最新更新日:2024/03/21
本日:count up80
昨日:141
総数:411690
令和5年度の教育課程を修了しました。学校へのご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

保護者面談ありがとうございます。

画像1 画像1
今月は保護者面談を行っています。3学期に向けてよりよい支援ができるようにして行きたいと思います。

12月11日★すきやきごはん

すきやきごはん
牛乳
いわしの梅煮
千切り野菜の味噌汁

今日は、牛肉、たまねぎを甘めの味付けで炊き込んだすきやきごはんにしました。
彩りにさやいんげんを入れました。学校の回転釜で愛情込めて炊きあげてくれたごはんは、とってもおいしいです♪
ほとんどのクラスが完食でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物の溶ける量

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食塩とミョウバンを水の中に入れた時、水の温度によって溶ける量がどのように変化していくのかを実験します。

版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インクをつけて印刷をします。友達に手伝ってもらいます。

ジャーマンポテト作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、ジャガイモの皮むきです。ピーラーと包丁、両方を使います。

心と心のあく手

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳です。「本当の親切」について、みんなで考えます。

12月8日★裾野の野菜たっぷり給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
牛乳
揚げ出し豆腐のあんかけ
れんこんのきんぴら
つみれじる

今日は、裾野でとれた大根、人参、白菜、ねぶかねぎ、葉ねぎを使いました。
カリッと揚がった揚げ出し豆腐にとろーっとしたあんがからんで、食べやすいおかずです。つみれ汁には生姜も入って、風味が出ていました!

版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丁寧に彫り進めていてすばらしいですね。

物の溶け方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液の特徴を調べます。まずは「見た目」と「におい」です。中には強烈なにおいのものもありました。

飾り付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマス会を開く会場の飾り付けです。みんなで協力します。

音の組み合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音に合う物や仕草などを考えます。

大きさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙テープを使って、いろいろな物の長さや厚さなどを調べます。

12月7日★山梨名物ほうとう

ココアリングパン
牛乳
ほうとう
ごぼうサラダ
ミカンミルクデザート

「ほうとう」とは小麦粉を練ってうどん の平麺よりも太くざっくりと切った麺を野菜と一緒に味噌仕立てで煮込んだ料理です。 名前の由来は 漢字で「宝刀」と書き、甲斐の戦国武将、武田信玄が刀で具材を刻んだ という逸話から名づけられたとも言われています!
かぼちゃも入ってホクホクおいしいほうとうができあがりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災訓練

今日は火災訓練でした。その中で、煙体験を行いました。鼻と口をしっかりふさぎながら、煙を吸い込まないように練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モチモチの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆太とじさまの人柄について意見を出し合います。

煙体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
煙を吸わないように気をつけます。訓練のため、今日の煙はバニラのにおいです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火災訓練です。今日は防火扉を閉めての訓練です。少し緊張しますね。

12月6日★あったかワンタンスープ

ごはん
牛乳
回鍋肉
ワンタンスープ
みかん

ホイコーローは、中国四川料理の一つとして漢字で「回鍋肉」と書きます。「回鍋」というのは、鍋に戻してもう一度調理するという意味で、材料を先に茹でてから油で炒めるホイコーローの作り方を説明しています。
しっかりしたみそのコクと風味で、ごはんがすすむおかずです。ツルッとしたワンタンの入ったスープも、寒い日にあったまる献立です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び その4

さまざまな昔遊びに取り組んでいます。竹とんぼ・けん玉・福笑い。どれも子供たちは大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日★セルフ焼きそばパン

コッペパン
焼きそば
牛乳
フルーツあんにん
型抜きチーズ

今日は、富士宮やきそばのめんを使って焼きそばを作りました!
太麺でしっかりした歯ごたえが特徴のB級グルメです。肉かすは入ってはいませんが、だし粉の風味でとってもおいしく仕上がりました。
コッペパンの背を割って焼きそばを挟んで食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 ・朝:読書
12/12 ・朝:運動 ・色覚検査(4年) ・スクールカウンセラー ・ALT ・ブックママ
12/13 ・特別日課4時間 下校13:20 ・朝:朝の会 ・希望面談
12/14 ・特別日課4時間 下校13:20 ・朝:朝の会 ・希望面談 ・ブックママ
12/15 ・特別日課4時間 下校13:20 ・朝:朝の会 ・希望面談 ・ALT
12/16 ・お休み
12/17 ・お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242