の手もみ茶保存会の方を招いて、手もみ茶の作りに挑戦します。

今週の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度もりゅのしっぽの皆様のご協力で、読み聞かせをしていただきます。先週からスタートし、今週で2回目です。今週は、2組でした。毎回楽しみですね。

6月18日の給食★ふるさと給食週間

さくらごはん
牛乳
高野豆腐の卵とじ
じゃがいものみそしる

今日からふるさと給食週間がはじまりました。
地元の食材や、料理をとりいれた週間です。静岡県内や裾野でとれる食材を知り勉強しましょう!
今日は、裾野でとれた玉葱、にんじんを使っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤棚集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西小にある藤棚は、小泉小学校時代からの大変貴重なものです。中川商店の先代の社長さんが寄贈してくださったもので、昨年現在の社長さんが整備をしてくださいました。剪定や支柱のペンキ塗りなどをしていただき、生まれ変わりました。今年は少し小さめの花でしたが、来年はきっと大きな長い花になることでしょう。この藤棚のために、たくさんの方に、ご協力をいただきました。市議の内藤さんには、この藤棚の歴史をお話していただきました。みなさん、ありがとうございました。

プールが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(木)に、6年生はプール開きを行いました。
子供たちはお清めを神妙そうに見つめ、その後は学級対抗たらいリレーで盛り上がりました。
安全第一で、昨年の記録を更新できるように、水泳の授業に励んでいきます。

折り紙の作品について

画像1 画像1
 今、通級指導教室では、折り紙で「あじさい」を作っていますが、「あじさいはできないけど、ボートならできる。」ということで、上手に「ボート」を作ってくれました。

たてわり活動がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨でグラウンドが使えなかったのですが、室内で楽しいたてわり活動ができました。
あるグループでは、大根抜きをして大盛り上がりでした。

社会「あたたかい土地の暮らし」

画像1 画像1
温かい土地の暮らしの工夫について話し合いをしています。自分の体験や知識をもとに、いろいろな意見が出てきました。

6月14日の給食★カミカミスナック

中華麺
塩ラーメンスープ
牛乳
カミカミスナック
レアチーズ

今日は、大豆、枝豆、ジャコ、アーモンド、じゃがいもを使ってカミカミスナックを作りました。油で揚げたり、オーブンでから煎りした具材を甘辛ダレであえて作りました。
食べにくい食材もパクパク食べられるカミカミスナックで、人気メニューです♪

あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
5月から大切に育ててるあさがおです。
毎日水やりを忘れずにしています。

大きく立派なあさがおになってほしいですね。

6月13日の給食★コリコリしらたきチャプチェ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
牛乳
しらたきチャプチェ
お魚団子スープ

今日は、はるさめの代わりに白滝を使ってチャプチェをつくりました。
はるさめとは違う弾力のあるチャプチェに仕上がりました。よくかんで食べましょう!

授業参観<2年 その2>

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月は、全校で歯磨きチェックを行います。本日の授業参観では、2年生のクラスで実施しているところがありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/20 ・朝:モジュール ・授業参観・懇談会(5・6年) -6年は交通安全リーダーと語る会
6/21 ・普通日課4時間 下校13:35 ・朝:モジュール 
6/22 ・朝:運動 ・クラブ
6/23 ・お休み ・PTA文化研修部イベントマジックショー -体育館、受13:00 開13:30
6/24 ・お休み
6/25 ・普通日課4時間 下校14:10 ・朝:読書 ・口座振替日
6/26 ・朝:モジュール ・ALT
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242