最新更新日:2024/04/16
本日:count up110
昨日:152
総数:413819
校庭の桜が満開です!いよいよ令和6年度のスタートです!

グリンパに行ってきました!

グリンパへの道も、積雪が多く、子供たちはわくわくしながらバスにのっていました。

ゲレンデに着くと、そり滑りや、雪合戦、雪だるま作りなどを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日の給食★あったかクリーム煮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メロンパン
牛乳
肉団子と白菜のクリーム煮
ビーンズサラダ
すりおろしりんご

今日はリクエストの多かったメロンパンが登場しました!
皮がさくっとしていて、ほのかな甘みがおいしいパンです。寒い日には、ミルクたっぷりクリーム煮も体が温まります!

2月2日★節分こんだて

すきやきごはん
牛乳
こいわしフライ
豚汁
節分豆

2月3日は節分です。少し早いですが、給食は節分献立にしました。
節分には、悪いものを追い払い、福を呼び込むために、豆まきをします。
鬼に炒った豆をぶつけて、悪いものを追い出すというイメージです。ずっと昔、鬼を豆で退治したところから由来しているそうです。
大豆には、たくさんの栄養が含まれているから、鬼を追い出すパワーがいっぱいつまっているようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 元気に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、元気に雪山教室に出発しました!6年生も、お見送り!「行ってらっしゃい!」

読み聞かせ その2

いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い朝でしたが、ボランティアの方に読み聞かせをしていただき、温かい気持ちになりました。図書委員会の子も頑張って読んでくれました。

一足早い鬼退治

 2月3日の節分より少し早く・・・1年生が鬼退治!!
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インターネットの便利さと怖さを親子で学びました。

素敵な伝言板

図画工作の授業で伝言板を作っています。初めて使う電動のこぎりに苦労していますが、素敵な作品が仕上がりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びの結び方

画像1 画像1
この時期、体育などで縄跳びをすることが多いですが、「うまく縄跳びがしばれない」という場合は、通級教室でしばり方を練習をします。うまく跳べることも大事ですが、さっと縄跳びをしばれるといいです。

昔の人のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の人の生活について、挿絵を見ながら考えます。

1月31日の給食★たきこみごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たきこみごはん
牛乳
さんまのレモン煮
さつまいもの味噌汁

今日は、1月最後の給食です。
給食室でたきこみごはんを作りました。ごぼう、にんじん、とりにく、こんにゃく、くり、しいたけを入れて炊き込みました。
具だくさんでおいしくできました!さんまは、骨まで食べられるように柔らかくなっています!

1月30日の給食★ピザトースト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピザトースト
牛乳
ミルメーク
キャベツソテー
トマトシチュー

今日は、給食室でピザトーストを作りました。
炒めたトマトソースをパンに塗り、一枚一枚にチーズをふりかけて焼き上げました。
チーズがとろりとしておいしく仕上がりました♪

授業参観 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばっている姿をたくさん見てもらってよかったですね。

授業参観 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんないい顔をしていますね。

授業参観 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会が行われています。

自分ものがたり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの自分の成長を振り返ります。

雪だるまができました

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い日が続きます。通級教室では、器用さの向上の一つとして、折り紙をしています。今月は「雪だるま」を作りました。たくさんできました。

身の回りの単位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段から身の回りで使われている単位について考えます。

ただ今準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会に向けて、5年生が準備をしています。どんな会になるのか、楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/2 ・朝:読み聞かせ(1組) ・クラブ(最終回) ・ALT
2/3 ・お休み
2/4 ・お休み
2/5 ・朝:読書 ・委員会活動(最終回)
2/6 ・朝:学級裁量 ・集金日 ・口座振替日 ・普通日課5時間 ・下校15:00 ・スクールカウンセラー ・ALT ・ブックママ
2/7 ・朝:パワーアップタイム 1年・4年は学年集会 ・PTA常任員会
2/8 ・朝:運動 ・たてわり活動 ・ブックママ
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242