最新更新日:2024/04/16
本日:count up129
昨日:152
総数:413838
校庭の桜が満開です!いよいよ令和6年度のスタートです!

ぐんと大きくなりました。−2年−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の苗を植えて2週間ほど経ちました。
毎朝わくわくしながら水をかけています。
今日は育った様子をスケッチしました。
すると、そこには小さな実が!
ますます期待も膨らみます。

5月24日の給食★手作りガーリックトースト

ガーリックトースト
牛乳
ポトフ
りんごヨーグルト

今日は、給食室でガーリックトーストを作りました。
パンに一枚一枚丁寧に、オリーブオイルとガーリックで作った液を塗ります。あまりカリカリしすぎないように加減して焼き上げます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5組さんは、中庭の池で見つけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭で、ザリガニを発見!粘って粘って捕まえた!

運動会2日前!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日の運動会に向けて、ラストスパートです。朝運動では、応援の練習をしました。6年生は、最後の仕上げです。

リラックスについて

画像1 画像1
気持ちを落ち着かせるアイテムとして、通級教室にはバランスボールやクッションがあります。座ったり、体を乗せたりして使っています。

本番に向けて、気分が盛り上がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ週末運動会です。
今日は本番と同じ飾りをつけて練習してみました。
腕輪とバンダナをつけたら、さらに気分が盛り上がりました。
馬運びも楽しみです。

5月23日の給食★さかなの新茶あげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
牛乳
さかなの新茶あげ
オイキムチ
とうふとわかめの味噌汁

今日は、おさかなのころもに新茶を混ぜ込んだ新茶あげを作りました。
ほんのりみどりいろの衣がきれいです♪
ごはんがすすむおかずです

今年度の外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から、外国語の授業をティム先生と英語専科の小林先生がやっています。時々、小林先生だけの授業もあります。

5月22日の給食★スパニッシュオムレツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コッペパン
牛乳
ミルメーク
スパニッシュオムレツ
こふきさつまいも
ラビオリスープ

今日のオムレツは、スパニッシュオムレツです。
オムレツの中にじゃがいもやチーズなどが入った、具だくさんなオムレツです。ミルメークも、甘くて飲みやすいです♪

5月21日の給食★かやくご飯

かやくごはん
牛乳
いわしの梅煮
じゃがいもの味噌汁

今日は、こんにゃく、とりにく、にんじん、ごぼうなどたくさんの具が入った炊き込みご飯を炊きあげました。
給食室では、大きな回転釜3釜を使って760人分のごはんを炊きます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日の給食★キムタクご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キムタクごはん
牛乳
揚げ餃子
ネギ塩スープ

今日は、中華風の献立です。
キムチとたくあんを使った、「キムタクごはん」です。ピリッとした辛さで食べやすい炊き込みご飯です

運動会もがんばる!勉強もがんばる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習にも力が入りますが、勉強もしっかりがんばっています!3年生は、リコーダー教室、5組はサイコロを使って計算の練習です。

運動会に向けて!

 全校練習では、開会式、閉会式、児童会種目等をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/26の運動会に向けて、どの学年も力が入ってきました。全体練習、学年種目、児童会種目、覚えることいっぱいですが、がんばっています!

鼓笛練習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、運動会で鼓笛を披露します。
演奏しながらグラウンドを移動することは難しいですが、一生懸命心を一つに練習をしています。
真剣なまなざしがかっこいいです。

5月17日の給食★濃厚トマト煮

うずまきレーズンパン
牛乳
ミートボールのトマトに
きのこスパゲッティ

今日は、トマトベースでじゃがいも、にんじん、玉葱、ミートボールを煮込んだミートボールのトマトにを作りました!
ケチャップと、トマトを煮込んだので濃厚な味に仕上がりました。パンにもよくあうおかずです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日の給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山菜おこわ
牛乳
さかなのしょうがあげ
かき玉汁

今日は、山菜をごはんともち米で炊きあげた山菜おこわにしました。
しっかり味のついたおこわは、とても食べやすいです♪
お魚は、焼き上げるのもおいしいですが衣を付けてサクッと油で揚げてもおいしいです!

通級ファイルについて

画像1 画像1
 通級ファイル「ステップ バイ ステップ」を作成しています。保護者・学校・通級で回覧し、情報を共有して、よりよい支援をしていきたいと考えてます。よろしくお願いします。

算数「単位量あたりの大きさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数は5年生3クラスを4コースに分けての少人数学習で、一人ひとりに応じた学習を進めていきます。

5月14日の給食★

ごはん
牛乳
牛丼の具
さつまいもの味噌汁
冷凍みかん

今日は、ごはんの上に具をかけてたべる牛丼にしました。
しっかりとした味付けでご飯がすすみます。あたたかくなってきたので、冷たい冷凍みかんがおいしいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/26 ・運動会 ・お弁当の日 ・児童下校 1〜4年15:00頃 5・6年15:40頃
5/27 ・お休み ・運動会予備日
5/28 ・運動会振替休日 ※登校日なら、お弁当を用意
5/29 ・朝:モジュール ・ALT
5/30 ・朝:モジュール ・防犯教室(1・3年) ・ALT ・スクールカウンセラー
5/31 ・朝:モジュール
6/1 ・朝:朝会 ・引き渡し訓練 5校時 ・体重測定(3年)
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242