最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:142
総数:414873
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インターネットの便利さと怖さを親子で学びました。

素敵な伝言板

図画工作の授業で伝言板を作っています。初めて使う電動のこぎりに苦労していますが、素敵な作品が仕上がりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びの結び方

画像1 画像1
この時期、体育などで縄跳びをすることが多いですが、「うまく縄跳びがしばれない」という場合は、通級教室でしばり方を練習をします。うまく跳べることも大事ですが、さっと縄跳びをしばれるといいです。

昔の人のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の人の生活について、挿絵を見ながら考えます。

1月31日の給食★たきこみごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たきこみごはん
牛乳
さんまのレモン煮
さつまいもの味噌汁

今日は、1月最後の給食です。
給食室でたきこみごはんを作りました。ごぼう、にんじん、とりにく、こんにゃく、くり、しいたけを入れて炊き込みました。
具だくさんでおいしくできました!さんまは、骨まで食べられるように柔らかくなっています!

1月30日の給食★ピザトースト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピザトースト
牛乳
ミルメーク
キャベツソテー
トマトシチュー

今日は、給食室でピザトーストを作りました。
炒めたトマトソースをパンに塗り、一枚一枚にチーズをふりかけて焼き上げました。
チーズがとろりとしておいしく仕上がりました♪

授業参観 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばっている姿をたくさん見てもらってよかったですね。

授業参観 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんないい顔をしていますね。

授業参観 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会が行われています。

自分ものがたり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの自分の成長を振り返ります。

雪だるまができました

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い日が続きます。通級教室では、器用さの向上の一つとして、折り紙をしています。今月は「雪だるま」を作りました。たくさんできました。

身の回りの単位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段から身の回りで使われている単位について考えます。

ただ今準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会に向けて、5年生が準備をしています。どんな会になるのか、楽しみですね。

いつもありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちから給食員さんへの感謝のメッセージです。いつもおいしい給食をありがとうございます。

1月29日の給食★さわら大根

ごはん
ふりかけ
牛乳
春巻き
野菜の甘酢
さわら大根

今日は、さわらと大根をコトコトと煮込んださわら大根にしました。
さわらのうまみが大根やにんじんにしみこんでとてもおいしく仕上がります。春巻きもパリッと揚がりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日の給食★静岡黒はんぺんフライ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
牛乳
静岡黒はんぺんフライ
白菜のこんぶあえ
お雑煮

今日は、静岡名産の黒はんぺんを使った献立にしました!
焼津で水揚げされる鰯を使っているので、はんぺんの色が黒っぽいです。
一般にはんぺんというと、白いはんぺんのことをいうことが多いですが静岡ならではの食材です!
静岡ではお茶もたくさん生産されます。はんぺんフライの衣にもお茶を使っています。ほんのりみどりがきれいです★

昔の道具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人が1つ調べました。

冬眠する動物たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語です。文章全体の「はじめ」「中」「おわり」について考えます。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が4年生にプレゼントの作り方を教えてくれました。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
温かい話を聴いて、心がホカホカしたでしょうか?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/1 ・朝:朝会 ・西小児童の健康を語る会
2/2 ・朝:読み聞かせ(1組) ・クラブ(最終回) ・ALT
2/3 ・お休み
2/4 ・お休み
2/5 ・朝:読書 ・委員会活動(最終回)
2/6 ・朝:学級裁量 ・集金日 ・口座振替日 ・普通日課5時間 ・下校15:00 ・スクールカウンセラー ・ALT ・ブックママ
2/7 ・朝:パワーアップタイム 1年・4年は学年集会 ・PTA常任員会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242