最新更新日:2024/04/18
本日:count up108
昨日:194
総数:414321
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

読み聞かせその2

 今年度の残り授業日数も22日となりました。読み聞かせをしていただけるのも、来週のみとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせその1

 インフルエンザの人数も減り、みんながそろって聞けるクラスが増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日★

パン
シーチキン
牛乳
パリパリサラダ
肉団子のクリームスープ

今日は、牛乳・豆乳・バターなどで濃厚なクリームスープを作りました。
キャベツも柔らかく煮えてまろやかな味付けでしたと、事務の先生からも感想をいただきました。今日は少しあたたかいですが、からだがポカポカになる献立でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日★バレンタイン献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かやくごはん
牛乳
ハートのコロッケ
具だくさん汁
いちごクレープ

今日はバレンタインデーなので、給食もバレンタイン献立にしました。
かわいいハート型のコロッケは、丸い形のコロッケと違い揚げるのにコツが必要です。チームワークよく、上手に揚げてくれました。

自分物語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の成長の記録です。どんな本ができるのでしょう?

山のポルカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダー演奏です。とっても上手でした。

三角の板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角の板をならべて、自分の好きな形を作ります。

教室の中の垂直・平行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の中で垂直や平行になっている物(場所)を見つけます。

朝運動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒くても子供たちは元気です。

朝運動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの朝運動です。

もうすぐ中学生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の先生方に学習している姿を見てもらいました。ちょっと緊張しましたね。

2月13日の給食★柔らかビーフのボルシチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒糖パン
牛乳
ソテー
ボルシチ
バレンタインデザート

ボルシチは、ウクライナの伝統的な料理で、鮮やかな深紅色をした煮込みスープです。
牛肉をコトコトと煮て柔らかく仕上げました。
お肉のうまみで、お野菜もおいしくなります♪
1日早いですが、バレンタインデザートをつけました

2月9日の給食★じゃがいものそぼろに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
牛乳
じゃがいものそぼろに
煮浸し

今日は、裾野市内でとれた白菜、にんじんを使って煮浸しを作りました!
地元でとれた野菜は、新鮮で作った方の顔が見られるので安心安全です♪かつお節もつかったので、だしがきいていてとてもおいしいです!

2月8日の給食★リクエスト献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九州ラーメン
牛乳
野菜チップス
ミルメーク

今日は、リクエスト献立です。
九州ラーメン、野菜チップス、ミルメークどれも人気のリクエストメニューでした。
寒い冬にピッタリな、体が温まる九州ラーメンができました。
麺にからめて食べましょう!

鑑賞会

「まどをひらいて」の作品が完成しました。鑑賞会を行い、友達の作品の良いところをみつけていきました。それぞれ個性あふれる作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級閉鎖が開け、全員参加で実施できました。全力で頑張る子供たちの姿はすばらしかったです。

けんか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳です。けんかをした時の気持ちを考えます。どうやって解決するか、そのことについても考えました。

ニュース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちで身近なニュースを作ります。取材もありました。

折り句

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達の名前の文字を頭にしてリズムのある句を作ります。なかなか苦労しているようです。

冬眠する動物たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本文の段落構成を考えます。難しい課題ですが、子供たちは一生懸命に考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 ・朝:読み聞かせ(3組) ・特別日課 1・2年は4時間授業で下校13:30 ・お弁当の日 ・ALT
2/17 ・お休み
2/18 ・お休み
2/19 ・朝:読書 ・スクールカウンセラー ・ALT
2/20 ・朝:運動 ・ブックママ
2/21 ・朝:パワーアップタイム ・口座再振替日
2/22 ・朝:学級裁量 ・6年生を送る会 ・学校評議員会 ・ブックママ
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242