最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:194
総数:414214
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

場面に合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌の場面に合わせて、音の出し方を考えます。

大きさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの箱の大きさを比べます。1つの箱をもう1つの箱の中に入れて比べるようです。

中部地方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で中部地方の学習を進めています。「名物料理」も話題で出てきました。

版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙々と彫り続ける姿がいいですね。

かさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペットボトルに入っている水のかさを比べます。同じ大きさのコップに入れて調べます。

ご飯と味噌汁を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科でご飯と味噌汁を作りました。
米を炊く火加減が難しそうでしたが、どのグループもおいしく仕上がりました。

12月13日★フカの甘酢あんかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
ぎゅうにゅう
おちゃたまごふりかけ
フカの甘酢あんかけ
かきたまじる

今日は、フカという魚を使った献立です。フカは、鮫の別名です。
身が柔らかく、くせのないのが特徴です。
衣をつけて揚げたフカに、ケチャップやお酢で作った甘酢を絡めて作ります。
校長先生も好きな味付けの献立です♪

フットベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
寒さに負けず、がんばります。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
税金の大切さを学びました。一億円の重さも体感し、その重さにびっくりしました。

正三角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙を使って、正三角形を作ります。定規もコンパスも使えません。みんな苦労しています。

パネルディスカッション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業プロジェクトについて意見を出し合います。

男の子 女の子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女のちがいを元にしながら、一人一人の良さを考えていきます。

12月の飾り

画像1 画像1
12月の飾りはクリスマスツリーです。サンタクロースを折り紙で作ったり、色紙で「雪の結晶」を作ったりしています。きれいに飾り付けができるといいと思います。

12月12日★手作りツナトースト

ツナトースト
牛乳
ミルメーク
マカロニソテー
ウィンナのトマトに

今日は、給食室でツナトーストの具を作ってパンに1枚1枚塗り焼き上げました。
具を塗った上には彩りでパセリも散らしました。
よくかんで、味わって食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者面談ありがとうございます。

画像1 画像1
今月は保護者面談を行っています。3学期に向けてよりよい支援ができるようにして行きたいと思います。

12月11日★すきやきごはん

すきやきごはん
牛乳
いわしの梅煮
千切り野菜の味噌汁

今日は、牛肉、たまねぎを甘めの味付けで炊き込んだすきやきごはんにしました。
彩りにさやいんげんを入れました。学校の回転釜で愛情込めて炊きあげてくれたごはんは、とってもおいしいです♪
ほとんどのクラスが完食でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物の溶ける量

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食塩とミョウバンを水の中に入れた時、水の温度によって溶ける量がどのように変化していくのかを実験します。

版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インクをつけて印刷をします。友達に手伝ってもらいます。

ジャーマンポテト作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、ジャガイモの皮むきです。ピーラーと包丁、両方を使います。

心と心のあく手

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳です。「本当の親切」について、みんなで考えます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/17 ・お休み
12/18 ・朝:読書
12/19 ・朝:運動 ・ALT ・ブックママ
12/20 ・パワーアップタイム
12/21 ・朝:運動 ・口座再振替日 ・購買窓口最終日(3学期は1/10から) ・ブックママ
12/22 ・特別日課4時間 下校11:55 給食なし(昼前下校) ・2学期終業式 ・ALT
12/23 ・お休み ・天皇誕生日 ・冬期休業開始 〜1/4 
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242